何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 リンクのブルース
リンクのブルース
 ひさしぶりに,リンクを張っているブログの紹介をしておきます.筆記試験が終って,ぼちぼちと更新を始めたブログが増えてきたので,息抜きがてら覗いてみてください.
 リンク箇所のSUKIYAKI塾から下のブログを紹介しておきます.専門とする分野は違えど,全員,優秀な技術士だと思っています.ちなみに,皆さんこれまでの添削受講者さんですが,ブログを見て分かるように十人十色です……それが面白いのだが.

橋梁技術者バルのブログ
 総合技術監理部門,建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,プレストレストコンクリートが専門の「バルさん」のブログです.記事の中には,総監の口頭再現なんかもあったと思うので,今年準備される人は目を通しておきましょう……さりげなく参考になるポイントがあるんだよなぁ.

P.E.Jp Noah's Blog
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,鋼構造が専門の「Noahさん」のブログです.最近,急速に記事が更新されはじめています.このブログは視点が面白いというか,頭を柔軟にする記事が書かれています.掲載画像が綺麗なブログなので,特に写真好きの人は覗いてみてください.

技術士(建設@道路)の日記
 建設部門(道路)の技術士で,道路計画が専門の「よっしー1号さん」のブログです.旧態的なコンサルという社内環境に苦労されているようですが,それにもめげず何とか頑張っているようです.愚痴ばっかりと本人は書いていますが,参考になる記事もあるので探してみてください.

こうへいのちちの日記
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,建築構造が専門の「こうへいのちちさん」のブログです.最近,総監択一対策の記事を掲載されはじめたので,来年度受験される方は目を通しておきましょう.自身が使われた書籍のコメントも書かれていて,択一で苦慮している受験者には実用的な内容になっています.

技術士(道路)を目指そう!
 建設部門(道路)の技術士で,道路設計が専門の「いなかものさん」のブログです.過去問の研究や自身の体験など,熱心な記事が受験者には参考になるはず.ときどき熱さ余って過激な発言もありますが,それがこのブログのよいアクセントだし,何かと苦境の今こそ熱意が必要なのではないかと思っています.

 添削受講者さんに限らず,私が運営しているこのブログはリンクフリーです(紹介したブログについては各自で問い合わせてみてください).もちろん,技術士であろうと受験者であろうと関係ありません.
 
 犬井ヒロシ風に言うと,「リンクのブルース」になるのかな?(かなり強引な話の展開だが)
 リンクのブルース,リンクのブルース,聞いてくれぇ.
 あきらかに自分のところより閲覧者が多いページから「このブログはリンクフリーですか?」と問合せがあったときの話やけど,……「あー,ええよ」って負けじと器の大きさを見せつける返事をするのか,……それとも,本心では受け入れたくてたまんないのに「あっ,ゴメン」と強がってワイルドな自分をアピールするのかは……自由だぁぁぁぁぁぁ!
 リンク is freedom……サンキュー!! でも,技術士と関係のないページはご勘弁やで.

 フィクション仕立ての「リンクのブルース」のおかげで話がややこしくなったようだ.繰返しておきますが,技術士に何らかの関係がある方なら,このブログはリンクフリーです.勘違いされそうなら「リンクのブルース」なんて入れるなよ,という突っ込みは勘弁してください.

日々寸感 | 【2008-08-28(Thu) 20:14:16】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
らがーさん、こんばんは。

2度目のご紹介、ありがとうございます。
熱さが取り柄のつもりです (^^ゞ。
時には過激な発言もご愛嬌ということで…。

それにしても、「道路」より「鋼構造及びコンクリート」の方が多いというのが不思議ですね。

さらに、新しいブログ仲間が増えるといいですね。
2008-08-28 木 21:17:55 | URL | いなかもの #- [ 編集]
こんばんは バルです。
リンクのブルース… これは傑作ですね!
思わず笑ってしまいました。

それと、私の総監口頭試験記録と筆記試験論文はSUKIYAKI塾で公開しております。APECさんにはいろいろとお気づかいいただいたので、せめてもの恩返しということで体験論文以外を提供させていただいております。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
2008-08-28 木 22:30:02 | URL | バル #T8cG5EZI [ 編集]
ご無沙汰しております.

最近は写真や旅行のことばかり書いていて、技術士受験に参考になるようなことは書いていませんが、ま~好きなことを書くのがブログということで良いのかなと.

らがーさんもお笑いは好きなようですね.

私も大好きです.

最近すきなのは
・斜め45°
・有吉(元猿岩石)
・インスタントジョンソン(一時期あまりテレビで見ませんでしたが、最近また出るようになったようです.ちょっとサムイところがかえって好きですね.)
といったところです.

昔よくレンタルビデオ屋から借りて見たのが「イッセー尾形の一人芝居」.お勧めです(好みが分かれるかと思いますが).

また、技術士とは関係ないコメントとなってしまいました.


 
2008-08-29 金 00:45:58 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]
らがーさん、皆さんこんにちは

リンク先のブログを拝見して回るのが日課になっております。

新しい知識の吸収、試験対策の参考情報、他の会社の状況、モチベーション向上、息抜き(これが一番多いかも)etc

十人十色の切り口が面白いんですよね~。

今後も楽しみにしていますし、ブログの輪が広がるともっと楽しそうですね!!
2008-08-29 金 08:16:32 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

過激な発言でもいいと思いますよ(自分のブログですから).
たしかに「鋼構造及びコンクリート」の方が多いですね.「道路」の方よりもイメージ(デザイン)する機会が多いから,創造力が要求されるブログに積極的なのかもしれません……私の勝手な想像ですが…….

新しいブログ仲間を増やすためには,私の方からリンクをお願いすればいいんでしょうけど,有料の添削講座なので宣伝みたいになるんじゃないかと腰が引けてます.
-------------------------------------------
バルさん,こんにちは.

リンクのブルース……ありがとうございます.すぐにいなくなると思っていた犬井ヒロシですが,踏ん張っているようですね.最近の芸人さんは,売れた時に連続出演しすぎて,その結果使い捨てになっているような気がしています.

これまでの受講者さんの中で,SUKIYAKI塾に論文や体験談などを公開されている方は,バルさん以外にも数名おられます.私はそれでいいと思っていますし,今後もできる範囲でAPECさんには協力してあげてください.
-------------------------------------------
Noahさん,こんにちは.

お笑いは好きです.息抜きにはもってこいだと解釈しています.
ななめ45°は車掌がいいですねぇ.有吉は才能があるから息の長い芸人になるんじゃないですか?インスタントジョンソンは応援団シリーズかな?

私は,アントキの猪木が好きですねぇ~.
元気ですかーっ!!イッセー尾形を見ればなんでもできる……レンタルビデオの支払いは……現金ですかーっ!!
-------------------------------------------
こうへいのちちさん,こんにちは.

ブログを見る動機はみんな一緒だと思いますよ.自分の殻にこもっていては思考も鈍化するので,いろんな人の意見を参考にリフレッシュすればよいと思います.切り口の斬新さを発見したら,それを自分の糧にすれば儲けものですし…….

あからさまな宣伝だと誤解されないように気をつけながら,ブログの輪を広げていかなきゃいけないのかもしれませんね.
2008-08-29 金 19:48:28 | URL | らがー #- [ 編集]
らがー 様 
会社の心配までして頂き、ご心配をおかけしております。最近は、なんだかな~と思うことが多く少し凹んでいるのですが、青年技術士会の運営で、いろいろ忙しく(面白く)、活動しております。なかなか、成長しないよっしー1号です。
では
2008-08-29 金 22:16:08 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

これだけ業界の先行きが悪化しているんだから,よほどの楽天家でないかぎり,みんな多かれ少なかれ凹んでいますよ.
技術士会の活動を面白いと感じるのは,前向きに取組んでいる証拠じゃないでしょうか.とにかく前向きに活動していれば,なんかいいことが起きるはずです(そう信じないとやってられない).
2008-08-30 土 19:23:15 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター