何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成20年度出題予想(専門)
平成20年度出題予想(専門)
 今年も主要項目だけを列記してみます.これらはあくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.なお,添削を受講されている方には,すでに想定問題として配布してあるものばかりです.
 
 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


―必須問題―
 必須問題のひとつは建設一般とかぶってしまいました.建設一般で地球温暖化(低炭素社会)が出題されたら,道路科目の必須では出題されないと思うので,両方を本命として準備すればよいのでは?

1.地球温暖化(低炭素社会)★★★

 多くを語る必要はないでしょう……やはり外せないテーマです.

2.プライオリティ・スピーディー★★★

 アチャラ語ばっかりだが,真に必要な道路(道路の中期計画)とあわせて出題されるかも.

―選択問題―

1.自転車道★★★

 今まで単独で出題されたことは無いと思うが,道交法も改正されたし,要注意かな.

2.有料道路関連★★☆

 いろんな設問が予想できるけど,有効活用と機能強化ぐらいを考えとけばよいのでは?

3.環境負荷を軽減する舗装★★☆

 今年も外せないテーマです.幅広い舗装技術を理解しておいたほうがよいかも.

4.補強土★☆☆

 そろそろ補強土が出てもいいんじゃないかなと……今年度の大穴か?

5.道路橋の維持管理★★★

 今年もこれはゆずれない.もしかしたら建設一般問題になるかも?

―今日のことわざ―
当て事と越中褌は向こうから外れる
(これも例年と同じだが)

出題予想 | 【2008-06-11(Wed) 14:06:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター