何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の筆記合格率
道路科目の筆記合格率
 さっそく足し算の間違いを指摘されました……お恥ずかしい.なぜか合格者数が640人と過大になっていたようです(どこで間違えたんだ?).その修正に伴い記事を訂正しました.

 今日のサーバーダウンはひどかった……ほんと勘弁してくれよ.

 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます(大まかな計算ですが).昨年の受験率は78%弱だから,今年も同様の受験率と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)3,784*受験率0.78=受験者数2,951,
 合格者数550/受験者数2,951=筆記合格率18.6%(併願はカウントしていません).
 昨年の道路科目の筆記合格率は21.6%だったので,ほぼ同じ水準どころか減っていますね…….この状況なら,昨年よりは口頭試験の合格率は上がるかもしれない.

 受験地別に見たら,高松と新潟が厳しい数字だ……そのかわりに広島が高いなぁ?.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.
 総監部門のほうは科目によって異なるので,自分が受験した科目で確認してみてください.

 受験地別の合格率を示しておきます.いくら仮定を積み重ねた数字とはいえ,急いで作ったものなので間違いがあるかもしれません.受験者はどの地域も増えたんじゃないかな.

 A:北海道…16.7%(254*0.78=198, 33/198=16.7%)
 B:東京……20.6%(981*0.78=765,158/765=20.6%)
 C:大阪……20.9%(596*0.78=465, 97/465=20.9%)
 D:福岡……15.9%(460*0.78=359, 57/359=15.9%)
 E:名古屋…20.3%(385*0.78=300, 61/300=20.3%)
 F:仙台……15.8%(283*0.78=221, 35/221=15.8%)
 G:沖縄……15.4%( 33*0.78= 26, 4/ 26=15.4%)
 H:新潟……12.8%(100*0.78= 78, 10/ 78=12.8%)
 J:金沢……21.1%( 98*0.78= 76, 16/ 76=21.1%)
 K:広島……22.7%(221*0.78=172, 39/172=22.7%)
 L:高松……11.0%(209*0.78=163, 18/163=11.0%)
 M:横浜……17.2%(164*0.78=128, 22/128=17.2%)

 さて,私の添削指導のほうです.
 午後11時時点で,建設部門7名,総監部門3名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).今年は,建設部門と総監部門,ともに北海道の受講者さんの合格率が高いようです.

 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.すでに来年の受験に向けて勉強を開始している人もいるし,今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人もおられるのですから.

建設一般 | 【2008-10-27(Mon) 18:04:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさま,約一年間本当にありがとうございました.

私の試験結果は不合格でしたが,この一年は,多くのことを学び貴重な時間を過すことができました.
正直な気持ち,まだ来年の受験へに向けて動き出そう,とは思えません.しかし,気持ちを入れ替えて前向きに生きたいと思います.
目から鱗が落ちるような助言もたくさん頂きましたし,自分自身の実力を大幅に引き上げていただいた事については,疑う余地はありません.まわりの助言が期待できない地方部の技術者にとって,まさに「神」のような存在だと思います.

本当にありがとうございました.
2008-10-27 月 21:17:12 | URL | みんみん #- [ 編集]

みんみんさん,こんにちは.
お褒めの言葉ありがとうございます.

残念な結果となった受講者さんは,みんみんさんだけではありません.これは受講者さんに限った話ではないのですが,精一杯頑張ったのに報われなかった方は多数おられます.

それでも皆,来年に向けて始動しようとしています.この不屈の精神はとても大切だと思うので,気持ちが落ち着いたら,みんみんさんも一歩踏み出してみてください.
2008-10-27 月 22:33:14 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター