何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 土曜日の総監部門,日曜日の建設部門,いよいよ切羽詰った状態となった.毎年感じることだけど,ほんと1年間は早い.今さら不安になっても仕方ないし,誰だって似たようなプレッシャーはあるんだから,「やるだけやったんだから,あとは出たとこ勝負でいくぜ!」という思い切りの良さも必要だと思う.
 筆記試験直前の記事は,今年も昨年と同じ画像を使ってみた.やっぱり技術士試験は「祭り」がふさわしいなぁ?,と勝手に考えている.当日何が起こるかわからないし,夏場に試験があるという要素も見逃せない.

 今日,イチローが日米通算3000安打を達成した.「プロフェッショナル 仕事の流儀」でプロフェッショナルとは?と聞かれて,「ファンを圧倒し,選手を圧倒し,圧倒的な結果を残す」とイチローは答えている.添削の受講者さんは,「採点者を圧倒し,他の受験者を圧倒し,圧倒的な結果を残す」,これぐらいの気持ちで試験に望んでほしい.
 おいおい,えらく大きく出たなぁ?と言われるかもしれないが,これぐらいの意気込みでちょうどよいと思う.筆記試験は,みんなで仲良く語らう場ではなく,他人に勝つか負けるか,受かるか落ちるか,の真剣勝負になるんだから,自分なりのプロ意識を燃やせ!
CIMG09458
 ついでになるが,「自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか.それを実践してきた自分がいること,継続できたこと,そこに誇りを持つべきだ」,これもイチロー語録らしい.これって,家庭を顧みず?苦労して進めてきた技術士試験の勉強にも当てはまるんじゃないかな.
 それにしても,イチローは同年代(かなり無理があるか?)なのに,すでに言ってることは神の領域やなぁ?.
 
 まー,何かと考えることが多い試験なので,試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視しておけばよいと思う.人それぞれ性格や境遇は異なるので,落着くための対策に万人共通の手段なんてない.自分のやり方がベストと感じれば,それで十分だし,験(げん)を担ぐのもひとつの手段だと思う.

 気がつけばイチローの話ばっかりになったようだ…….とにかく,このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に).
 自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.最後まであきらめずに頑張ってください.大事なことだから2回言いましたよ.

―今日のことわざ―
精神一到何事か成らざらん


日々寸感 | 【2008-07-30(Wed) 18:26:50】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
こんばんは。
確かに去年の試験直前もこの画像を見た記憶があります。あれからもう1年も経ったのですから月日が流れるのは早いですね。
とうとうお祭り(試験)が目前に迫ってきました。当日は全力を尽くします。
半分不安、半分ワクワクって感じです。

では、頑張ってきます。
2008-07-31 木 00:25:49 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]
この法被、昨年も見たような…(^^ゞ。
ほんと、あれから1年、早いもんですね。

受講生さんのご活躍をお祈りいたします!
2008-07-31 木 07:18:03 | URL | いなかもの #- [ 編集]
もうあとは開き直って試験を楽しんできます!?

らがーファミリーの皆さん、お互いに頑張りましょう!!
2008-07-31 木 07:58:40 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]
 祭りといえば、北島サブちゃんですかね?

 あっという間に試験直前になったような気がします。

 やれることはやったつもりなので、あとは、試験終了の合図まで戦い続け、帰りに旨いビールで喉を潤したいと思います!!
2008-07-31 木 09:27:58 | URL | SATO #- [ 編集]

なんか一気にコメントが来ましたねぇ~.それだけ試験直前はモチベーションが上がるのでしょう……やはり「祭り」だなぁ~.
--------------------------------------------
バルさん,こんにちは.
いなかものさん,こんにちは.

お二人にとって,昨年合格という栄冠を勝ち取ったんですから,縁起のいい画像だと思います.

バルさんは,今年受かれば3年連続合格になるんですよね.試験当日の「あがき」に期待しております(笑).釈迦に説法かもしれませんが,建設一般では設問趣旨の読み違いが無いよう注意しておきましょう.そうしないと,いくら私見が強調された論文でも,厳しい評価になっちゃうので.

いなかものさんは,今年SUKIYAKI塾の講師として添削指導され,何かと大変だったと思います.ブログの更新頻度もすごかったし.今はホッと一息ついてるところかな?と言いつつ,来年は総監にチャレンジするのかな?一応,プレッシャーをかけておこう(笑).
--------------------------------------------
こうへいのちちさん,こんにちは.
SATOさん,こんにちは.

お二人とも,今年度の受講者さんのなかでは,地道に努力を続けてこられた方ですから,自信を持って試験に臨んでください.

こうへいのちちさんは,総監部門の受験ですから,択一式の取りこぼしが無いよう,試験直前まで復習しておきましょう.明後日が試験だから,手を広げずに青本中心が鉄則です……これも釈迦に説法かもしれないが(笑).ちなみに,記述式は,開き直って試験会場へ行っても大丈夫です(すでに総監の頭へと切替わっているので).

SATOさんは初受験ですから,とにかく設問をじっくり読んで,試験官が何を求めているのかを確実に捉えるようにしてください.それから一息ついて,課題と解決策の論理的な整合性を考えればOKです.想定問題を数多くこなしてきたので,普段通りのチカラさえ出せれば,論理的な整合性は大丈夫だと思います.
サブちゃんのように,鼻の穴を膨らませて深呼吸すれば落着くかも……(笑).
2008-07-31 木 20:30:38 | URL | らがー #- [ 編集]
> 来年は総監にチャレンジするのかな?一応,プレッシャーをかけておこう(笑).

その気になりやすい性格なんですよね。
只今、経済力や家族の状況など、慎重に検討しているところです (^^ゞ。

そう言いながら、青本とか過去問なんかは、ちゃっかり3月に揃えているんですよね…。

もし、総監受験が可能な場合は、もちろん、らがーさんの楽しい添削指導を受けさせていただきます。

でも最重要課題は、妻の同意なんですよね。これまで散々、わがままを通してきたものですから、これが中々…… OTL。
2008-07-31 木 21:07:50 | URL | いなかもの #- [ 編集]

らがーさま,親身で的確な添削ありがとうございました.
最終的に全課題の提出はできませんでしたが,自分なりには準備ができたと感じています.

とにかく,添削で得た知識(課題・方策)を最大限利活用して,ベストを尽くしてきます.

らがーファミリーの皆さま,共にがんばりましょう!
2008-08-01 金 13:18:04 | URL | みんみん #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

総監部門は年々難しくなっているので,早めに取ったほうが得だと思います.私自身,もっと早く受験すれば楽だったなぁ~と感じました.
「楽しい添削指導」という印象を抱いていただいて幸いです……奥さんとの合意が円滑に進むことを期待しております(笑).
--------------------------------------------
みんみんさん,こんにちは.

全部をクリアした受講者さんは少数です.今年の想定問題は,番外を含めると例年より数が多かったので……(笑).みんみんさんぐらい数をこなしておけば,勝負する準備はできていると思います.

(みんみんさんに限らず)添削指導で何回も言いましたが,課題と解決策の論理的な整合性には最大限の注意を払ってください.特に,課題抽出が妥当な論調かどうか,この点に気をつけてください.もちろん,試験官が何を問うているか,という点も忘れずに.
2008-08-01 金 18:12:16 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター