何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 土曜日の総監部門,日曜日の建設部門,いよいよ間近に迫ってきました.今年は,先週からの豪雨による災害復旧で,勉強の予定が大幅に狂った方も多いと思います.だけど,災害対応は建設部門を受験する誰もが抱えている「共通の悩み」と割切ってください.
 梅雨明けが遅れているから,「いよいよ祭りだ!」という感じはまったくしないが,今年も同じ画像を使ってみました(一昨年から同じなので来年は変えないとまずいかも……).

 毎年感じることだけど,ほんと1年間は早い.
 ちなみに,論文添削のほうは,受講者さんそれぞれ抱えている事情も異なるので,試験直前(極端に言うと前日)まで継続中です.一日も早く,論文作成から暗記(復習)へと移行してほしいのですが……とことんお付き合いしましょう.
CIMG09458
 残り一週間を切った今,モチベーションを上げるためには,試験に合格した自分をイメージすることが有効だと思います.過酷な労働環境に押しつぶされそうな今だからこそ,何事もポジティブに考えることが大切です.
 たとえば,技術士と印刷された名刺を使って「自分が活躍している」イメージ,勤務先によっては資格手当が出るので「お金が増えてウハウハしている」イメージ,こんなイメージを描いてみたらどうでしょうか.
 その反面,今さら手を付けたらまずいのが,アタフタと新たなことを始めることです.残り一週間しかないんだから,これまで自分が培ってきたものを熟成させることに注力しましょう.

 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.人それぞれ性格や境遇は異なるので,落着くための対策に万人共通の手段なんてありません.自分のやり方がベストと感じれば,それで十分だし,験(げん)を担ぐのもひとつの手段です.

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に).自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

―今日のことわざ―
念には念を入れ


日々寸感 | 【2009-07-27(Mon) 12:28:20】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント
らがーさん,こんにちは.

遂にこの画像が出ましたねぇ.
待ってました!

いつ出るかドキドキしていましたが,例年よりちょっと早い気もします.
でも,私には縁起の良い法被です.

流石にこういう時期になると,仕事も抱えて,十分な復習ができない状況であります.
ただ,復習というより,これまで蓄えてきた資料整理という雰囲気に近い感じです.

何はともあれ,最後まで諦めずに頑張ってきます!
2009-07-27 月 22:21:04 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

毎度の画像で申し訳ないです(笑).今年はちょっと早すぎたかもしれませんが,ここまで来たら新しい情報は必要ないかなと.

体調管理に気をつけて,万全の状態で試験に臨んでください.吉報をお待ちしております!
2009-07-28 火 12:14:30 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様へ
お世話になっています。

いなかものさんのように、あまりドキドキしていないのですが、祭りという気分になってきました。
まだまだ、準備不足な状態なのですが、あと3日、がんばらないと。
最近、体調もすぐれないのだけれど・・。

択一含め、ご指導ありがとうございました。
基本ができていないのか、間違って覚えてしまっているのか、んー大変です。
心地よく、祭りに参加しないと・・・。
がんばります。
(試験と違うことを考えたくなる今日この頃です)
2009-07-29 水 00:19:56 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

あれだけの量をこなしたのですから,記述式は問題ないと思います(総監の考え方はできています).

いくら勉強しても,択一は準備不足と感じるかもしれませんね…….ただ,そう感じるのは受験者みんな一緒だと思います.

残り数日,体調管理には気を付けて,気持ちよく祭りに参加してください.
2009-07-29 水 21:11:17 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様こんばんは
まさに災害対応に追われています。
はー(T_T)
それでなくても、勉強量が当初予定の半分ぐらいになってしまいましたので、本番ではかなり苦戦するだろうと思ってます。それでも可能性を信じて、全力を尽くします。
2009-07-30 木 00:41:28 | URL | NABE #efo6yb2Y [ 編集]

NABEさん,こんにちは.

災害対応,お疲れさまです…….こればっかりは,やむを得ないですね.

半分ぐらいしか勉強できなかったとは言っても,総監の考え方はできているので,択一式が勝負の分かれ目でしょう.よほどのサプライズ問題でない限り,記述式で困ることはないと思いますよ.

時間があったら「制覇する道標」も読み直しておいてください.災害対応は大変でしょうが,万全の体調で試験に臨んでほしいと思います.
2009-07-30 木 12:41:39 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん 大変お久しぶりです。

今年は、最初の勢いは何処へやらでこの様な状況になってしまい、大変申し訳なく思っています。

モチベーションが上がらないままここまで来てしまいました。

しかし、敵前逃亡することはできませんので開き直って祭りに参加してきます。
2009-07-31 金 21:55:13 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

専門科目がどの程度準備できているか,この点は把握できないのですが,昨年ほどの勢いが無かったのは確かかもしれません…….

とは言っても,明日の試験はできる限りあがいてみてください.開き直りがよい結果を生むこともありますし,あきらめない姿勢が大切だと思います.
2009-08-01 土 15:52:15 | URL | らがー #- [ 編集]
夏祭りに行ってきました。
でも、会場の中は、エアコンの効き過ぎで寒いくらいでした。
また、同じ教室では、3割程度の方が欠席されているようでした。

さて、結果はさておき(^^ゞ、
今回の受験で目標にしていた、棄権しない、最後まで粘るについては、なんとか達成できました。

ブログを介して、色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
2009-08-01 土 21:24:22 | URL | ごんぎつね #sCdCES4I [ 編集]

らがーさん,こんにちは.

いよいよ祭りですねぇ~.
私の場合,後の祭りですけど……
しかし,最後まであきらめずにがんばってきます.

2009-08-01 土 21:47:57 | URL | CPD #- [ 編集]

ごんぎつねさん,こんにちは.

棄権せず最後まで粘って,自身の目標をクリアしただけでも,まずはお疲れさまでした.結果はさておき,体験論文の素案だけは考えておきましょう(笑.

ごんぎつねさんのブログを見たところ,不測の事態に関する設問だったようですね.
私の添削指導としては,想定問題で失敗事例を用意したのですが,それを設問に沿う形で受講者さんたちが使えたかどうか……気になるところです.

-----------------------------
CPDさん,こんにちは.

受験する前から「後の」祭りを宣言しちゃダメですよ(笑.
今日はゆっくり休んで,明日は予想外の設問であっても,最後まであきらめずに頑張ってきてほしいと思います.
2009-08-01 土 22:13:01 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター