何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 プレパンデミックワクチンをめぐって
プレパンデミックワクチンをめぐって
 ここ最近,技術的体験論文のアウトラインや願書のチェックで多忙を極めている.ひさしぶりに連絡を頂いた受講者さんが多いのなんの……これじゃいけないんだが.年度末の納品も目処が付くころだから,そろそろ本腰を入れてくれるだろう.

 たまには総監部門のことも書いておこう.
 昨年度の添削のときから考えていたんだけど,インフルエンザ・パンデミック(新型インフルエンザウイルスがヒトからヒトへと感染,世界的に大流行している状態)に関する設問が出たら,それこそ試験会場がパニックになるだろうなぁ?,と思っている.

 新型インフルエンザの発生に備えて厚生労働省は年内にも、医師や検疫官ら6千人にプレパンデミック(大流行前)ワクチンの接種を始める方針を決めた。舛添厚生労働相が15日、閣議後の会見で明らかにした。効き目や副作用など安全性を確認するのが目的。このワクチン接種を行うのは世界初の試みになる。

 6千人は感染者と接触する可能性の高い感染症指定病院の医師や検疫官、税関職員ら。その結果、安全性が確認できれば、その他の医療従事者や警察官、国会議員など計1千万人への事前接種について検討する。

 備蓄しているワクチンは計2千万人分あり、インドネシア、ベトナムのウイルス株をもとにしたものが500万人分ずつ、中国の株のものが1千万人分。6千人分はこの中から、インドネシアと中国の株を使う予定。接種後に血液検査を行って抗体を調べるなどし、データを集めて安全性などを評価する。

 現在、新型インフルの警戒レベルは6段階あるうちの「フェーズ3」。厚労省は、人から人への感染が拡大する「フェーズ4」になった段階でワクチン接種を行う予定だったが、早い段階での接種で有効性などが確認できれば「先手の対策が打てる」と判断した。
「asahi.com 2008年4月15日 一部抜粋」

CIMG09502
 大規模地震や壊滅的な自然災害は,危機管理という側面から考えると大変なことだけど,これらは日本全国同時に起こるわけではない(絶対とは言えないが).だからこそ,被災地以外の地域から救援が期待できるし,情報通信機能のバックアップセンターを沖縄に作るなどして,これまで乗り切ってきたわけだ.

 しかし,インフルエンザ・パンデミックが発生したらどうなるだろうか?これはエリアが限定される危機ではないし,感染したら命の保障もない.ちょっとオーバーかもしれないけど嘘でもない……ややこしいか.
 国がやっと動き出したようだけど,地方自治体は宙ぶらりんのところが多いはずだ.防災対策を優先する気持ちは理解できるけど,インフルエンザ・パンデミックも対策を考えないと,ワクチンをめぐって究極の惨劇を目の当たりにすることになるだろう.

 総監部門の受験者に限らず保有者も,常に感染の可能性がある状況下で,総監部門の管理項目を使って何ができるか,一度は頭の中でイメージしてみてもよいと思う.
 難易度が高すぎるから試験問題としては不適かもしれない.その反面,書籍の参考論文を丸暗記したような付け焼刃では対応できない良問だとも思う.

 好き勝手なことを言ったが,個人的には,管理項目とか総監部門とか技術士という小さな枠組みではなく,ヒトとしての倫理(生き方といったほうがよいかな?)がすべての方向性を決めることになると感じている.

―今日のことわざ―
人は情けの下で立つ


総合技術監理 | 【2008-04-15(Tue) 20:35:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
お久しぶりです.

はずかしながらインフルエンザパンデミックという言葉はNHKスペシャル(だいぶ以前ですが)を見るまでは知りませんでした.

確かに我が社もパンデミック対策までは全員周知されていないですね.

地球温暖化の影響か日本でもデング熱の発生も危惧されているようで、それこそ予防保全的な政府、自治体の対応が望まれますね.
2008-04-15 火 23:12:34 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

Noahさん,おひさしぶりです.

インフルエンザパンデミックという語句は,NHKスペシャル(2夜連続だったかな?)で一気に広まったと思います.

政府がボチボチ動き出したようなので,これからマスコミの取上げ方も盛り上がってくるかもしれません.そろそろ道路特定財源のネタには飽きてきていると思うので.

詳しくは分かりませんが,パンデミック対策が周知されているのは,航空会社ぐらいじゃないでしょうか.

確かデング熱もワクチンが無いんですよね.予算が無いのに,地方自治体は課題が山積していますね…….
2008-04-16 水 20:19:45 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター