何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 新たな中期計画
新たな中期計画
 もう仕事納めになった人が多いと思う.私も金曜日が会社の忘年会で,数多く続いた忘年会からやっと解放された.景気が悪いってときでも,いろんな団体や仲間から忘年会のお誘いはやってくる(まとめて1回で済まないものか……).
 まー,年末年始に愚痴を言っても滅入るだけだから,前向きに休みを過ごしたいところ.
 
 休暇中に軽く目を通すのなら,道路をどうするか (岩波新書) 五十嵐 敬喜 (著), 小川 明雄 (著) なんかは「偏った世論」が俯瞰できるかもしれない.
 ちなみに,なんでもかんでも「道路が悪い」の一点張りだから,この業界の人なら気分を害するはず……おまけに政権交代が必要だの,政争の具として道路を見ているし……民主党公認の書籍として読めば面白いかもしれん.
 めちゃやなぁ?と感じたのは,地方から都市への人口流出は道路が整備されたから,という主張.おいおい……道路が整備されていようが,そうでなかろうが,地方には働く場がないから都市へ行ってしまうんじゃないのか.逆に,道路網がなければ,地方に人が定住して産業が発達するのか?……ありえない話だろう.

 年内に取りまとめると公言されていた「新たな中期計画」が24日に公表されていたが,特に大きな変更点はなかったように思う.とは言っても,道路科目で受験を考えている人は必読です.
 一応,PDFファイルのリンクも張っておきます.
 ・新たな中期計画(PDF)
 ・新たな中期計画 参考資料(PDF)

 話は雑談へと移っていくが,いよいよ年末特番が増えてきた.昨日も「人志松本のすべらない話」を見た.個人的には,兵頭の『おばあちゃんとおばあさん』がMVSかなぁ……次点は『トキエ』か,いやいや『吉本新喜劇の竜じい』か……それにしても小籔は話がうまい.
 『吉本新喜劇の竜じい』のように「空気が読めていない」論文を書いていないか,それを読まされる試験官は腹の中でどう思っているか,休暇中に自問しておくことも有益だと思う.

 この記事を書いたときにYouTubeを埋込みしていたんだけど,著作権を侵害する動画は消去される運命にあるから……アッという間に動画が削除されていた…….『吉本新喜劇の竜じい』という内容は同じだが,記事を書いたときに使った動画は,今埋込みしてあるものと違う動画だった(新たに埋込みした動画も削除されるかもしれない).
 違法投稿によって人気を得たYouTubeは,著作権侵害のコンテンツを削除すると魅力が低下するというジレンマに陥っている.ビジネスモデルに無理があるのかもしれない.

道路科目 | 【2008-12-28(Sun) 15:18:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター