何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 模擬面接のハズレ?
模擬面接のハズレ?
 早いもので12月になりました.今月面接を控えている人は,そろそろ体調管理に気をつけてください(忘年会での酒量調整も忘れずに).ちなみに,この時期は,どんなに肝っ玉が据わった人でもビビっていますから,自分ひとりだけが不安だと思い込まないようにしましょう.

 今年筆記合格された受講者さん数名が模擬面接を受けたようで,その結果報告を随時受けている.高い料金を取るくせにメリットの少ない模擬面接もあるんだなぁ?,ハズレを引いちゃったか……というのが率直な感想です.どの講座とは言えませんが,ほんとに受験者のことを親身になって考えてんの?ボッタクリもええ加減にしとけよ,という感じ.
 たまたま模擬面接の試験官役がトンデモな人だったと思うけど……高い料金を取るからには,「たまたま」は許されないはず(それだけ口頭受験者は必死なんだから).今後,受講者さんから相談を受けたとき,その業者の模擬面接をオススメすることは絶対ないと思う.
CIMG09523 
 模擬面接は場慣れをする意味合いが強いので,社内であれ社外であれ受けておくべきだと思う(どうしても都合がつかないときは家庭内面接ですね).私が模擬面接までフォローしてあげればいいんだけど,全国を飛回る移動費用を賄う場合,どうしても添削料金が跳ね上がってしまう.「模擬面接は別料金で」という案も考えられるけど,やっぱり受講者さんにとって割高になってしまうような気がするんだよなぁ?.
 
 sukiyaki塾の宣伝をするわけではないけど,つい先日sukiyaki塾の模擬面接を受けた受講者さんの内容は,本人にとって有益なものだったようです.模擬面接の良し悪しは「弱点を突く質問が投げかけられているか否か」で決まるといっても過言ではない.へたな講座にお金を払うより,こっちのほうが絶対お得です.

 お得といえば,いなかものさんのブログで口頭試験対策が連載されています.この連載はリアルな体験記となっているので,ぜひ目を通してみてください.
 昨年は312問という壮大な質疑応答をチェックしたんだなぁ……この問答数を塗り替える受講者さんは現れるんだろうか……当分無理だろうなぁ.でも,これぐらい本気で取り組まなきゃ不安心理は払拭できないと思う.

―今日のことわざ―
仕上げが肝心


日々寸感 | 【2008-12-03(Wed) 17:57:57】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

らがーさん,こんばんは.
ハイパーリンクまでしていただき恐縮です.
ほんとに口頭試験でも大変お世話になりました(^^ゞ.
総監でもお世話にしてもらえるよう頑張りま~す.

さて,模擬口頭も様々なようですね.
受験生の弱みに付け込んだだけの商売は許せないですね.

私は地元の技術士会の方々にお世話になりました.
たいへん勉強になりました.もちろん無料でした.

ところで,大変でしょうけど,らがーさんも模擬口頭を実施されたらいいなぁと思います.
需要は恐らくあると思います.
ただし,らがーさんが移動するのではなく,受講生が,らがーさんの指定する場所に集結する.これならば,らがーさんの負担は少なくて済むし,受講生の旅費は当然自己負担ということでも集まると思います.私なら絶対行きますよ.

21年度から試行していただくとありがたいと思っています.期待しています.
よろしくお願いします.
2008-12-03 水 20:52:39 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

総監でも口頭対策ができるように頑張ってください.総監で312問を作るのはしんどいと思うけど……(笑.

模擬面接はピンキリのようです.値段だけ高いのは勘弁してほしいですよね.いなかものさんの地元以外でも,無料で地元の技術士会が模擬面接してくれるのなら,それを活用すべきだと思います.

>らがーさんも模擬口頭を実施されたらいいなぁと思います.

ありがとうございます.おかげさまで,北は北海道,南は沖縄にも受講者さんがいるので,集結していただくのは困難かなぁ~,なんて思っています.

模擬面接の実施については,ボチボチではありますが,前向きに考えていきます.現行試験では,面接の重要度が一気に上がりましたからね(筆記合格してからの話ですけど……).
2008-12-04 木 19:46:25 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさんこんばんは。
ハズレの講座 勘弁してほしいです。私はガチンコ技術士学園に申し込もうと思っています。筆記~口頭試験対策まであるようですし。講座を選ぶにもお金もかかることですし慎重になりますね。

らがーさんの模擬面接実現すれば、受講者さんも助かるでしょうね。いなかものさんのおっしゃるように受講者さんが移動して模擬面接を受ける。私も賛成です。

いなかものさんのブログ大変参考にさせてもらってます。
2008-12-04 木 22:38:47 | URL | CPD #- [ 編集]

CPDさん,こんにちは.

>講座を選ぶにもお金もかかることですし慎重になりますね。

建設部門に択一問題があった当時,受講者さんの数名がガチンコを併用されていました.私は論文添削だけで択一は指導していなかったので,当時オススメした記憶があります.

今の体制になってからの良し悪しについては,情報不足なのでコメントできる立場にありません……いい加減なことは言えませんから.
ちなみに,この記事で書いたハズレの講座はガチンコのことではありませんよ.

じつは,このまえCPDさんがコメントされてから,「一次試験合格発表後に添削受講させてほしい」という問合せが数名からありました.同じ思いをされている方がいるということですね.

いろいろ考えたんですが,12月25日(木)から,平成20年度の一次試験合格者だけを対象に,平成21年度の建設部門受験に向けた添削の申込みを受付けする予定です(ただし,3名ぐらいが限度だと思います).

>らがーさんの模擬面接

ありがとうございます.模擬面接の実施については,いろいろ考えてみます.
私が添削した技術的体験論文に対して面接するわけですから,近視眼的にならない工夫(たとえば私以外の模擬試験官による質疑など)が必須かなと.そうしないと,受講者さんにとってメリットが少ないですからね.

>いなかものさんのブログ

技術士試験に対する取組みというか,前向きな姿勢は見習うべき点が多々あると思います.盗めそうな勉強方法はドンドン盗んでください……(笑.
2008-12-05 金 16:01:53 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさんこんばんは。

ガチンコさんでお世話になろうかと思ってましたが、らがーさんの添削講座で受講生の追加があるということみたいなので、合格確認後申し込みをしたいと思っています。仮にらがーさんの添削が受講できない場合はガチンコさんにお世話になろうと思っています。ここ数日、ガチンコさん以外に良い講座はないものかとネットをさまよっていました。私と同じ立場の方にとって受講生の追加募集は大変ありがたい話と思っています。
2008-12-05 金 22:47:34 | URL | CPD #- [ 編集]

CPDさん,こんにちは.

申込みお待ちしております.私の指導は厳しいかもしれませんが,すべては合格のためですから頑張ってください.

>私と同じ立場の方にとって受講生の追加募集は大変ありがたい話

CPDさんのコメントが,同じ立場の人たちを動かしたのだと思っています.そういった意味では,CPDさんのおかげで追加募集が実現したとも言えますよ.
2008-12-06 土 22:08:03 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター