何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 自転車の教則改正
自転車の教則改正
 30年ぶりの改正ってこと自体が問題だと思うけど,それは横においても,自転車のマナーを改正するのはよいことだと思う.その一方で,道路特定財源の一般財源化という方向から考えると,自転車道の整備はドンドン遅れることが確定的だ.
 はたして今後,クルマを差置いて自転車道の整備を優先することができるだろうか?マイカー主流の地方に行けば行くほど,それは無理というのが現実ではないか.自転車道の整備を怠ってきたことが,自転車に絡む様々な問題の原点なんだから,ほかの方策をいくら頑張っても,これに手をつけなきゃ抜本的な改善は望めない(みんな頭では分かっているはず).

 自転車の話に限らず,大局的な方向と相反することを進めている愚策が多い,と感じる.
 やれ低炭素社会にはコンパクトシティだぁ?と言いながら,調整区域のミニ分譲地を造っているのはなんなんだ?……都計法第34条11号みたいな……いわゆる小手先のミニ開発ばかりでは,都市計画もクソもないと思うのだが.

 警察庁は22日、自転車のマナーなどをまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の改正内容を正式に公表した。自転車の教則改正は78年以来30年ぶり。6月1日から施行する。

 保護者と幼児2人の「3人乗り」についても改正予定だったが、保護者の要望を受けて、今回は見送った。3人乗りでも安定した走行のできる自転車の開発を前提に容認を検討している。

 教則の新たな改正部分は「自転車が歩道を走る際には歩行者優先で徐行すべきだ」と明記したうえで、(1)携帯電話をしながらの片手運転(2)傘を差しての片手運転(3)ヘッドホンを使用しての運転??などは、行うべきでないと定めた。

 また、傘を自転車に固定して運転する行為も危険な場合があると指摘。ベルはやむを得ない時のみに使用し、みだりには鳴らさない。自転車同士が対面してすれ違う場合には、互いにハンドルを左に切ってよけ、子供が運転したり、幼児を乗せる時にはヘルメットをかぶらせるように求めた。
 「毎日jp 2008年4月22日」

 話はまったく変わるが,建設部門の受講者さん宛てに送ったファイルは高評だったようだ.制覇への道標なんて立派な名称をつけてしまった……何事も勢いとは恐ろしいもんだ…….どうのこうの言っても,道路科目に限定した内容だから,役に立つ確率は高いと信じている.
 まだまだ追記する内容はたくさんあるんだけど,まーボチボチ進めていく予定です.これだけ試験制度が頻繁に変更され,その都度評価ポイントが変わっているんだから,随時更新しないと使い物にならないだろうし.

 このファイルで論文体裁や論理構成などの単純ミスが減れば減るほど,よりレベルの高い添削指導ができるんではないか,とほくそ笑んでいる.受講者さんにしても高度な添削指導のほうが得なわけだから,ファイルの内容はゴールデンウィークにでも熟読してください.もちろん,実践しないと意味がないですよ……ヨロシク頼むぞ?!

 今日は話がまとまらない内容となってしまったが,今年度の道路科目は自転車に要注意ということで締めておこう.

―今日のことわざ―
春植えざれば秋実らず


道路科目 | 【2008-04-22(Tue) 19:28:09】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
らがーさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

実は、私も今年の要注意問題として、自転車道を考えています。
この件については、私のブログで3回取り上げています。

自転車と歩行者の安全確保については、最近、国の動きが激しいようです。
今後も目が離せません。

では、失礼します。
2008-04-23 水 13:59:30 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

昨年の5月頃から自転車に関する動きはあったんですけど,試験問題の作成時期を考えると平成19年度の出題には間に合わないと判断しました.
もう少し早い時期から動きがあったのなら,昨年度の想定問題でも取上げたと思います.

ここにきて自転車の話題がクローズアップされはじめたので,注視しておくテーマのひとつでしょうね.
2008-04-23 水 19:16:11 | URL | らがー #- [ 編集]

コンバンワ。
都市計画からみても自転車交通は要注意ですね。
2008-04-24 木 00:24:41 | URL | 魔法使い #- [ 編集]
私も、昨年度のバタバタ業務で、自転車利用環境整備ガイドブックH19.10にて、整備検討を行いました。
2008-04-24 木 11:35:19 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

魔法使いさん,こんにちは.

これだけ自転車がクローズアップされると,都市計画(都市交通の分野になるのかな)でも出題されるかもしれませんね.

よっしー1号さん,こんにちは.

「自転車通行環境整備モデル地区」だったのかな?ガイドブックを活用した業務は,まだ少ないと思うので貴重な体験だと思います.
2008-04-24 木 20:54:28 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん、こんばんは.

皆さんのコメントとは内容が異なりますが(専門が道路ではないので)、昨今のガソリン高(暫定税率はとりあえずなくなりましたが、そのうち復活するでしょうし.)と、愛車の燃費の悪さ(町乗り6km/L)ということで、このたびMTB(cannondale F4)を購入しました.車通勤から自転車通勤に変える予定です.

でも、川沿いの細い道が近道なのですが、結構車がとばして通るので、ひかれそうになるんじゃないかなと心配しています.

昨日、ショップから組立完了の連絡が入ったので、土曜日に取りに行って、早速乗ってみます.

ブログの内容と趣旨の異なるコメントになってしまいましたが、来週あたりから自転車通行を実践してみます.
2008-04-25 金 02:48:28 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

キャノンデールのマウンテンバイクは高かったんじゃないですか?私もパナソニックのロードレーサーを持っていたんですが,いまや埃を被っております…….

自転車もいいけど,最近はアメリカンバイクに乗りたいなぁと思っているところです(それだけ歳を取ったということかな?).中型しか免許が無いので大型免許を取るのが先かも.
2008-04-25 金 11:31:47 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター