何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 1990年比25%削減?
1990年比25%削減?
 やっと災害査定設計の目処がついた.毎度のことながら突貫作業もいいところ.
 民主党が政権与党になったので,いろいろ大変な事態になっているようです.社民党と国民新党,これら両党との連立も決定したらしいが,遅かれ早かれ「つじつま」が合わなくなるだろうなぁ?.社民党は非現実的な主張ばかりだし,国民新党は亀井氏が代表だから扱いに苦労するのではないか.

 それにしても,温暖化ガスの排出を2020年までに1990年比25%削減する,と発言した鳩山氏には驚いた.あれだけ問題視されてきた1990年比なのに,マスコミは手のひらを返したようだ……民主党バッシングがいつ始まるか見ものだな.
 選挙の目玉だった自動車関連の暫定税率廃止と高速道路無料化,どう考えてもこれらの施策と「つじつま」が合わないと思うのだが…….本当に環境先進国を目指すのなら,バスや電車,フェリー,飛行機などの公共交通機関に補助金を投入するのが筋じゃないか?
 このへんの整合性について,道路科目の受験者は口頭試験のとき聞かれるかもしれないので,自分なりの考え方を整理しておきましょう.

 民主党の鳩山由紀夫代表は、新政権の掲げる温暖化対策として、二酸化炭素(CO2)など温暖化ガスの排出を、2020年までに1990年比25%削減する中期目標の設定に、強い意欲を表明した。

 マニフェスト(政権公約)に明記されている方針を再確認したものだが、内外の反響は予想以上に大きい。90年比8%減という麻生政権の掲げた中期目標に比べて、かなり踏み込んだ数字だけに、先進国に野心的な削減目標を求めている国際社会の反応は、ほぼ歓迎一色である。
 ……以下,省略……
 「NIKKEI NET 2009年9月9日社説」

 どんなに頑張っても日本国内の自助努力では削減目標に届かないんだから,排出権保有者の売り惜しみ,ヘッジファンドのレバレッジ外しや換金売りなど,いろいろ投機的な動きが必ず出てくる.大袈裟かもしれないが,世界的な金融危機の二の舞になるかもしれない.
 民間企業や家庭頼みの削減努力,社民党が「うん」と言わない原子力発電など,考えれば考えるほど「2020年までに1990年比25%削減する」目標は非現実的に思える.しかし,国際的に誓約してしまうと,目標に届かない場合,税金投入してでも排出権を購入する必要があるわけだ.

 言い方は悪いが,排出権購入のために投入される税金は,社会福祉や公共事業と違って見返りのない支出になる.つまり,何兆円もの血税が,温暖化ガスの排出権購入という数字遊びに使われる可能性もあるわけだ.公共事業を悪者扱いするのはいい加減にして,足元を見つめ直したらいかがか.
 そもそも温暖化は地球全体の問題なんだから,日本で何%,EUで何%,米国で何%削減という「どの国がいくら」ではなく,エネルギー効率の悪い国に対して先進国が技術移転を進め,「地球全体でいくら」削減するという視点が重要ではないか.

―受講者の皆さんへ―
 今週末の12日(土曜日)と13日(日曜日)は,添削講座を通じて知り合った合格者さんたちとの飲み会なので添削できないと思います.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
 現在受講されている方も,ぜひ合格していただいて,次回の飲み会への参加をお待ちしております.

建設一般 | 【2009-09-09(Wed) 20:14:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん、
こんにちは。

いよいよ、集まる訳ですね。

「約4年振りの開催」と「いつ開催されるか分からない」という、楽しい会と伺っています。

漢書に以下のようなことばがあります。

「志 合えば胡越も昆弟たり」

志が合えば初めは互いに知らなかった人どうしでも兄弟のように親しくなるというような意味です。

志を持った方々のみが集うことになるでしょうから、すぐに、打ちとけ、高め合うことでしょう。

参加できる方が羨ましく思えています。
土産話を楽しみにしています。
2009-09-11 金 07:07:36 | URL | ごんぎつね #sCdCES4I [ 編集]

ごんぎつねさん,こんにちは.

こまめに開催すればいいのでしょうが,皆さんの仕事都合もあるし,それより何より私が怠けているだけかもしれません…….

いい言葉ですね.
北方(胡)と南方(越)に関係なく志が合えば仲良くなれる,まさしく今回の飲み会も北は北海道,南は九州,かなり広域から集まっていただく予定です.

参加するために合格してやる!という前向きな効果が受講者さんたちに出ればいいなぁ~と思っています.
2009-09-11 金 12:31:05 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター