何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 温暖化影響の定量的評価
温暖化影響の定量的評価
 あれもこれも危ないというのはわかるんだが,そろそろ本腰を入れた施策を実行しないと,世界から置いてきぼりにされてしまう.
 急激な需要減少に伴う在庫品を国民の税金で値引き販売する「エコ家電・エコカーへの買換え促進策」に精を出すようでは,先が思いやられる.それにしても,電機や電子部品,自動車メーカーが助けてもらう施策には,マスコミの反発が少ないなぁ……この調子で建設業界とも向きあってほしい.

 困ったときの技術頼みというか,いろんな媒体で言われるように,現時点で日本の環境技術は世界一かもしれない.しかし,欧米が一歩先ゆく業界標準を目指さないと,バイオや携帯電話のようにガラパゴス化してしまう.いくら技術が優れていても,デファクトスタンダードにならない限り,その技術は廃れていく運命にある……いつまで世界一と言い張れるのか?

 今回の成果報告の要点
 我が国を主たる対象として、[1]洪水による氾濫面積及び被害コスト、[2]土砂災害による斜面崩壊発生確率及び被害コスト、[3]ブナ林の適域への影響及び被害コスト、[4]マツ枯れ危険域の拡大、[5]コメ収量への影響、[6]砂浜喪失面積の拡大及び被害コスト、[7]高潮浸水面積の拡大、被災人口及び被害コスト、[8]熱ストレス死亡リスク及び被害コスト、の8つの指標について温暖化影響を定量的に評価した。

 参考ホームページ:地球環境研究総合推進費戦略的研究プロジェクト「温暖化影響総合予測プロジェクト」成果発表について?地球温暖化「日本への影響」-長期的な気候安定化レベルと影響リスク評価- ?

 建設部門を受験される方は,リスク評価が専門ではないと思うので,自分の必要な部分だけを拾い読みしてください.「あれもこれも」と情報をかき集めるのではなく,自分の専門分野を再確認して,必要ない箇所はすっ飛ばしましょう.
 いくら専門分野外の知識を集めても,それはゴミになる可能性が高いわけで……そこからお宝が湧き出てくるわけではありません.効率よく情報収集するためには,「読まない」決断を下す必要があります.「必要ないかなぁ?」と感じたところは,多分必要ないでしょう(その割切りが大事).こうした自分なりの決断を下すことによって,はじめて「何を読むか」が見えてくるはず……うーん,自己啓発書っぽくなってしまったなぁ. 

 環境省の資料を読むよりも,新聞の記事がわかりやすいかもしれません(補足的に環境省の資料を読むのが効果的かも).
 YOMIURI ONLINE:世紀末の日本、温暖化放置なら被害年間17兆円の試算

建設一般 | 【2009-05-30(Sat) 13:33:24】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

らがー様
道路分野をはじめ、マナド海洋宣言など
社会情勢にきちんと意見をもってらっしゃることに、いつも感心し拝見させていただいています。

受験生の皆さん
勉強の方は進んでいますか?
特に総監の方
受験対策はばっちりですか?
私は3月から始めたので
まだまだ、みなさんとの距離を
縮めていかなければいけないなぁ・・・。
結構大変な状況です。
レベルをあげるのに
試験までに間に合わないかも。

らがーさんのご指導のもと
がんばらねば。

ココア
2009-05-31 日 18:59:24 | URL | ココア #- [ 編集]

らがー様
はじめまして。
ここは非常に「総監的」なことが書いてありますね。
実は私も総監技術士なのですが、今年諸般の事情で総監(建設-河川)と建設(建設環境)を受ける予定です。
今後もちょくちょく拝見させて頂きます。
※拙い自家用ブログにリンクを張らせて頂きます

>ココア様
>私は3月から始めたので
私は4月からです。焦っております・・・。
もう2ヶ月ちょっとなのでペースを上げて頑張りたいとおもいます。
2009-05-31 日 22:11:29 | URL | 詐欺士 #mQop/nM. [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

>社会情勢にきちんと意見をもってらっしゃる

立派な見識があるわけではなく,好き勝手に書いているだけですよ(笑.
ですから,そういった見方もあるのか,という感じで記事を読んでいただければ,と思います.

>私は3月から始めたのでまだまだ、みなさんとの距離を縮めていかなければいけないなぁ・・・。

ココアさんの進捗状況は,群を抜いていると思いますよ.
他の受講者さんで遅れを取っている方は,今一度ふんどしを締直してほしいと思っています.

-----------------------------------
詐欺士さん,こんにちは.

>今年諸般の事情で総監(建設-河川)と建設(建設環境)を受ける予定です。

ダブル受験ですか!私も見習わないといけないですね…….
すでに総監を持たれているのですから,択一対策だけ入念にしておけば大丈夫でしょう.

>拙い自家用ブログにリンクを張らせて頂きます

ありがとうございます.
私のほうもリンクを張っておきました.
ブログを拝見しましたが,択一対策がすごいですね.私が言うまでもなかったようです(笑.
2009-06-01 月 12:41:35 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様、 詐欺士様

らがーさんが言うほどだから、
詐欺士さんの択一対策は、
きっと、すごいんですね。

総監の社会環境管理、安全管理は、一次試験を思い出します。
さらに、情報管理も加わり、
5分野とも、どうも苦手です。

択一は、本当に嫌になってきます。
なかなか、覚えれません。
択一をしていると、すぐにやる気がなくなるし、眠くなる。って感じです。
おかげで、最近の青本は、完全に眠り薬です。




2009-06-07 日 22:23:52 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

択一の勉強をしていると,本当に意味のあることなのか,疑問に思ってしまいますよね…….でも,その出来が合否を左右することになるので,眠気と闘いながら覚えてください(笑.

法改正や新語など,あらゆる情報の有効期間が短くなっているのに,詰込型の知識を問うのはいかがなものか……と個人的には思っています.
2009-06-08 月 18:35:01 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター