何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 骨太の方針に一般財源化?
骨太の方針に一般財源化?
 暫定税率の期限切れでガソリンスタンドも大変だったようだけど,国民も目先の利益ばかりを追いかけてはいけないと思う.個人的には消費税を上げるしかないと思っているが,今の財政状況から考えると,減税なんて選択肢はありえない.医療,年金,教育など,どの分野も財源が不足して破綻状態なんだから.
 
 道路特定財源の一般財源化が話題を呼んでいるが,すでにある財源を右から左へ受け流す(もう古いか……)よりも,新たに財源を増やす議論を進めてはいかがか.税金を上げる代わりに将来の不安を取り除く「国の将来像」を示さないことには,いつまでたっても小手先,目先だけの処方箋にしかならない.財源が無いことは国民もわかっているんだし,無駄遣いを是正するにも限界はある.

 そもそも道路特定財源は,公平性と合理性という受益者負担で成り立っている(安定性もあるけど).それを全額一般財源化して道路以外の用途に使うのであれば,道路特定財源そのものを廃止するのが筋だと思う.その代わりに消費税を増税して,真に必要な道路を造ったらどうか……何が真かは大きな問題だけど.

 今国会最大の焦点である揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案は4日午前の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。福田康夫首相は「暫定税率の失効に伴う財政への影響を最小限にとどめるため一日も早い成立がぜひとも必要だ」と決意を強調。6月に閣議決定する予定の「骨太の方針」に、道路特定財源の2009年度からの一般財源化方針盛り込みを検討していると表明した。

 同法案の審議は2月29日の衆院通過以来約1カ月ぶり。3月末の暫定税率期限切れでガソリンが値下げされる中、暫定税率の是非や首相が新たに提案した09年度からの全額一般財源化、道路整備中期計画の見直しが今後の論戦の焦点。……以下省略……
「共同通信 2008年4月4日」

 ガソリンにしても,(ガソリン価格+本則税率+暫定税率)×消費税,のようなタックス・オン・タックス(税に税が掛けられること)はやめればよい.極端に言うと,ガソリン価格×消費税(もちろん5%ではない),この簡単な式こそホップ・ステップ・ジャンピングー(これも古いか……)ではないか?ほかの道路特定財源も同様の考えでよいのでは?

 消費税の税率は単純に5%と思われているけど,税法上は国税である消費税の税率は4%,それに地方消費税分1%がプラスされて5%となっている.この消費税を,なんでもかんでも5%ではなく,購入するモノによって税率を変化させればよい.本気で地方分権を進める気があるのなら,国税4%と地方税1%の比率を変えれば問題ナッシングー.

 地方行政に予算分配できる能力があるのか,この点は技術士試験と一緒で,やってみないことには結果も見えない.このブログを見ている受験者の人も,やる前からあきらめてはいけない.4月に入って二次試験の願書受付もスタートしたようだが,こんな状況でまともな国土交通白書が発刊できるのか?

―受講者の皆さんへ―
 こんな政治状況なので,建設部門の想定問題(専門その15)の配布は5月以降になると思います.なお,建設一般その3の配布は白書発売日以降の予定です. ちなみに,総監部門の想定問題は,すべて配布済みです.
 私事で恐縮ですが,明日(5日)と明後日(6日)は添削をお休みさせてください.返信は週明けになる可能性が高いと思います.受講者の皆さんは,技術的体験論文の概要をまとめるとか,これまでの復習をするとか,各自勉強を進めておいてください.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

建設一般 | 【2008-04-04(Fri) 14:28:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
久しぶりのコメントです。
最近のお笑いネタのオンパレードですね..グーだと思います。
ところで、道路特定財源に絡んで、新規発注が凍結です。困ったものですねー これ以上混乱が続くと、建設業界がダメになるのでは?? と思ってしまいます。
2008-04-04 金 18:01:35 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

>お笑いネタのオンパレード

ブログではくだけた文章でもよいと思っています.ただでさえ多忙な人(貧乏暇なし?)が多いのに,ブログも堅苦しい文章ばかりでは疲れてしまうので.
そのぶん添削では厳しくしますが……あはは.

>新規発注が凍結です。

この状態が続くとコンサルは厳しいでしょうね.コンサルが厳しいということは建設会社も厳しくなるんですけど…….
道路特定財源がこんな状態だと,地方経済は壊滅的なダメージを受けるでしょうね.そうなってから動きはじめるのが,日本の政治だと思っています.
2008-04-04 金 22:03:39 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター