何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 漢字の読み間違え
漢字の読み間違え
 久しぶりの更新なってしまいました.少しずつ業務も片付いてきて,そのぶん新たな業務が増えてきて,という堂々巡りの状態です.来年の受験に向けた添削指導も,ボチボチ始まった感じです.
 今年筆記合格された道路科目の受講者さんは,12月13・14日と20・21日,これら4日間に面接が集中しているようです(アッという間だから気を引締めてください).総監部門の受講者さんは全員年明けなので,上手くモチベーションを持続させてください(年末年始は落ち着かないかな?).
 
 それにしてもマンガ太郎の誤読には開いた口が塞がらない.代表的なものを何個か挙げてみると,有無(ゆうむ),措置(しょち),踏襲(ふしゅう),詳細(ようさい),頻繁(はんざつ),低迷(ていまい)……こりゃひどいわ…….
 こうした誤読のおかげで『揚げ足取り』が露骨になってきた.地方交付『金』と地方交付『税』を読み間違ったってことか?地方交付『税』は地方自治体が自由に使えるけど,地方交付『金』は使途が限定されるから,大違いだよなぁ?.個人的には,地方交付『税』にしてしまうと地方債(借金)返済ばっかりになってしまうような気がする.

 自民党道路調査会(山本有二会長)の20日午前の会合で、麻生太郎首相が道路特定財源のうち少なくとも1兆3000億円を地方の自主財源として移譲する方針を示したことへの批判が相次いだ。

 山本会長は移譲対象を自治体が自由に使える地方交付税と明示した点について「1兆円を(道路建設などに使途を限定した)『交付金』と読めば全部つじつまがあう。漢字の読み間違えではないか」と皮肉った。他の議員からも「国民生活に必要な道路がまだたくさんある」など意見が続出した。

 麻生太郎首相は同日昼、移譲対象について記者団に「地方が自由に使えるお金を1兆円にした方がよい。道路にしか使ってはいけない交付金や補助金では変わらない。自由に使えるなら何でも良い」と述べた。
 「NIKKEI NET 2008年11月20日」

 当たり前のことだけど,地方自治体それぞれ必要な道路は異なる.たとえば,東北地方から見れば無駄な道路であっても,九州地方にとっては是が非でも整備したい道路なのかもしれない.他方,地下鉄やバスなど公共交通機関が整備されている都市部から見れば,地方部の要求はどれもこれも無駄な道路じゃないか,と感じているはずだ.
 
 結局,その道路が必要か否か,これは道路を利用する地域(地方自治体)で判断すべき,という考え方が正論になる.それを国が考えて一元的に管理,判断してきたのは確かに失敗だったかもしれない.しかし,必要か否か決断すべき機関には,その裁量と同時に責任が付きまとう.普段の生活でもそうだけど,自由に使えるお金ほど,案外使い道が難しい.
 地方自治体に自己責任という心構えがあるかと言えば……あわわ.地方分権を本気で進めるのなら,それだけの覚悟を自治体職員や地域住民が持たなきゃいけない.残念ながら,国が決めたことを守っておけば一安心,では地方分権にならない.

 面接に向けて準備をされている受験者(特に公務員の人)は,道路特定財源の行方(分配方法?)に注視しておいたほうがよいと思う.もちろん,それに対する自分の考えも持っておかないといけない.
 あと,マンガ太郎の誤読じゃないけど『揚げ足取り』の質問にもご注意を.

―今日のことわざ―
断じて行えば鬼神もこれを避く


道路科目 | 【2008-11-20(Thu) 18:33:47】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

らがーさんこんにちは。
 私は福岡に住んでおり(山口県出身ですが)、麻生さんの発言には注目しています。
漢字の読み間違い、失言には呆れています。
パソコンや携帯電話が普及しており字を書く機会が減ってきています。私自身も難しい漢字などは書けないようになっています。
 道路特定財源の地方への移譲で地方自治体はどんな判断をするのでしょうか?PIやワークショップなどの手法。合意形成を行い、真に必要な道路に予算を使う。これが一番いいやり方だと思います。
2008-11-21 金 12:31:28 | URL | CPD #- [ 編集]

CPDさん,こんにちは.

麻生さんは個人的に好きなタイプですが,総理になる時期が悪すぎたと思います……ちなみに,私も漢字を書くのは苦手です(得意な人は激減したんじゃないかな?).

「真に必要」と感じる度合い,これが地域住民一人ひとり異なるから,合意形成は大変だと思います.また,高齢者の投票行動を重視せざるを得ない状況下では,高齢者が必要と考える道路こそ「真に必要」とされてしまう可能性も否定できません.

いろんな意味で,財源委譲されたからといっても前途多難だと思います.とにかく,道路を政争の具として使ってほしくないですね.
2008-11-21 金 20:22:16 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん、こんにちは。
漢字の読み間違いについては、あまり気にしていなかったため、気が付きませんでしたが失言が多い。総裁選まえに、妻と失言して辞職するんじゃないの?? と話していました。まったく、同郷としてお恥ずかしい限りです!!
2008-11-22 土 12:27:19 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

失言が目立つのは確かですね……それだけ首相はマスコミへの露出頻度が高いこともありますけど.

今の景気後退局面を打開できれば,後世に名を残す首相になれるので,まずはお手並み拝見でしょうね.同郷として恥ずかしがるのは,結果を見てからということで…….
2008-11-22 土 19:33:07 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター