何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 そろそろ眠れない
そろそろ眠れない
 週末3月6日(金曜日)には合格発表がある.
 口頭試験を受けた人は,そろそろ寝つきが悪いというか,落着かないんじゃないかな.納期が迫った業務を抱えて眠れない人も多いと思うけど…….

 私が受験した平成12年度当時は,地元の新聞に合格者氏名が掲載されていたから,これが一番早く合否を確認する手段だった.だから,発表前夜は「まだか…まだか」と新聞配達を待ちわびて,結局眠れずじまいだった記憶がある.
 総監部門を受験した平成17年度当時はどうだったかなぁ.いい加減なもので,こっちはまったく記憶にない.それぐらい初めて技術士試験に合格したときの印象は強いものなのか.

 今年も昨年と似た感じの合格率になるのだろうか?昨年と同じぐらいなら,建設部門(道路科目)の最終合格率は厳しいかも……なるべく多くの受験者に吉報が届きますように.
 何はともあれ,私としては,昨年受講された方たちの合否が気になるところ.

 日本技術士会はこのページで発表されるみたいだ.例年5時には発表されるはずなんだが,今年はどうなるんだろう.これは合格者の受験番号しか確認できない.
 筆記試験の合格発表のときみたいなサーバーダウンは勘弁してほしい.
 平成20年度技術士第二次試験「口頭試験」合格者(平成21年3月6日発表予定)

 インターネットの官報は何時頃に更新されるんだろうか.〔官庁報告〕国家試験になるから,号外のほうに掲載されるのかな.こっちは合格者のフルネームが掲載される予定です.
 インターネット官報

日々寸感 | 【2009-03-02(Mon) 12:08:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター