何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ筆記の結果発表
いよいよ筆記の結果発表
 今年受験された方は,この週末はソワソワしていると思う.結果が求められる私も,結果発表日が近づくと落ち着かない.番号しか掲載されないので早起きしてもムダなのだが,この日ばかりは,さすがに寝付けないといった感じ.

 はたして合格率はどのくらいになるんだろうか?個人的には,道路科目は昨年より少し絞って20%弱,総監部門は例年通りで着地するんじゃないかなと思っている.あまりにも筆記合格率が高すぎると,やはり口頭試験の合格率が厳しくなるからなぁ……東京までの旅費はタダじゃないんだから,そのへんを少しは考慮してほしいのだが.
 とにかく受講者さんからの吉報を期待しよう.

 今年は,「技術士第二次試験筆記試験合格発表について」という案内がホームページに出ていないから,昨年のものを部分的に転載しておきます.この記事を書いた後で公表されるのかもしれないが…….掲載時間などは公表されていないですから,あくまで昨年の傾向からの推測です.

  ・文部科学省(今年も午前5時から掲載されると思います)
   http://www.mext.go.jp
   http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/kagaku.htm
   ⇒例年下段側が掲載場所になります.

 ・日本技術士会(今年も午前5時から掲載されると思います)
   http://www.engineer.or.jp
   http://www.engineer.or.jp/examination_center/index.html
   ⇒例年下段側が掲載場所になります.

 ※発表日の朝8時過ぎから昼頃まではつながりにくい状況が予想されます。
 なお、平成18年度から合格者の氏名については個人情報保護の観点から公表は行わず、受験番号のみを掲示することとなりましたのでご了承願います。⇒これは例年通りだと思います.

 合否通知書の送付 :
 受験者に対し、合否通知書により成績及び筆記試験の結果を通知します。
 なお、合格者に対しては、口頭試験の日程等調整のため発送が発表日より1週間程度、遅れる予定です。⇒このへんも例年通りだと思います.

―平成20年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.
―平成21年(来年)度の受講者さんへ―
 建設部門と総監部門,どちらも11月1日までには,つぎの想定問題を配布する予定です.まだ悠長に構えられている人が多い(!?)ので,配布する間隔を空けています.ボチボチ11月始めの3連休あたりから始動してください(連休にならない人も多いと思うけど……).

日々寸感 | 【2008-10-25(Sat) 15:53:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター