何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 追加的な景気対策?
追加的な景気対策?
 ここ最近忙しくてブログの更新が滞ってしまった.
 今年度の提出論文の添削は順調に進んでいると思う(そうでない受講者さんは気合を入れましょう).来年度の受験に向けた添削指導,こちらはボチボチではあるものの軌道に乗りだしたと思う.

 たまには,のんきな話でも……まとまりのない記事になる予感がするが.
 今日は昼から農業用水路改修の現場を見に行ったので,比較的のんびりしていた.やはりデスクワークばかりはしんどい.道路が専門とはいえ,河川や農林,造成関係まで何でもこなしている(完全に何でも屋です……).これで単価がよければ文句はないんだけど,業界共通の話題ともいえる低入業務で引っ張られています.

 自分としては息抜きを兼ねた現地調査だったんだけど,堰をここにしてほしいだのあそこにしてほしいだの,農作業をしていたおじさんから延々と要望を聞かされた.言いたいことを言ったからか,すがすがしい笑顔で立ち去られたんだけど,すべての要望には応えられないんだよ……すまない.
CIMG09521
 農作業をしていたおじさんみたいに,利害関係者の要望はいろいろあるが,道路以外の業務は比較的対応しやすいと感じる.道路の場合,地元説明会の段階でガラッと計画が変わってしまうケースが多い(というか多すぎる).なんでもかんでも沿線住民の要望を取り入れようとするから,とんでもない線形になっている図面も見受けられる.
 提出論文を準備されている方は,あれもこれもと,なんでもかんでも提出論文に押込まないようにしましょう.それよりも論点を絞ったほうが高評価になると思います.

 待ちに待った道路が造られるんだから,ここぞとばかりに「わがまま」を言う住民も少数おられる.合意形成という語句は立派なんだけど,その実現は少数のおかげ(!?)で困難を極める.あそこの道路を造るときには便宜を図ってもらったとか,なにせ今までの悪習が邪魔をするんだよなぁ?.ほんの少しでいいから,公共の利益を考えてほしい.
 提出論文で合意形成を書かれている方は,その実態を試験官はわかっていることも認識しておきましょう.

 公共の利益と言えば,日経平均株価は今日も下げた.あんまり下げると,個人投資家だけでなく,(国債割合が大きいとはいえ)年金運用にも影響が及ぶから,そろそろバカ売りはやめてほしい.とは言っても,ヘッジファンドの45日ルールの関係から逆算すると,10月15日前後まではバカ売りが続くんだろうなぁ……ぺんぺん草も生えない状態になるかもしれん.

 バカ売りを受けたからか,政府が追加的な景気対策を取りまとめているらしい.追加対策は,証券優遇税制拡充,企業の設備投資を促す減税,住宅ローン減税の延長・拡充などが検討されているようだ.設備投資を促す減税をしても,世界中の消費マインドが悪化している時期に,企業が設備投資するか?
 やりすぎともいえる公共事業の削減によって,建設業は雇用の受け皿ではなくなってしまった.トヨタの期間工に代表される外需企業の工場も雇用の受け皿だが,そこがダメージを受けている今,内需企業で雇用の受け皿となる業界があるんだろうか.アホみたいに公共事業を削減してきたツケを払う時期が,目前までやってきているような気がする.

―今日のことわざ―
人の行方と水の流れ


日々寸感 | 【2008-10-09(Thu) 19:23:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん、こんにちは。

農業土木もされていたんですね (^^ゞ。
このような記事は、恐らく初めてだと記憶しております。

農業施設の場合、「受益者負担」という制度があるので、特に災害の場合、できれば負担金ゼロの公共土木施設でやってほしい、という地域住民の切実な要望があります。
でも、それをやっちゃうと、後日、不公平感など、トレードオフが絶対でてきます。

それにしても、政府与党が、今更、高速道路の料金値下げなんて…。
選挙目当ては見え見えなんですけどね……。
財源はどうするんだろう?
2008-10-09 木 22:27:56 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

道路関係の業務なら何でもしますが,それ以外の分野は一般的な設計だけですよ…….すべての分野で高度な技術を持つことは,スーパーマン(たとえが古すぎるかな?)じゃない限り無理だと思います.

受益者負担金は仕方ないと思います.ただ,技術基準に縛られているために発生する,高額な事業費は改善の余地があるかもしれませんね.

公共事業は悪者という世論を作り上げてしまったから,内需活性化策として打つ手がなくなってきたんだと思います.産業構造の転換が必要なのはわかるんだけど,それは長期的な視点ですべきことであって,今すぐどうのこうのできる問題じゃないと思うし…….
高速道路の値下げそのものは賛成ですが,道路公団を民営化してしまった今となっては,無理な話でしょうね.
2008-10-10 金 19:08:56 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター