何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 ホッと一息……全員合格
ホッと一息……全員合格
 さきほど連絡を待っていた最後の受講者さんから連絡が来た.平成19年度の(筆記合格された)受講者さんは,全員最終合格していました.これからは「技術士」として活躍してください.

 総監部門は,筆記試験で唯一の合格者だったバルさんが最後の砦を守ってくれた……感謝します.それにしても,総監部門は年々難易度が上がってきているなぁ.
 建設部門(道路科目)の口頭試験合格率は73%だったらしいから,それで全員合格なら健闘したのではないかと思う.

 先日,建設部門の論文添削についてグラフを公開したが,論文添削での想定問題を75%以上こなしていれば,平成18年度と平成19年度の最終合格率は変わらない結果となった(75%以上こなして54.5%の合格率).
 要するに,まじめに取り組むかどうか,これが合否を分ける.遅れ気味の受講者さんは頑張ってください.

 ちなみに,建設部門(道路科目)の場合,口頭試験で140名ほどが不合格になっている.この数字はバカにできないんじゃないかな……精神的にもきついし,東京までの交通費だって安いもんじゃない.
 このうちの数名から,平成20年度リベンジを果したいので,今からでも添削を受講させてほしいとの依頼があった.すでに添削受講は締切したんだが,リベンジ組に対しても同様の扱いでよいのか,という点は検討課題だと感じている.

―受講者の皆さんへ―
 明日(8日)と明後日(9日)は,実務がピークを迎えているので添削をお休みさせてください.くれぐれも受講者の皆さんは,遊ぶのではなく勉強を進めておいてください(業務が佳境の人も多いと思うけど).ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

添削指導結果 | 【2008-03-07(Fri) 11:53:09】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-07 金 13:49:07 | | # [ 編集]

なんとか合格できました。
今後も技術士として恥ずかしくないように頑張っていきたいと思います。

これまで、いろいろと有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
2008-03-07 金 14:06:42 | URL | いなかもの #- [ 編集]
全員合格とは、ずらしいですねー
道路は、筆記合格率が高かったため、青い炎さんのHPによると、口頭合格率は73%程度だそうです。これが(口頭試験が難しくなる??)、試験制度の変化なのでしょうか?
2008-03-07 金 15:06:51 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

>いなかものさん,こんにちは.

なんとかであれ合格は合格です.努力した甲斐がありましたね.本当におめでとうございます.

今後のご活躍を期待しております.ブログの更新ピッチがさらに上がるのかな?

>よっしー1号さん,こんにちは.

73%は結構厳しいと思います.口頭試験で140名ほどが不合格ということですから.そのなかで全員合格したので,正直ホッとしています.

平成20年度の試験も,口頭試験の合格率は厳しいものになるでしょうね.それを考慮しながら,臨機応変なスタイルで指導したいと思っています.
2008-03-07 金 15:54:36 | URL | らがー #- [ 編集]
ブログへのコメントありがとうございました。
受講生が全員合格できて本当によかったですね。実務と添削始動にお忙しそうですが、体には十分留意して頑張ってください。

いろいろとありがとうございました。
2008-03-08 土 22:20:26 | URL | バル #T8cG5EZI [ 編集]

>バルさん,こんにちは.

ブログでの賞賛,ありがとうございます.

「総合技術監理部門受験総括」を読みましたが,私から見ても,「うーん,その通り!」という内容でした.

これだけ現在の技術士試験を理解しているんだから,今後は後進を育てていってあげてください.
2008-03-09 日 19:14:26 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター