何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 高速道路の無料化?
高速道路の無料化?
 民主党の政権公約である「高速道路の無料化」は「原則完全実施」で決着したらしい.財源をどうするつもりなんだろうか?安けりゃいいってもんじゃないと思うが.
 ちなみに,民主党が圧倒的有利だからと言っても,技術士試験で記述する内容は,現在の国交省(与党)が考えた施策を踏襲しておくべきです.民主党に政権が変わるとしても,それは筆記試験終了後のことですから,口頭試験(面接)のときに対策を考えれば十分です.
 筆記試験の段階で右往左往する必要はありません.

 民主党は16日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる高速道路の無料化について、首都高速や阪神高速など交通渋滞が激しくなる路線を除き、政権に就けば来年度から実施する方針を固めた。利用量の少ない地方から始め、需要の状況を見極めながら対象を広げていく。

 原案では「一部の着手」にとどめる方向だったが、完全実施を求める議員らが巻き返した結果、「原則完全実施」で決着した。ガソリン税などの暫定税率の即時撤廃とともに、特に地方の自動車ユーザーの期待が大きい政策を重視する姿勢を打ち出す。
 ……以下,省略……
asahi.com:首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施
 「asahi.com 2009年7月17日」

 民主党が考えている無料化の基本的な目的や効果は,民主党高速道路政策大綱?高速道路の無料化?に書かれているので,ちょっとコメントをつけてみよう.
 (1)生活コスト・企業活動コストの引き下げ
 これは単純なメリットと捉えがちだが,本来必要なコストを下げるんだから,どこかにしわ寄せが及ぶことになる.それを一般財源で賄ったら,クルマに乗らない人が損する不公平になるのでは…….
 (2)地域活性化
 地価の安い地域への企業進出などを期待されているようだが,いつまで三大都市圏からの企業誘致に振回されるんだろうか?不況と同時に工場撤退されて地域経済がズタズタになる,という今回の手厳しい教訓が活かされていないのでは?
 地域産品の需要地への進出拡大,観光産業の活性化にしても,三大都市圏からお金を引張ってくる構図のままだから,そこが経済的なダメージを受けると,地方は倍返しの洗礼を受けてしまう.保護主義になるかもしれないが,地域内でヒト・モノ・カネを循環させる経済(たとえば地域通貨)を本気で考えていかないと,これだけ疲弊した地方の活性は望めない.
 (3)温暖化対策
 「一般道から高速道へ交通が移行すれば渋滞解消・緩和,CO2も減る」という論理は一見もっともらしいが,環境負荷の少ない公共交通の経営や交通弱者の立場をどうするつもりだろうか?「マイカーから公共交通へ」という流れに真っ向から反対しているのでは?
 (4)「ムダづかい」の根絶
 既存の高速道路を有効活用してバイパス道路建設を抑制するらしいが,何もバイパスは並行路線ばかりではないし,高速道路とバイパスを一緒くたにするのはいかがなものかと.

 コメントと言いながら,思いっきり難癖をつけた格好になってしまった……が,現在道路が抱えている課題は,高速道路を無料にすればかなり改善されることは間違いない.一般国民受けする施策を打ち出そうとするのは理解できるんだけど,民主党には,メリットばかりを列挙するのではなく,負の側面に対する具体策も提示してほしい.

 受験者の皆さんは,今回の記事も「試験勉強の息抜き」と考えていただいて,明日からの三連休,最後の追い込みをかけてください.

―今日のことわざ―
背水の陣


道路科目 | 【2009-07-17(Fri) 12:08:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほぼ毎日、注意報や警報が出ている。大雨となったり、晴れたり、また大雨と、さらに雷が・・。河川や砂防はぐちゃぐちゃだろう。災害もあるかも。

本日は、1時間のうちに様々に入れ替る。 
お祭りの主催者も大変である。
本日も全国で注意報や警報などの体制が取られている。
今後の予定も立たないし、技術士試験の準備も進まず、試験当日も心配である。困ったものだ。勉強も手につかなくなる。
どうして、技術士試験は、受験生のリスクの高い8月なのだろう。口頭試験が冬であるためとはいえ、毎年毎年、なんとかしてほしい。九州や山口の人は、受験するのだろうか?
私も、今年は特に大変な1週間となりそうだ。
2009-07-26 日 19:47:28 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

>どうして、技術士試験は、受験生のリスクの高い8月なのだろう。

年度末を避けると,この時期になるんでしょうね…….今年は特に,天気に悩まされていますが,これも建設技術者の宿命だと割切るしかないと思います.

残り一週間,やれるだけのことを精一杯やって試験に臨んでください.
2009-07-27 月 12:26:47 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター