何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 我が物顔のドライバー
我が物顔のドライバー
 お盆は高速道路で移動したのだが,追越車線を80km/hでノロノロと走っているクルマに加え,走行車線では60km/hで走っているクルマもあった.問題なのは,こうしたドライバーが「自分は安全運転している」という態度で,後ろの混雑状況にまったく気付かない点だ……勘弁してくれよ.すべてが土日1000円のせいだなんて野暮なことは言わないが,我が物顔のドライバーが増えれば増えるほど,事故も起きやすくなる.

 当たり前だが,お金を払ってでも早く移動したいから高速道路を使うのであって,言い方を変えれば,お金を払って速度(移動時間)を買っているわけだ.そうした根本を無視して,混みやすい土日やお盆休みを狙って割引するなんて……ほんとは交通需要の平準化を目指すべきなのに…….
 個人的には,土日の1000円や深夜のETC割引とかはやめて,すべて正規料金の半額でいいんじゃないかと思っている.無料や1000円だのハチャメチャな案じゃなく,現実的な着地点を見つけてほしいところ.もう少し現在の正規料金を安くして,走行距離に応じた課金をすべき,というのが大方の意見だと思うのだが.

 高速道路4社は17日、お盆期間(6?16日)の利用状況をまとめた。通行料を上限千円とする休日割引が土、日に加え、お盆期間の木、金曜日にも適用された影響で、全国の交通量は前年同期比で14%増加した。

 地震の影響で静岡県の一部区間で通行止めとなった東名高速道路は前年同期比8%減、迂回路となった中央道は22%増だった。通行止めとなった11?15日、東名は1日当たり約2万5千台減少した。このうち中央道に約1万8千台が流れたとみられる。

 10キロ以上の渋滞は、昨年より195回多い498回。30キロ以上は前年比2倍以上で31回増の54回に達した。最も渋滞したのは13日午前4時すぎ、東北自動車道下り線の矢板北パーキングエリア(栃木)付近で69キロだった。
  「共同通信 2009年8月17日」

 道路科目を専門とする受験者はもちろんだが,それ以外の科目の方も,「高速道路」に対する自分の考えは明確に持っておいたほうがよいと思う.どこが政権を担うことになろうが,次のようなジレンマに対する回答(自分の考え)は準備しておきたい.
 ほかにもたくさんのジレンマがあると思うので,時間がある今のうちに考えておきましょう.
 ・土日に高速道路を渋滞させて,物流輸送の邪魔をしているのではないか?
 ・公共交通機関(JRやフェリー,飛行機)を衰退させることになるのではないか?
 ・公共交通機関を使っていた人までもが,クルマで移動するようになるのではないか?
 ・公共交通機関の利用に対する補助(たとえばJRの特急料金など)をすべきではないか?
 ・走行速度が上がったとしても,クルマの数が増えCO2排出量も増加するのではないか?
 ・モーダルシフトやインターモーダル,モーダルミックスなどの流れに逆行していないか?
 ・高度で迅速な判断が必要となる高速道路に,高齢ドライバーを誘導すべきなのか?
 ・IC付近の整備(一般道への接続)が追いついていないのではないか?
 ・維持管理費や債務返済の財源をどうするのか?料金所やそこで働く人の処遇は?
 ……などなど

―今日のことわざ―
出船によい風は入り船に悪い


道路科目 | 【2009-08-17(Mon) 21:49:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
お盆の運転お疲れさまでした.

さて,ハンドルを握ると性格が変わる方がおられるようですが,らがーさんは,そういうタイプではないと勝手に想像しています.皆さん,安全運転でお願いします (^^ゞ.

ところで私の場合,高速道路を利用するのは年に2回ぐらいです.それは,高速道路が近くに来ていない,という致命的な地理的条件があるのですが…OTL.

そうですね,らがーさんが指摘されている「高速道路に対する自分の考え」を準備しておくことは,道路科目の受験生にとっては必須でしょうね.もちろん口頭試験対策として….
2009-08-17 月 23:26:55 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

私はそれなりに?安全運転だと思いますよ(笑).
高速道路は最低速度違反に対する罰則(点数1・反則金あり)もあるのですが,スピードを出さなければ安全という都市伝説?に惑わされている方もおられるようです.

面接官のうち一人は国交省の方という前提で,「高速道路に対する自分の考え」をまとめておくべきだと思います.
2009-08-18 火 14:05:53 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター