何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 「祭り」の仕舞い
「祭り」の仕舞い
 受講者さんからの報告が続いているので,なかなか休む暇がない……試験前に「祭り」と銘打ったので,一応仕舞いとして,現時点で把握している添削講座の状況を書いておこう.受講者さんの多くが,ほかの人の出来を気にしているようだし.
 
 総監部門の受講者さんの多くは,想定問題として用意したプロジェクトマネジメントとリスクマネジメント,これらを組み合わせて(あるいは単独で)記述されていました.マジメに取組まれた受講者さんなら,及第点に達していると思います.ちなみに,択一は指導していないんだけど,60点以上キープした人もいれば,サッパリだった人もおられました……明暗が分かれちゃったようです.

 添削講座としては,今年の問題文のような組合せも考えながら,想定問題を練る必要があるなぁ?,と感じています.総監部門の添削では,総監の頭へ切替える指導を優先しているけど,想定問題が当たるに越したことはないので.
CIMG09510
 建設部門では,午前中のアセットマネジメントで,想定問題として用意した社会資本のリニューアルと道路橋の維持管理,これらを使っちゃった受講者さんが多かった.選択肢としては間違っていないので,あとは,いかに設問趣旨に沿った流用ができたか,が評価の分かれ目だろうなぁ.(相対的な評価だから)他の受験者がどの程度できたか,これも気になるところです.

 多くの受講者さんが専門必須に苦心したようです.その反面,想定問題として用意した技術者倫理(データ改ざん・耐震偽装)やプライオリティの明確化,これらのパーツをいとも簡単に流用した受講者さんもおられました.
 技術者倫理(データ改ざん・耐震偽装)という想定問題を捨ててしまった(準備しなかった)受講者さんが多かったのは痛手でした……これを用意しておけば,ずいぶん結果は変わったものになったかもしれない……明暗が分かれちゃったようです.
 専門選択は想定問題どおりだったので,困った受講者さんはいないようです.

 添削講座としては,今まで以上にイメージトレーニングの重要性を感じました.午前と午後の設問が類似した場合,柔軟に考えることができないと手詰まりになっちゃうので…….もっと早い段階で想定問題の作成は完了させて,イメージトレーニングの指導をしなきゃいけないなぁ,と考えているところです.

―受講者の皆さんへ―
 今後のスケジュールとしては,今週末ぐらいに,技術的体験論文に関する案内をメールする予定です……お盆休みにでも構想を練ってもらおうかなと.
 当たり前ですが,全員に送信するので,筆記試験がサッパリだったなぁ?と自覚している受講者さんにも届きます.私としては,技術的体験論文を準備するか,今年はキッパリあきらめて来年に向けてボチボチ始動するか,このへんの判断は各自に任せたいと思います.
 まだ頭がヒートアップしている状態だと思うので,とりあえず一息してください.

日々寸感 | 【2008-08-05(Tue) 21:53:35】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
祭りの後の寂しさが、いやでもやってくるのなら、祭りのあとの寂しさは……、

これは、吉田拓郎の名曲「祭りのあと」の歌詞です。
1972年の歌なんですが…。
らがーさん、この歌をご存じでしょうか?

受験生には、まだ、祭りは仕舞わないで、という心境ではないでしょうか。

盆休み頃までは、落ち着かない日々になると思いますが、暫くは、ゆったりとした時間を過ごしてほしいなぁとも思ったりします。
2008-08-05 火 22:27:07 | URL | いなかもの #- [ 編集]
熱い戦いは終わりましたね。
一応、祭りは自分なりに暴れたてきたつもりです。(笑)
それにしてもいい写真ですねぇ。
あ~ 試験が終わったんだなぁって気になります。

しばらくはのんびりしようかと思ってます。
2008-08-06 水 01:01:56 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

私は拓郎世代じゃないんです……いなかものさんの世代は,なぜか拓郎や千春が好きな人が多いですよねぇ~.夏と言えば,TUBEや杉山清貴&オメガトライブが記憶にあるかな……私も十分おっさんですね……(笑).

受験者はとりあえずホッとしているんじゃないでしょうか.出来次第で気持ちの持ちようは大きく異なるでしょうが…….
-----------------
バルさん,こんにちは.

建設一般は問題ないとして,専門も何とか土俵には残っているんじゃないでしょうか(笑).

いい写真だなぁ~と思って拝借しました(もちろん,私にこんな技量はない).著作権フリーの画像を探すのに手間がかかるの何の…….

とりあえず一息入れてから,提出論文のネタを考えればいいんじゃないでしょうか.受験した人たちには休息も必要だと思います.
2008-08-06 水 18:38:35 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター