何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 出題されそうな話題
出題されそうな話題
 いきなりタイトルに反することを言うようだが,建設部門と違って総監部門の出題予想は,あまり意味がないというか,今さらジタバタしても仕方ないと思う.そもそも総監部門の場合,予想が的中したとしても,総監の考え方ができていなければ評価点は伸びない.

 当たり前だが,総監部門の受験者は,すでに技術士なので,文章作法の「てにをは」はできている.そうした集合のなかで,記述式の合否を決する要素は何か?それは,総監の考え方が定着しているかどうか,これに尽きると思う.筆記試験としての合否判定は,択一式の出来が大きく左右することになるけど…….

 総監部門の場合,建設部門のように,他の受験者との差別化を意識した独自性(ある意味,水平思考とも言えるかな?)は重視しなくてよいと思う.それよりも,所属する組織や使える資源など,与えられた条件(制約条件)下での垂直思考(論理的思考や分析的思考)が的確かどうか,こっちに主眼を置くべきだと思う.CIMG09507
 まー,ややこしい話は抜きにして,出題されそうな時事的話題というかキーワードを,何個か羅列しておこう.論文添削の受講者さんには,すでに想定問題として配布してあるものばかりですし,キーワード程度で,受講者さんが不利益を被るようなことはないでしょう. 

 ・企業の社会的責任(CSR)……企業統治や内部統制も含むと解釈すればよい.
 ・リスクマネジメントや危機管理……毎度だから多くを語る必要はないでしょう.
 ・コンプライアンスや企業倫理……いろんな偽装問題がありましたねぇ.
 ・プロジェクトマネジメント(PMBOK)……BABOKは不要だと思います.
 ・クリティカルチェーンプロジェクト管理(CCPM)……TOCも忘れずに.

 くれぐれも総監部門の場合,出題予想が的中するかしないか,は大きな問題ではない.的中するに越したことはないが,設問内容まで当てることは不可能だと思う.当たった外れたよりも,受験者に総監の考え方が定着しているかどうか,がポイントになる.

 総監部門の論文添削では,多様な想定問題の数をこなして総監の考え方を定着させる,この点を重視してきた……つもりです.数多くの問題をこなせばわかることだけど,各々の受験者が抱えている制約条件は不変だから,5つの管理項目における課題や解決策は金太郎飴みたいになる.
 金太郎飴だなぁ?と感じる領域に達すれば,記述式はバッチリだ.あとは,択一式の取りこぼしが無いよう,過去問や青本のキーワードを念入りに復習すればよい.

―今日のことわざ―
言うは易く行うは難し


総合技術監理 | 【2008-07-05(Sat) 10:55:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん こんにちは

随分時間があるつもりでしたが、早いもので試験まで1ヶ月余りになってしまいました。

現在は択一対策(暗記)を行ないつつ、時々記述対策の復習といった感じで進めています。
択一対策では覚えては、すぐ忘れるの繰り返しです。(笑)
「長期的な記憶」は望めそうもないので、せめて「繰り返し記憶」で試験当日まで持っていくしかなさそうです。

記述対策は暗記が無いのがせめてもの救いですが、総監の考えが定着しているかな~。(笑)

いずれにしても、残された時間は少ないので頑張るしかありませんね。
2008-07-05 土 22:32:11 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

極端に言うと,択一式は試験当日まで頭に残っていればいいわけです(くれぐれも択一式に限った話です).ですから,何回も繰返して,最低でも一夜漬けの状態まで持っていってください.
暗記は繰返しが王道ですから,その手法は多様であっても,楽な方法はないと思います.

総監部門の記述式は,パーツと言うか,論文添削で繰返し記述した部分,それだけ覚えておけば十分でしょう.記述式は短期的な暗記で対応できるものではないので,地道に総監の考えを定着させてきたかどうか,この差がはっきりと出ると思います.

こうへいのちちさんに限らず,数多くの想定問題をこなしてきた受講者さんは皆,総監の考えは定着しています.サボっちゃった受講者さんは仕方ないですけど…….
受講者さんのモチベーションをどうやって持続させるか,が今後も論文添削の課題になりそうです…….

残りわずかの日数,暑さに負けず頑張ってください.
2008-07-06 日 17:08:45 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター