何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 買換えられないクルマ
買換えられないクルマ
 つい先日,2008年度の【新車平均保有年数が8年を上回り,過去最長になる】との見通しが明らかにされた.
 新車を買いたくても,その余裕を無くしているのが一般的な家庭の懐事情だと思う.潜在的に自家用車の需要があるはずの地方部,ここの雇用や賃金が底割れしてるなかで,新車なんて売れるわけがない.
 一昔前は終身雇用だったから安心して消費ができたのに,それを自動車メーカーが率先して非正規雇用を増やしたから,誰もが不安になって消費を控えている.人件費の削減という目先の利益に目がくらんで,内需の拡大という大局を見誤った典型的なパターンだ.

 私が通勤に使っているクルマはもうすぐ15万kmになる.昔は10万km超えたらガラクタだったけど,最近のクルマは脂が乗った感じになって調子いいんだよなぁ?.今までは買替えが早すぎただけで,これからそのスパンが適正化されるだけのことかもしれない.
 もう随分前から,5年ごとに新車を買わせようとするビジネスモデルは崩壊していると思う.そもそもクルマは維持費が高すぎる.せめて車検は5年ごとにするとか,車検時の自動車重量税は免除するとか,ランニングコストを軽減させないとクルマ離れは止まらないだろう.
CIMG09536
 トヨタが提唱してる「エコ替え」の意味もわからない.CO2を排出しながら解体,廃車にすることがエコなのか?同じ車を何年でも乗り続けることはエコじゃないのか,ノーベル平和賞まで受賞した「もったいない」運動と逆行していないか…・・・普通に考えれば「エコ替え」は相反するものだから,その整合性を明らかにしてほしい.
 ちなみに,ハイブリッドへの買替えに対する理屈も似たようなものだと思う.それを一台作るためにどれだけの環境負荷があるのか,情報弱者に対してもきちんと説明したほうがよい.
 それにしても,ホンダのハイブリッドカー(インサイト)は好調な売行きらしいが,写真を見る限りプリウスと見分けがつかない.もっとデザインに志向を凝らしてもよかったのでは?

 「エコ替え」 と同じことが国交省の施策にも言える.
 公共交通を発達させたり,集約型の都市構造を目指すのはエコ的な発想だが,これらは基本的にクルマを減らす施策になる.自動車産業が日本経済に与えるダメージが深刻なのは,毎日のニュースを見ていればわかると思う.そうしたダメージを受けたとしてもクルマを減らす施策を進めていくのか,そうなった場合の日本経済(大きく言うとビジョン)はどうなるのか,このへんがまったく見えてこない.
 マスコミ報道によって世論が形成される現在,新車が売れなくなるような施策が勝つのか,言い換えると,広告収入源である自動車メーカーが負けるような施策が実現するのか,この勝負は八百長にしかならない.

―今日のことわざ―
一文惜しみの百損


道路科目 | 【2009-02-26(Thu) 18:41:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.

昨年8月に新車に買換えました.
前に乗ってた車は故障が多くなったのと,家族が増える予定だったので,
思い切って購入しました.
ガソリン価格が高騰したのを憶えています.

日経コンストラクションの記事で「建設車両のハイブリット化」という記事を思い出しました.
建設系車両も,低騒音・低振動だけではなく低燃費も求められる時代になりましたね.

そろそろ技術的体験論文の棚卸もしないといけないなぁ.
2009-02-27 金 12:29:57 | URL | CPD #- [ 編集]

CPDさん,こんにちは.

新車ですか!思い切りましたね…(笑.
大切な家族を乗せるんだから,さすがに故障が多くなったクルマはまずいでしょう.私も遠距離移動するときは,15万kmのクルマではなく,もう一台のほうを使っています.

>ガソリン価格が高騰した

ガソリンが高騰したとき,私のまわりには自転車へ移行された方がたくさんおられました.移行できる通勤距離なら自転車もいいなぁ~と思っています.

>「建設車両のハイブリット化」という記事

その記事は見てないですけど,時代がハイブリッドに傾いているのは確かでしょうね.それが建設車両にまで必要かどうか,は微妙な感じですけど…(笑.

>技術的体験論文の棚卸

そろそろ出願の準備をする時期になりますから,空いた時間にでも棚卸を進めておいてください.
2009-02-27 金 20:40:53 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター