何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の面接に向けて
道路科目の面接に向けて
 いよいよ明後日12月13日から受講者さんたちの口頭面接が始まる.年内は道路科目だけで,総監部門は1月だから少し余裕があるかな?明日,東京に向けて出発する受験者もいると思う……東京タワーが見える場所に泊まる人も多いのでは?
 地球温暖化(COP14)については,記事を載せておくので簡単に目を通しておきましょう.大雑把にまとめると,オバマが動くまで待ちましょか,といった感じ.つまり,たいした成果はなかったということですね.

 2013年以降の温室効果ガス削減を話し合う気候変動枠組み条約第14回締約国会議(COP14)は10日、事務レベル協議を終え、交渉期限となる来年12月までの作業手順を盛り込んだ文書に合意した。
 先進国全体の中期的な削減幅は先進国側の抵抗で、世界全体の長期的な削減目標については途上国側の抵抗で、いずれも明確な内容は盛り込まれず、来年の交渉に持ち越されることになった。

 先進国全体の削減目標を巡る協議は、世界の科学者でつくる「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の報告書で、深刻な危機を防ぐために必要とされた「2020年までに1990年比で25?40%減」をどういう表現で盛り込むかで対立。いったん「先進国全体の目標の参照とする」とされたものの、日本やカナダなどの反発で、昨年12月の締約国会議の文書と同じ「IPCCの報告を認識」との表現で決着した。

 今回の報告書で踏み込んだ表現を避けたのは、京都議定書を批准していない米国でオバマ新政権が来年1月に誕生するため、その前に先進国を拘束する合意を形成すると、米国の参加を妨げる恐れがあるとの判断が働いたため。京都議定書は08?12年に先進国全体で90年比で5%の削減を目指しているが、世界的なガス排出量は増加傾向が続いており、13年以降はより厳しい削減が求められる。

 一方、長期目標について、日本は北海道洞爺湖サミットの成果を踏まえて「50年までに世界全体で少なくとも半減」との目標をすべての国が共有するよう求めたが、途上国の反対で文書には盛り込まれなかった。……以下,省略……
「YOMIURI ONLINE 2008年12月11日」

CIMG09525
 おさらいの意味も兼ねて,道路特定財源(中期計画)の状況を4点書いておこう.どれもこれも「予定」ばっかりですから,面接日直前まで動向から目が離せない状態です……そろそろ落ち着いてほしいのだが.

 1.道路特定財源は平成21年度から一般財源化する.その際,地方財政に影響を及ぼさないように措置する予定なんだけど,この議論は揉めています…….

 2.道路の中期計画(5年)は,最新の需要推計などを反映させたうえで,年内に正式に決まる予定です(地域ごとの実情に見合った「地方版」の整備計画も策定する予定).
 
 3.2002年に発表した推計では2020年まで需要は増えると予測していた.しかし,今回の推計では2020年と2030年ともに前回の推計よりも約13%下方修正.つまり,これまで10年間で59兆円を充てるとした総事業費が削減される予定です.

 4.平成21年度から道路特定財源が一般財源化されるので,中期計画に総事業費は盛り込まない(道路整備は年度ごとの予算編成となる).

 口頭面接を受ける受講者さんは,「制覇する道標」の「口頭試験の心得」も再読しておいてください(喝を入れるという意味合いが強い内容ですが……そこは愛嬌ということで).
 ここまで来たら,自分が自分に気持ち負けしないことも大切です.とにかく,今の自分が持っているチカラ(無理に背伸びする必要はない)を,余すとこなく試験官に見せつけてきてほしい.

―今日のことわざ―
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ


道路科目 | 【2008-12-11(Thu) 19:13:04】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。
私も口頭試験が3日後(16日)に迫ってきました。苦手な施工関係が相手ですが、頑張ってこようと思います。

ところで、「制覇する道標」とは何でしょうか?(すごく気になります)
「口頭試験の心得」…私も欲しいなぁ。一応解ってるつもりではいますが… 

さあ、いよいよです。
2008-12-13 土 21:23:10 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]

バルさん,こんにちは.

いよいよですね.ブログで書かれていた「普段力」を発揮すれば大丈夫だと思います.

>「制覇する道標」とは何でしょうか?

大雑把に言うと,受講者さんが知りたいことをまとめたファイルです.建設部門の場合,道路科目に特化した内容になっています.
論理構成から想定外の問題への対応,論文作成の「てにをは」など,細かく言うと切がない状態です……LaTeXで詰めて書いたものが40ページだから,普通にワードで書くと60ページ前後になるかもしれません.随時更新しているので増加し続けると思います…….

ちなみに,このファイルは平成20年度の建設部門(道路科目)の受講者さんから配布を始めました.総監部門は最近着手したばかりなので,まだまだ建設部門みたいに充実していません.

>「口頭試験の心得」…私も欲しいなぁ。

このファイルは,添削料金を払っていただいた受講者さんだけに公開しているファイルなので,第三者への公開は厳禁にしているんです……申し訳ありません.だけど,口頭試験の心得については,その大半がバルさんにも伝えてきた内容ですから,十分理解されていると思いますよ(笑).

とにかく健闘を祈願しております(まー,よほどのことがない限り大丈夫でしょう).
2008-12-13 土 22:52:13 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター