何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした.
お疲れさまでした.
 昨日,今日と受験された皆さん,お疲れさまでした.
 
 ―総監―
 今年の記述式を一言で言えば,「失敗に学び,失敗を生かす」ということかな……思いっきり畑村氏の失敗学の世界だな…….要するに,過去に犯した失敗を繰り返さない姿勢(いわゆるPDCAサイクル)が重要ということ.
 ちょっと長く表現すると,過去の失敗事例を教訓として,総合技術監理の複数の観点から根本原因を把握し,改善すべき点を課題として提起,それを改善(解決)していく必要があるわけです.出題文はややこしい表現をしていますが,この大筋ができていれば問題ないと思います.
 ざっとした感想?を「不測の事態への対応」に書いたので,目を通してみてください.

 受講者さんたちは,想定問題として準備した失敗事例を記述したようです.時間不足で準備できなかった方もおられますが,やっておけば!と後悔されたのではないかと…….出題文と想定問題が,この程度似通っていれば正直十分(不測の事態を失敗と読み替えるだけ)だと思うし,総監部門の予想でドンピッシャリは不可能です.
 あとは受講者さんたちの択一の出来が気になるところです.

 ―建設一般―
 ひとつは低炭素社会が出題されたようです.もうひとつは解析・設計や数値シミュレーションに関する技術力の維持ですから,完全に予想外でした…….
 低炭素社会なら,準備した論文を流用すれば受講者さんは書けたと思います.多くの受験者がこっちを選択したと思うので,教科書的な解答から一歩踏み込んだ「あなたの意見」が書けているかどうか,が勝負の分かれ目か.
 
 ―専門―
 共通は,想定問題として準備した「柔軟性のある道路構造令」だったので,基本的に受講者さんは記述できたと思います.運用に当たっての留意点や課題などは,(勉強している人なら)同じような解答になると思うので,具体例を挙げて目的を説明できているかどうか,がポイントになるのでは?
 ちなみに,設問に書かれていなくても,課題解決策(どういう対策をすべきかという自分の意見)は書くべきだと思います.

 選択では,今年も維持管理を書いた受講者さんが多いのかな?主要部材に関する記述ができたか,この点が気になるところ.どちらかと言うと,今年用意した想定問題よりも,昨年用意した想定問題通りの設問でした.そうやって考えると,前年度からの受講者さんは有利だったかもしれない.
 排水性舗装も,昨年の想定問題が出題された感じ(これも1年早かった……).これを選択するのは,ワタさんぐらいか?
 費用便益分析については,準備した論文を切った貼ったすれば,受講者さんなら記述できたと思います.逆に,環境保全絡みの土工や無電柱化を選択された受講者さんは少ないのではないか,と思っています(これらは予想外でした).

 総監部門の問題を提供してくれた「ココアさん」,建設部門の問題を提供してくれた「ひゃくさん」,迅速な対応ありがとうございました.

 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

―今日のことわざ―
寝る間が極楽
(毎年同じになってきたが……)

出題予想 | 【2009-08-02(Sun) 19:36:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

総監

らがー講座の受験生のみなさん。
択一は、十分に対応できましたか?
択一6割確保は十分に可能だった問題のように思います。
やはり、総監を目指している方は、択一は十分できているのでしょうね。

論述(記述式)が勝負の分かれ目とすれば、結構きついなーと思っています。
らがー受験生のみなさんは、らがーさんの指導のもとだから、論述は完璧に対応できたのでしょうね。(私はちょっと残念な結果となってしまいましたが・・・)
択一が何割できていれば、論述の不出来が取り返せるのかなーとっているところです。

なんとか、合格にひっかかってくれないかなー。

ココア
2009-08-08 土 10:25:38 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

7割以上取れたという人もいれば,5割前後という人もおられます.正直なところ,全体の平均点がどれぐらいか,難易度はどうだったのか,これらはわからない状況です.

記述式で「失敗事例」をベースとして書かれた受講者さんは,及第点に達していると思います(完璧に対応するのは至難の業ですが……).ただ,設問がややこしい表現だったので,深読みしすぎて「失敗事例」を書かなかった方もおられます.

とりあえず技術的体験論文の準備を進めながら,なるべく多くの受講者さんが合格していることを祈るのみですね.
2009-08-08 土 12:24:11 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター