何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした.
お疲れさまでした.
お疲れさまです.試験どうでしたか?
 
 ―総監―
 単純なリスクマネジメントと言うより,プロジェクトマネジメントのなかに含まれるリスクマネジメント計画として出題された感じですね.昨年のようなサプライズ的な出題ではなく,総監部門らしい出題だったと思います.
 受講者の皆さんは,想定問題として用意したプロジェクトマネジメントとリスクマネジメント,これらを組み合わせて(あるいは単独で)記述したのではないか,と考えております.出題文で「経済性管理」の記述を要求されていたので,想定問題として用意したクリティカルチェーンプロジェクト管理を書いた受講者さんもいるのかな. 
 出題文と想定問題が,この程度似通っていれば正直十分だと思うし,ドンピッシャリは不可能です.あとは,受講者さんたちの択一の出来次第なんだけど,難しくなったのだろうか?気になるところだ.

 ―建設一般―
 アセットマネジメントと建設技術の維持向上が出題されたようです.建設技術の維持向上は完全に予想外でした.アセットマネジメントも直球で来るとは……社会資本の更新・維持管理みたいな出題だと思っていたのだが……結局似たような内容にはなるけど.
 受講者さんは,想定問題として用意した内容をベースに,設問趣旨に沿った記述をしてくれたと思います.ここで,想定問題として用意した社会資本のリニューアルと道路橋の維持管理,これらを使っちゃった受講者さんが多いんだろうなぁ……午後の必須問題を見てビックリしたと思う…….
 
 ―専門―
 共通では,コスト抑制が求められるなかでの品質確保,こんな感じの出題だったようです.
 道路科目を受験した全員が戸惑ったんじゃないかな?午前の建設一般でアセットマネジメントが出題された後,午後の必須が品質確保では正直きついよなぁ……同じような内容は書けないし…….

 さっき出題文が手元に届きました(山形県のSさん,迅速な対応ありがとうございます).
 この出題文だと,品質を確保する上で,なぜその方策を重要と考えたのか,その理由が論理(現状や課題との整合性)立てて記述されているかどうか,が焦点になると思います.設問趣旨から考えると,想定問題として用意したプライオリティの明確化(選択と集中)が使えそうというか,出題意図はこのへんじゃないかな.
 もちろん,アセットマネジメントも間違いではないけど,建設一般の出題文から考えると,ここで書くのはいかがなものかと思う.
 
 選択では,受講者さんの大半(もしかすると全員)が自転車道を書いたと思います.想定問題として自転車が絡む交通事故を踏まえた自転車道を準備していたので,これは問題ないでしょう.
 それ以外で書けそうなものは,土工ぐらいか?土工は補強土オンリーで準備したから,軽量盛土が追記できたかな?舗装のリサイクル材や道路工事の工程管理,信号交差点なんかはお手上げだったと思う.

 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

―今日のことわざ―
寝る間が極楽
(去年と同じだが……)

出題予想 | 【2008-08-03(Sun) 21:27:55】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

試験終わりました.
一般で温暖化が出題されなかったので,専門で出ると予測したのですが・・・出ませんでした.

午前中で,社会資本のリニューアルと道路橋の維持管理を使っちゃいました.(らがー様の仰るとおりです)
そして,午後は先に自転車道整備を解答して,なるべく多くの時間を必修に使おうと考えました.それでも,95分使ってしまいました.

必須の品質確保は,他の受験者も準備した人は少ないはず,と信じて,実力勝負と腹をくくりました.しかし,2つの方策がなかなか出ません.
結局,①CM方式による監理(一般とやや被る…)と,②クロスチェックの実施の2つを方策としました.

②の計画段階におけるクロスチェックが,品質確保の題意に合うかが不安ですが,とにかく書かなければ間に合わないので,書きました.

午前も午後も,必死で書いたので,どの程度再現できるかはわかりませんが,是非,らがー様に評定していただきたいと思います.

以上,報告します!

2008-08-03 日 22:05:36 | URL | みんみん #- [ 編集]
総監の択一問題は、間違っている(正しい)文章の数を答えさせる問題の増加や計算問題の難易度が上がっているように感じました。

しかし、サービス問題的な設問も多かったので、難しい問題に惑わされることなく、易しい問題を取りこぼさないことがポイントと感じました。

自分としては、択一問題、記述問題ともやるだけはやったと思っていますが、やはり、択一問題の正答率が非常に気になります・・・
2008-08-04 月 08:14:03 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

みんみんさん,こんにちは.

>②の計画段階におけるクロスチェックが,品質確保の題意に合うかが不安ですが,

細かなことは再現論文を見ないと判断できませんが,前段の現状と課題,これらの記述が妥当なものであれば問題ないと思います.

パーフェクトな再現は難しいと思うので,ある程度できたら送ってきてください.
-----------------------------------
こうへいのちちさん,こんにちは.

択一でアドバンテージを稼げれば,グッと合格に近づくので,その正答率は気になりますよね.再現論文を見たところ,記述は問題ないと思うので,なおさら気になるなぁ~.

とりあえず試験の疲れを癒してください.
2008-08-04 月 19:16:30 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター