何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 たまには技術者倫理でも
たまには技術者倫理でも
 この本も技術士ハンドブックもそうだが,日本技術士会が関係した書籍は高いなぁ?.理工書などは発行部数が少ないから高くなるのは仕方ないんだけど,逆に高いから売れないっていうのもあるんじゃないか?もう少し懐事情に配慮したほうがよいと思うのだが…….
 「科学技術者の倫理 その考え方と事例 第3版」は,アメリカで出版された書籍の翻訳なんだけど,第3版になって「9.11世界貿易センタービルの崩壊」や「コロンビア号空中分解事故」も倫理事例として使われていた.
CIMG09524
Amazon:科学技術者の倫理 その考え方と事例 第3版 日本技術士会 (著, 編集)

 つい先日発売されたばかりで,ザッとしか目を通していないから細かいことはコメントできないが,この本の末尾に最近10年の倫理事例年表(日本)が掲載されていた.
 2008年のものだけ抜粋してみる(9月末までしか表に入っていない).
 ・中国製冷凍餃子事件
 ・リチウムイオン電池不具合
 ・イージス艦情報流出
 ・再生紙偽装
 ・鋼管,鋼材のデータ捏造
 ・湯沸かし器回収漏れ
 ・エスカレーター逆走事故
 ・地下マンホール内事故
 ・中国製乳製品メラニン検出
 この本の訳編者は日本技術士会(試験実施機関)ですから,今年面接を受ける受験者は,ここに挙げた2008年の倫理事例程度は把握しておきたいところ.面接が間近に迫った建設部門の人は無理にとは言わないが,総監部門の人にとって倫理はリスクも絡むことなので知識を蓄えておきましょう.

 ついでに紹介という形になるけど,技術者倫理を勉強するのなら,来週12月12日に発売予定の「大学講義 技術者の倫理入門 第4版」高城重厚 (著), 杉本泰治 (著) のほうが読みやすいと思う(当たり前だが今は第3版しかない).この手の本で改悪はないはずだから,平成21年度技術士試験を受験する方にはオススメです.

―今日のことわざ―
釘の裏を返す


日々寸感 | 【2008-12-05(Fri) 22:27:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさんこんばんは。

技術者論理。一次試験受験時には、書籍を購入してまで勉強しようととは思いませんでしが、二次試験については深く理解する必要があるようですね。後者の書籍を購入してみようと思います。

先日、大阪での替え玉受験が報道されていました。報酬として受講生から数十万の現金の授受があったと記事で読みました。それだけあれば参考書もたくさん購入できて合格へ近づくと思うんですが・・・
資格が重要視される社会情勢が受講者さんをそうさせたのでしょうか。建築・土木施工管理の試験でも技術者論理の科目がでてくるのかもしれないですね。
2008-12-08 月 22:31:32 | URL | CPD #- [ 編集]

CPDさん,こんにちは.

技術者倫理は,時間的な余裕がある今のうちに勉強しておくのが得策です(後者の書籍はわかりやすいと思いますよ).
筆記試験発表後は,どうしても技術的体験論文などを優先させてしまうので,書籍で倫理を勉強する時間が取れないのが実情です.

>大阪での替え玉受験

それだけ受験者は必死なんでしょうけど,お金がもったいないですよね.替え玉を引き受ける側にも問題はあると思いますが…….

>建築・土木施工管理の試験でも技術者論理

たしかに可能性はありますね.技術士二次試験の面接でも,今まで以上に技術者倫理を厳しく問われるようになるかもしれません.「いつの時期からか」まではわからないけど,質疑の難易度が上がる可能性はあると思います.
2008-12-09 火 19:06:23 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター