何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 やめることを決める時期
やめることを決める時期
 受講者さんから送られてくる追い込みの論文を添削したり,ここんとこ業務がバタバタしていたので,ブログの更新が滞ってしまいました.目新しい時事的な動きも無かったし……言い訳かもしれないが…….
 明日から3連休の人が多いと思うので,遊びはちょっとガマンして論文を暗記したり,想定外の設問に対するイメージトレーニングをしておきましょう.これが最後の大型?連休だと思うので.
 
 もう手元に受験票が届いたはずですね.受講者さんから聞いたんですが,受験番号から推測すると,建設部門の道路科目は受験者が大幅に増えている?らしいです.総監部門は例年通りかな? 
 技術士の筆記試験は,表向きすべてA評価になれば合格となっていますが,実際は筆記合格者の数を調整しているんだから,ライバルを蹴落とさないといけないわけです.みんなで仲良く合格!ってわけにはいかないところが悩ましい.
 単純に考えて,ライバルが増えるということは,それだけ筆記合格は狭き門になるということですから,褌を締め直してください(女性の方には失礼な表現ですが……).CIMG09509 
 毎年言ってることですが,ここまできたら,新しい情報を仕入れる必要はないと思います.それよりも,これまで自分の頭の中に溜めてきた情報(あるいは作成した論文)を整理したほうが『得』でしょう.損得勘定だけで物事を判断するのは好きじゃないんですが,試験直前ぐらいは許されるはず…….
 
 これが難しいんだけど,泣いても笑っても残り2週間ですから,「やめること」を決めるべき時期だと思います(踏ん切りが必要ですが).あれもこれもと「やること」ばっかり考えても,時間が足りないのは明らかです.この点は誰しも頭では理解しているはずですから,もっと自分の気持ちに素直になって「やめること」を決めてください.自分の決断を信じましょう.
  
 なーんか自己啓発の記事になっちゃったけど,この時期はややこしいことより,精神的なモチベーションを向上させるのが大事かなと感じています.

―今日のことわざ―
利は天より来たらず


日々寸感 | 【2008-07-18(Fri) 12:21:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
「やめること」
ほんと、そうですよね.でも、いざ受験者となってみると、これがなかなか難しいものですね.おもわず、じたばたしてしまう・・・嗚呼.

ま~、いやがおうでも時間は経っていくものなので、あとは体調崩さぬよう、マイペースを貫くってのも一つの手かも知れませんね.

でも、少しは追い込むべきかな.

う~ん、支離滅裂なcommentとなってしまいました.これぞ、まさしく受験者の心境でしょうか?
2008-07-18 金 22:44:18 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

みんな頭では分かっていると思うんですよ.なんでもかんでも手を出したら,時間が足りないってことは.「やめること」は勇気のいる決断ですから,後延ばしになって,ズルズルと「やること」を増やしちゃう……この負の連鎖を断ち切らなきゃいけない.

実務でもそうですが,【時間が限られているとき】には,やめることを先に決めるべきだと思っています.あれもこれもと,やることを増やしちゃうから,毎日徹夜になっちゃうというか…….

試験日が目前となった今,体調を崩すような行為(連日の徹夜や暴飲暴食など)を慎むことも,やめることのひとつでしょうね.
2008-07-19 土 19:40:15 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター