何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 公立小中学校の耐震化
公立小中学校の耐震化
 ブログの更新間隔が開いてしまったようだ.やっとと言うべきかもしれないけど,添削が本格化してきたので,更新が後回しになっているのが実情です.当たり前のことですが,添削受講者さんを優先していますので,そのあたりご了承ください.

 それにしても,中国四川大地震の被害はどのぐらいになるんだろうか.日本政府が派遣していた国際緊急援助隊も帰国したようだけど,残念かな出発が遅すぎた……このへん中国政府の対応は人災といわれても仕方ないと思う.
 先日もブログに書いたが,防災の出題は忘れた頃にやってくる.社会資本として公共建築物も含まれるんだから,アホのひとつ覚えのように橋梁の耐震化ばかりでなく,学校や病院といった避難施設の耐震補強なんかも具体策として頭に入れておいたほうがよい.

 自民党の公立学校施設耐震化等整備促進議員連盟は21日、公立小中学校の校舎や体育館などの耐震化を急ぐため、補強、改築事業への国庫補助を大幅に増やし、事業主体となる市町村の負担を減らすことを求める決議を行った。議員立法で、補助率などを定める地震防災対策特別措置法改正案を今国会に提出することを目指す。
 決議は、中国・四川大地震で多くの学校が倒壊したことを踏まえ、耐震化は「わが国でも緊急の問題だ」と指摘。

 震度6以上の大地震で倒壊の恐れのある施設については原則として補強で2分の1、改築で3分の1となっている国庫補助率を、それぞれ3分の2、2分の1に引き上げることや地方交付税措置を拡充することで、市町村の費用負担割合を現在の約30%から2?3%まで圧縮。耐震診断の実施や結果公表を市町村に義務付け、取り組みを促す。
 文部科学省によると、2007年4月1日現在で、公立小中学校施設の約13万棟の耐震化率は58・6%。耐震診断を受けていない施設は6・6%ある。
 「47NEWS共同通信 2008年5月21日」

 四川大地震で多くの学校が倒壊したから耐震対策って,相変わらずの事後保全的な対応だなぁ.これで予防保全的な維持管理なんてできんのか?
  予防保全と事後保全,どっちも大事なんだけど,バランスをどの程度にすれば最適になるのか,定量的に評価するのが難しい.生産設備だと取替理論になるんだろうけど,それをそのまま社会資本に持ってくるのは少し乱暴な気がする.

 技術士試験では,どんなに出題を予想して「予防保全」しても,想定外の出題(トラブル)は発生する.建設業界そのものがトラブル続きなんだから,試験当日,豪快なうっちゃりを決められたり,一気に寄り切られるかもしれない.
 そのときにどんな対応ができるか,という事後保全の対応が重要になる.地球温暖化という大本命に惑わされず,事後保全も十分にしておけば,トラブルの影響を最小化することができる.土俵際の粘りを見せる「土俵際の魔術師」を目指せ!

 大相撲夏場所が開催中だから相撲話で例えてみたが,要するに,想定外の出題に対する備えもしておきましょうということです.くれぐれも,予防保全と事後保全,これらのバランスを間違ってはいけない.

―今日のことわざ―
分別過ぐれば愚に返る


建設一般 | 【2008-05-21(Wed) 18:43:57】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
お久しぶりです.

四川の地震についてですが、日本から派遣された救助隊の人数って個人的には少なすぎると思うのですが、どう思いますか?

膨大な行方不明者がいる現状で、20~30人の救助隊でできることって限られいると思うのですが.(中国側としてはそこまで期待していないってことなんでしょうかね.あるいは受入側の体制の問題なんでしょうか.)

後日派遣された医療チームにしても20人程度だったと思いますが、こちらも被害の規模からしたらやれることって限られてくると思ってしまいます.

このところ日本の医療現場の崩壊(勤務医の医師不足)に関する報道が多いですが、厚生労働省がリーダーシップを発揮してもう少し大規模な応援もありかなと個人的には考えてしまいます.

国どうしの問題なのでそう簡単には決められないのでしょうけど・・・.
2008-05-28 水 03:42:18 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

生存者を救い出すタイムリミットの72時間が過ぎてから派遣されたので,あれだけの人数になったのかなと思います.被災直後なら生存の可能性が高いので,もう少し大規模な派遣人数になったかもしれませんね.

医療チームも医師が足りている病院に派遣されたり,中国政府とのやり通りに不手際があったようですね.
結局,中国政府と外交していく難しさが露呈しただけになったような気がします.
2008-05-28 水 19:22:17 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

技術士 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
【2008-05-25 Sun 15:02:29】 | おまとめブログサーチ
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター