何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 受講者さんの分布状況
受講者さんの分布状況
 相変わらず業務が忙しい.一つひとつの受注単価が下がっているから,そのぶん数をこなさないと,って感じ(どこも一緒だろうなぁ?).今頃になって年度末業務を受注しても,仮納品しかできんと思うのだが…….
 最近,定額給付金や解散選挙がどうのこうのばっかりで,社会資本整備の話題が乏しいから取り上げるネタが見当たらないなぁ……徐々にネタを探していこう.

 昨日で平成20年度の受講者さんたちの面接が終了した.まずは,お疲れさまでした.筆記合格された受講者さんとは1年を超える付合いになるんだよなぁ?(しみじみ).あとは,面接を受けた受講者さん全員が合格していることを祈るだけだ.
 落ち着かない気持ちは理解できるけど,今さらジタバタしても結果は変わらないから,業務をこなすことにチカラを注ぎましょう(頭じゃわかっていても,これが難しい).もちろん,後進の指導も忘れずに.

 平成20年度が終わったから,いよいよ平成21年度の受講者さんたちが本腰を入れる番になりました.願書を提出する時期になると,誰だって勉強を始めます.ライバルと差をつけたいのなら,みんなが眠っている時期に黙々と勉強を進めておきましょう.みんなが勉強を始めてから,よっこいしょ,と自分もスタートしたのでは遅いんじゃないかな?
CIMG09531
 ちょっと息抜きに,平成21年度の受講者さんの分布状況を地図にしてみた……たまには地図もいいかなと.誰がどこに住んでいるか特定できるわけじゃないし,どこに何人いるかもわからないから,この程度の情報公開は許容範囲だと思う.
 橙色が建設部門(道路),青色が総監部門(建設),緑色は両方の部門の受講者さんがおられます.こうやって見ると,満遍なく分布しているような気もするし,若干西日本よりの感じもするなぁ?.

 ある程度の地域で括って諸費用を人数割りすれば,それなりの料金で面接対策ができるような気がする.とは言っても,人数割りできるだけの合格者がいる,という前提になるから,まずは筆記の合格率を上げることが先だな……皆さん頑張ってください.

―今日のことわざ―
提灯持ちは先に立て


日々寸感 | 【2009-01-19(Mon) 19:27:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.

20年度のご指導お疲れさまでした.
皆さんから吉報が届くといいですね.

さて,グラフに続いて,今度は日本地図ですか!
地図の次は…? ある意味楽しみです.

ところで,日本中に受講生さんがいらっしゃいますが,今後この地図を利活用されることを期待しております.ただ,期待に沿えるよう,我々受講生が頑張ることが先決ですが……(^^ゞ

今後とも,21年度受講生のご指導よろしくお願いします.
2009-01-19 月 21:34:15 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>地図の次は…? ある意味楽しみです.

もう公表するものはないですよ(笑).総監部門のグラフ(想定問題の取組み状況)は,要望が多いので準備していますけど…….

>我々受講生が頑張ることが先決ですが

今後の予定(面接対策)については,受講者さんたちの頑張り次第ですね.私自身,筆記合格者が増えるよう,厳しく指導していきたいと思っています.
2009-01-20 火 22:02:33 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター