何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 新型インフルエンザ
新型インフルエンザ
 豚インフルエンザのニュースが飛び交っているけど,これもBCP(事業継続計画)を考えるべき対象になります.とは言っても,金融機関や医療機関,電力会社など,事業がストップしたらまずい業種だけがBCPを策定すればよいと思っています(個人的な意見ですが).もちろん,行政機関も事業がストップしたらまずい業種です.

 政府や地方自治体は,こうした業種以外の中小企業にもBCPの策定を勧めているようだが,どこもかしこも作ればいいってもんじゃない.まずは,非常事態時に業務を継続する必要性があるのか否か,これを冷静に見極める必要がある.
 新型インフルエンザが大流行しているときに,業務継続しなきゃいけない業種は少数に限定される.建設コンサルタントや建設会社なら,一時的に休業(自宅待機)すれば済む.自宅でパソコンを使えばそれなりに仕事もできる……そのかわりITベンダーのような情報基盤を支える企業は休めそうもない.

 引用した記事で書かれているように,豚と聞けば,そのすべてを悪者にする群集心理は相変わらずだなぁ?.とにかく,ここにきて新型のインフルエンザA(H1N1)というニュースが飛び込んできたので,総監部門を受験される方は,BCPの復習をしておく価値があるかもしれません.

 世界保健機関(WHO)は30日、新型インフルエンザの呼称について、「インフルエンザA(H1N1)」に改めると発表、同日から使用し始めた。

 人への感染が世界的に広がる今回のインフルエンザについて、WHOはこれまで、ウイルスの型から「豚インフルエンザ」と呼んできた。しかし、発生国メキシコからの豚肉禁輸や豚の大量処分に踏み切る国が続出したため、風評被害を懸念する食品業界などに配慮し呼称変更を決めた格好だ。
 「YOMIURI ONLINE 2009年5月1日」

CIMG09541
 メキシコと聞くと,なぜかルイス・バラガンを思い出した(それだけレパートリーが少ないのかも……).これだけ色鮮やかな建築を日本で作ることはできないと思う.何かと話題になる景観は大事だが,なにも田園風景ばかりが美しいのではなく,幾何学的な美しさや機能的な美しさ,原色だからこそ打ち出せる美もある.
 毎度のように話が飛んでしまったが,固定観念にとらわれない姿勢,幅広い視点を持つことは大切だと思う.

 いよいよ明日から本格的な?ゴールデンウィークが始まる……にもかかわらず,残業務と新規業務に追い立てられています.そろそろ落ち着くと思っていたのに,一向にその気配が見えません…….
 年度末の残業務に追い立てられ,勉強できていない人が多いと思います.そうでなくても,遅れている人は多いはず……人間誰しも切羽詰まらないと動かない.過ぎ去った時は戻ってこないんだから,気持ちを入替えて,有意義なゴールデンウィークにしてください.

―今日のことわざ―
好機逸すべからず


総合技術監理 | 【2009-05-01(Fri) 16:02:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ご無沙汰しております.

先日報道ステーションで医療関係者の方が「豚は食べても大丈夫です」とか「従来のH1N1のワクチンは今回のインフルエンザには効きません」と解説されていたので、「だったら名称を変えればいいのにね」とちょうど昨日会社の人と話をしていたので、誰もが疑問に感じていたことなのでしょうね.

心配性の嫁から「備蓄品を買ってきて!」との指令を受けて、午前中に缶詰やら冷凍食品やらを買ってきました.買い物リストにはマスクもあったのですが、3件ドラックストアをまわりましたがどこも売切れの状態.50枚くらいは家にあるので当分は大丈夫なので良かったですが、どの家庭も考えることは同じですね~.

ルイス・バラガンに触れられておりますが、買い物の帰りにGW中の読書用としてコルビュジエなどの建築(住宅)の本を5冊ほど図書館から借りてきました.休み中にあまり頭は使いたくないので、どれも写真集に近いものばかりですが、気分転換には良いかなと思いまして.

仕事では鋼構造の設計やら施工計画やら見積もりが中心なので、休みの日くらいちょっと芸術的なものにも触れておきたいですよね.
(でも「建築」という仕事とそう遠くない分野を選んでしまうところが悲しいですね.)

面白かったらブログの方でご紹介したいと思います.
2009-05-01 金 16:49:03 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

Noahさん,こんにちは.

>「だったら名称を変えればいいのにね」

最初から誤解しない名称を考えてほしかったですね.豚インフルエンザなんて名称で呼んだら,豚を避けるのは当たり前の行動というか,そうなることは読めたと思うんですけど.

>3件ドラックストアをまわりましたがどこも売切れの状態.

我が家の近所も同じ状態でした.高価なマスクだけが売れ残っていました…….まだ缶詰や冷凍食品までは準備していないのですが,近所のスーパーマーケットではマスクをしている人が急激に増えていました.

>どれも写真集に近いものばかり

息抜きにはもってこいですね.パソコンや活字から離れる時間も必要だと思います.
Noahさんが言われるように,絵画や彫刻などの芸術を堪能できるようになればいいんでしょうけど,なかなかそこまで到達できないです…….
2009-05-01 金 21:31:36 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター