何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 酷道をゆく
酷道をゆく
 ひとつ納品が終わったので今日ぐらい息抜きもいいかな?道路特定財源の議論がお盛んだが,たまには変わった目線で道路を見るのもよいかも.
 タイトルの酷道,なんのことはない国道のことである.酷道という語句自体はどっかで見たことがあったんだけど,これを走破することに情熱を燃やす「酷道マニア」がいることは知らんかった.

 裏表紙には「酷い国道,略して”酷道ガイドブック”ついに登場!!」って書かれていたが,この雑誌はマニア向けなんだろうなぁ……今日買ったんだけど,さすがに店員の目線が気になった.廃道酷道,石畳酷道,切返し酷道,ダート酷道,開かずの酷道,商店街酷道……,たしかに探せばいろいろあるのかもしれんなぁ.
CIMG09497
Amazon:酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

 これには,酷道の走り方や旧標識のことまで書かれていたけど,ほんとマニアックだ……笑っちゃいかんが.
 これを書籍案内に載せるつもりはないが,綺麗な?写真が多く,値段設定は妥当だと思った(マニアなら絶対買うんだろうなぁ).雑誌はすぐ絶版になるだろうから,興味がある人は買ってみてもよいと思う.
 それにしても,雑誌のタイトル「酷道をゆく」を見たら司馬さんは泣くぞ.
 
 ウィキペディア(Wikipedia)で書かれていたが,県道のことを険道(険しい道)や嫌道(嫌な道),府道のことを怖道(怖い道)や腐道(腐った道),市道のことを死道,町道のことを跳道(悪路で飛び跳ねる),村道のことを損道(自動車が壊れる)と呼ぶらしい. 
 ウィキペディア(Wikipedia)では,都道と道道がよくわからないんだけど,都道なら止道(止まる道),道道なら動道(動揺する道)なんかが使えんのかな.

―今日のことわざ―
山のことは樵に聞け


道路科目 | 【2008-02-23(Sat) 16:58:05】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

はじめまして。ワルタンフォックイです。
建設部門の技術士で総監部門を取りたいと思っています。ただいつ受験しようか迷っていて、準備はまだ何もしていません。今年は間に合うでしょうか?
無理があるなら来年にしようと思っています。
ご意見ください。
2008-02-24 日 11:25:51 | URL | ワルタンフォックイ #- [ 編集]

>ワルタンフォックイさん,こんにちは.

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが,やる気次第だと思います.
やる気があるのなら今年の受験でも十分間に合うし,やる気がないのなら来年受験しても受かるかどうか分からないと思います.

ちなみに,総監部門は年々難易度が上がっているので,早めに取得したほうがよいと思います.
2008-02-24 日 14:27:40 | URL | らがー #- [ 編集]

ありがとうございます。
そのとおりです。
即断して今年合格目指します。

年々難易度が上がっているのですか。
それはますます急がなくては。
2008-02-24 日 17:28:20 | URL | ワルタンフォックイ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター