何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成21年度出題予想(建設一般)
平成21年度出題予想(建設一般)
 毎年恒例になってきた出題予想ですが,設問の文章まで公開するのではなく,キーワード的なものに留めておきます. 最近は多様な書籍が予想問題を掲げているから,キーワード程度の公開なら受講者さんも納得してくれると思う.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


1.「人の暮らし」★★★
 人の暮らしを支える社会資本整備は,論点が絞りにくいと思いますが,白書のテーマとなっているだけに外せないでしょう.安全・安心という視点でまとめるのが無難なのかな?

2.「国土形成計画」★★☆
 これまた総花的なテーマですから,論文としてまとめるのは難しいかも.「書きやすいから」という単純な動機で,道路や都市計画など,自分の専門分野ばかり書かないように.

3.「持続可能な社会」★★☆
 低炭素社会,循環型社会,自然共生社会,これら幅広い領域から記述できれば文句なしでしょう.くれぐれも説明文にならないように……説明文はあなたの意見ではないし,あなたは環境部門の受験者でもない.

4.「VFM最大化」★☆☆
 今年も無理矢理ひとつだけ大穴を書いた.正直なところ,気候変動リスク(適応)や観光・景観も捨てがたいのだが…….大盤振舞いの景気対策や白書への戒めとして,原点を見直すコスト縮減がありかなと.

 今年は,これが大本命だ!と言えるようなテーマがないので,満遍なく勉強しておくのが得策だと思います.ちなみに,「やる気が出たから勉強するんじゃなくて,勉強しているとやる気が起きてくる」,そう考えないと,いつまでたっても勉強できませんよ.  
 毎度のことだけど,「あれもこれも」と予想し始めたら切がない……最終的には自己責任で取捨選択するしかないと思う.

―今日のことわざ―
備えあれば憂いなし
(毎年恒例だが……)

出題予想 | 【2009-06-08(Mon) 18:36:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

大穴がいい問題だと思いますね。

2009-06-10 水 09:11:35 | URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん,こんにちは.

自分で言うのもなんですが,「VFM最大化」は良問だと思っています.今年の白書を見た時点で,今年はこれかも?と感じました(笑.
受験者の誰もが勉強してくるような問題と比べると,試験官は評価しやすいですしね.
2009-06-10 水 16:42:46 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター