何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 もうすぐ筆記の結果発表
もうすぐ筆記の結果発表
 技術的体験論文の添削や口頭対策の質疑応答,来年度の受験に向けた論文添削など,相変らずバタバタしているのだが,さすがに筆記試験の結果発表日が近づくと落着かない.

 気になる筆記合格率は,建設部門(道路科目)は昨年の18.7%から若干下がって17%前後,総監部門(全科目平均)は昨年の19.1%から上がって22%前後で着地するんじゃないかな.個人的な意見だから,蓋を開けてみるまでわからないが…….
 余談になるが,総監部門の選択科目(建設-道路や建設-鋼コンなど)によって合格率に開きがあるような事態(合格者数を横並びにする人数調整?)は勘弁してもらいたい.そもそも総監部門の趣旨から考えると,選択科目の種類なんて評価に値しないと思うのだが.

 以下,今日公表された「平成21年度 技術士第二次試験筆記試験合格発表について:PDFファイル」を一部転載,ちょっと加筆コメントしておきます.

文部科学省(10月27日 掲載予定:時間未定
 ⇒こっちも午前9時頃掲載か?お昼前まで焦らされるかも…….
http://www.mext.go.jp
http://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
 ⇒例年下段側が掲載場所になります.
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/sonota/1285946.htm
 ⇒こちらが早いようです.
日本技術士会(10月27日 午前9時より掲載予定
 ⇒おいおい今年は午前5時じゃないのか…….
http://www.engineer.or.jp
http://www.engineer.or.jp/examination_center/index.html
 ⇒例年下段側が掲載場所になります.
※発表日の朝9時過ぎから昼頃まではつながりにくい状況が予想されます。
 ⇒本当に朝9時発表だったら,昨年のようにサーバーダウンの可能性が高いな…….

●合否通知書の送付
 受験者に対し、合否通知書により成績及び筆記試験の結果を通知します。
 なお、合格者に対しては、口頭試験の日程等調整のため発送が発表日より1週間程度、遅れる予定です。

―平成21年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2009-10-22(Thu) 20:12:26】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
らがーさん,こんにちは.

ホント,もうすぐになりました.
長ったけれど,早いもんですね.

結果はどうあれ,真っ先にご連絡します.
すべてを受け入れる覚悟はできていますから….

でも,あのマウスを握る手が震えて….
クリックするのに,どんだけ勇気がいるか….
いやぁ~あの瞬間だけは心臓に悪いですね!
これまで何度も味わいましたが….

さて先ほど,口頭試験対策【Ver.3】を送付させていただきました.
バタバタさせているようで申し訳ございません (^^ゞ.

では,失礼します.
2009-10-22 木 20:52:11 | URL | いなかもの #- [ 編集]

らがー様へ
もうすぐ発表ですね。
5時でなく9時だと自分ちのパソコンではみれない。会社は情報環境が悪いから全くつながらないような気がする。
いなかものさんは、すごいですね。
私は口頭対策まで、なかなかしっかりと準備できないですね。らがーさんから、総監遅れないように、しっかりやるようにはっぱかけられています。んー難しい。

ココア
2009-10-23 金 03:03:16 | URL | ココア #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>あのマウスを握る手が震えて….
クリックするのに,どんだけ勇気がいるか….

あの瞬間は,受験された方誰もが緊張のピークでしょうね.そのあとガッツポーズができるか,放心状態になるか……ほんとうに鼓動が早くなる瞬間だと思います.
何はともあれ,吉報を期待しております.

----------------------------
ココアさん,こんにちは.

>5時でなく9時だと自分ちのパソコンではみれない。会社は情報環境が悪いから全くつながらないような気がする。

9時に発表したら多分サーバーダウンするでしょうから,結局誰もが同じ状況に陥ると思います.例年通り5時に発表したほうがマシだと思うんですけどね.
何はともあれ,吉報を期待しております.
2009-10-23 金 08:08:35 | URL | らがー #- [ 編集]
不合格でした。
やはり、択一式の惨敗が大きく影響しましたということなのか・・・
とおりあえずは、RCCMもエントリーしていましたので、そちらの準備に取り掛かろうかと。
それにしても、合格はあまり期待していませんでしたが、「不合格」という現実はくやしいです。
2009-10-27 火 05:40:59 | URL | NABE #efo6yb2Y [ 編集]

NABEさん,こんにちは.

不合格でしたか……残念です.
今年は択一式で6割を超えている受験者が多かったのかもしれません.そのぶん,記述式の採点基準が厳しかったのかもしれませんね.

しばらくはRCCMに専念して,一息ついてから総監に再チャレンジして,悔しさを晴らしてほしいと思います.
2009-10-27 火 05:57:48 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様へ

総監(筆記)、合格しました。ありがとうございました。らがーさんのご指導のおかげです。感謝しています。しかし、もう一つの方は不合格でした。ご報告したとおり、一般と専門(総合)は何とかできたのに、専門(3枚)がぼろぼろでしたから・・・。
これから、口頭試験に向けてよろしくお願いします。

*9時だと思っており、なんとなくスキヤキを覗いたら発表があったようで。
ご連絡遅くなりました。

とりいそぎ
ココア
2009-10-27 火 06:33:07 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

合格おめでとうございます!もうひとつの部門は仕方ないでしょう……二兎を得るのは難しいということなのかも.

褌を締め直して,口頭対策を進めてほしいと思います.
2009-10-27 火 08:26:05 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター