何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 今年のおせち
今年のおせち
 明日あたりから正月ボケを軌道修正していかないとまずいなぁ?.総監部門の口頭試験まで一週間を切った受講者さんもおられる.その一方で,ひさしく連絡がない受講者さんもおられる……準備は万全なんだろうと勝手に大船に乗っている……よろしく頼みます.
 とにかく面接を受ける人は,総監のアタマへ切り替わっているかどうか,これを再確認しておきましょう.総監の択一で問われるようなキーワードは二の次でよいと思う.どうせどれが聞かれるか分かんないし膨大な量だから,宝くじの当たりを狙うようなもんです.

 我が家の「おせち」は結構持ちこたえたと思う.へたすると元旦だけで嫌になるんだが……まー,焼きそばやお好み焼き(ソース系),カレーが食べたくなるのはどこも一緒かな.
 おせち料理を手作りする場合,どうせ余っちゃうから「祝い肴三種:田作り・数の子・黒豆」をヤメたかもしれない.だけど,用意したほうがええんとちゃうか?どうのこうの言っても縁起物やし……など一度はアタマを捻って,用意するか否かを検討したはずである.
 あと,おせち料理は互いのバランスがよく,過不足なく用意されていてほしい.アホみたいに数の子や煮しめが余っても処理に困るし……けっして我が家のことではないですよ.
CIMG09529
 おせち料理の祝い肴三種じゃないが,総監の5つの管理分野も,業務内容によっては社会環境管理が不要かもしれない.だけど,ほんまに社会環境管理の課題はないんやろか?この管理分野で見落とした点はないか?など一度はアタマを捻って検討したはずである.
 それを事細かに技術的体験論文として書く必要はないというか,たぶんスペース的に書けていないと思うけど,一度はアタマをよぎったものとして面接の回答を準備したほうがよい.「この業務は体験論文に書いた管理分野だけに着目したんです!」なんていう回答は総監部門としてOUTになる可能性が高い.
 つまり,5つの管理分野を漏れなく考えたうえで,特に重要な管理項目だけをピックアップして記述したものが技術的体験論文,これを再認識してほしいということ.これは技術的体験論文に限らず,数行しか書けない願書の業務経歴についても言えること.

 総監部門は5つの管理分野すべてを見据えた全体の最適化が要求される.いくらQCDバランスが重要でも,それだけでは経済性管理しか考えていないことを露呈してしまう.
 おせち料理でいうところの「数の子」の最高級品を低価格でゲットしたとしても,それはひとつの素材を最適化!?しただけであって,おせち料理全体を最適化したわけではない.いくら愛想のよい客人でも,おいおい……数の子だけかいっ!もうそれはイランわぁ……みたいな感じで満足してもらえない.総監部門の面接官も客人と同じこと.この受験者は部分最適化が関の山か……こりゃアカンわぁ……みたいな感じ.

 ここで,面接に臨む受講者さんに気を付けてほしいことをひとつ.
 添削指導では「金太郎飴」がひとつのキーワードだったと思います.しかし,これは所属する組織の(生産の)4Mが不変という仮定をした記述式の話です.たとえば,職場が変わったり役職が変わったりした場合,使える要素の量や権限の範囲は変化します.
 つまり,4Mが変化した場合のことも聞かれる可能性がある口頭試験では,なんでもかんでも「金太郎飴」じゃないってことを肝に銘じておいてください.このへんは意識しているか否かだけの問題ですから,気持ちの持ち方ひとつで対応できるはずです.

―受講者さんへのお知らせ―
 明日1月4日(日)から添削を始めるので,作成した論文は気軽に送ってきてください.

総合技術監理 | 【2009-01-03(Sat) 22:38:08】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
らがーさん、
明けましておめでとうございます。

らがー宅の「おせち」がよほどおいしかったのでしょう。
我が家では、昨晩はカレーになりました。(^^ゞ

「4Mが変化した場合の対応」ですか。
全体最適、リスクマネージメント、トレードオフ、その他、考えることがたくさんありそうですね。

今年も、参考にさせていただきたく存じます。
宜しくお願いします。
2009-01-04 日 09:41:28 | URL | ごんぎつね #sCdCES4I [ 編集]
おせち料理まで総監的発想ができるとは….
私の場合,まだ「金太郎飴」状態にはなっていませんが,本日からボチボチ「その5」に取り組みたいと考えています.

ということで,本年も厳しくそして楽しく,長~い目で受講者を育てていただきたいと思います.

今年もよろしくお願いします.
2009-01-04 日 11:05:09 | URL | いなかもの #- [ 編集]

ごんぎつねさん,明けましておめでとうございます.

いやいや……すでに我が家もカレーやお茶漬けが登場していますよ.

冷静に考えれば「4Mが変化した場合の対応」は思いつくはずです.それを意識しているかどうかが大切だと思います.今のところ筆記試験の記述式では,そこまで捻った設問は出ていないと思いますが,そろそろフェーズごとの対応が求められるかもしれませんね.

------------------
いなかものさん,明けましておめでとうございます.

筆記試験の段階では,まずは「金太郎飴」を目指しましょう(何はともあれ筆記合格が目的ですから).「4Mが変化した場合の対応」については,面接を受けるときに意識しておくだけで十分だと思います.

今年は受講者さん全員に対して,これまで以上に厳しく指導するつもりです.どうのこうの言っても,最終的に合格という成果を出してこその指導ですからね.
2009-01-04 日 13:37:45 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん 遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。

すっかり、「久しく連絡がない受講者」になってしまいました。(笑)
口頭試験まで2週間を切りました。
自分なりには準備を進めているつもりですが焦りも出始めています。
何とかラストスパートで頑張ります!!
2009-01-06 火 01:32:24 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

「久しく連絡がない受講者」の悪口を言っているのではないですよ……あはは.こうへいのちちさんは準備を始めた時期が早かったですから,今は最終的な復習をしている段階だろうなぁ~と勝手に想像しています.

いい時期にsukiyaki塾の模擬面接も受けられているようですから,5つの管理に対する考え方は整っていると思います.ちなみに,ほかの受講者さんも面接対策ではsukiyaki塾のお世話になっています(本当にありがたい取組みだと思っています).

残すところわずかの日数ですから,くれぐれも風邪を引いたりしないよう体調管理は万全にお願いします.
2009-01-06 火 12:28:56 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター