何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の筆記合格率
道路科目の筆記合格率
 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.昨年の受験率は78%弱だから,今年も同様の受験率と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)3,688*受験率0.78=受験者数2,877,
 合格者数520/受験者数2,877=筆記合格率18.1%(併願はカウントしていません).
 昨年の道路科目の筆記合格率は18.7%だったので,ほんの少し下がった程度です.この状況なら,昨年の口頭試験の合格率(78.4%)と同じ厳しさになると思います.受験地別では北海道と沖縄が厳しい数字……そのかわりに昨年厳しかった新潟や高松は上昇したようです.

 A:北海道…14.8%(293*0.78=229, 34/229=14.8%)
 B:東京……18.0%(932*0.78=727,131/727=18.0%)
 C:大阪……17.6%(577*0.78=450, 79/450=17.6%)
 D:福岡……16.8%(458*0.78=357, 60/357=16.8%)
 E:名古屋…20.8%(389*0.78=303, 63/303=20.8%)
 F:仙台……16.6%(271*0.78=211, 35/211=16.6%)
 G:沖縄…… 4.2%( 31*0.78= 24, 1/ 24= 4.2%)
 H:新潟……21.5%(101*0.78= 79, 17/ 79=21.5%)
 J:金沢……18.9%( 68*0.78= 53, 10/ 53=18.9%)
 K:広島……21.1%(224*0.78=175, 37/175=21.1%)
 L:高松……20.1%(191*0.78=149, 30/149=20.1%)
 M:横浜……19.3%(153*0.78=119, 23/119=19.3%)

 要望があったので,総監部門は建設-道路科目だけ計算してみます.
 総監部門申込者数(最終番号の合計)555*受験率0.78=受験者数433,
 合格者数138/受験者数433=筆記合格率31.9%(併願はカウントしていません).
 それにしても,筆記合格率31.9%という数字はかなり高いなぁ……口頭試験の合格率は低くなる予感.受験地別では大阪と福岡が極端に低い……母数が少ないにしても,こんなに開きが出るか?

 A:北海道…54.1%( 47*0.78= 37, 20/37=54.1%)
 B:東京……43.8%(164*0.78=128,56/128=43.8%)
 C:大阪……13.8%( 74*0.78= 58, 8/58=13.8%)
 D:福岡……10.5%( 49*0.78= 38, 4/38=10.5%)
 E:名古屋…31.9%( 60*0.78= 47, 15/47=31.9%)
 F:仙台……20.9%( 55*0.78= 43, 9/43=20.9%)
 G:沖縄……50.0%( 2*0.78= 2, 1/2=50.0%)
 H:新潟……40.0%( 19*0.78= 15, 6/15=40.0%)
 J:金沢……37.5%( 10*0.78= 8, 3/8=37.5%)
 K:広島……24.1%( 37*0.78= 29, 7/29=24.1%)
 L:高松……25.0%( 5*0.78= 4, 1/4=25.0%)
 M:横浜……30.8%( 33*0.78= 26, 8/26=30.8%)

 さて,私の添削指導のほうです.
 まだ結果の連絡は少ないのですが,午後4時時点で,建設部門6名,総監部門4名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).
 今年は受験地による偏りはないと思っていたけど,総監部門はそうとも言えないようです.毎年のことながら優秀な方が涙を呑まれているし……どうしても試験官の当たり外れは避けられないなぁ?.朝方は低いと思っていた総監部門建設-道路科目の筆記合格率ですが,全体でみると高いようです…….

 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.すでに来年の受験に向けて勉強を開始している人もいるし,今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人もおられるのですから.

日々寸感 | 【2009-10-27(Tue) 11:13:46】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
おかげさまで、技術士(総監)の筆記試験に合格できたようです。
ブログを介して、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

さて、総監(建設-道路)の合格率は、危惧していた、悪循環に陥ることはありませんでした。
昨年度の特異値を是正するには30%程度くらいは必要かなと思っていたのですが、全体としては妥当な結果になり、よかったと思います。
ただ、詳細にみると、非常に優秀な方が不合格になるという、運に左右される面もあったようです。

口頭試験は、厳しくなりそうなので、覚悟して挑む必要がありそうです。
2009-10-27 火 21:28:10 | URL | ごんぎつね #sCdCES4I [ 編集]

ごんぎつねさん,こんにちは.

総監の筆記合格,おめでとうございます!
私は大したアドバイスをしていないと思うのですが^^;

>昨年度の特異値を是正するには30%程度くらいは必要かなと思っていたのですが、全体としては妥当な結果になり、よかったと思います。

昨年は異常でしたから,全体の数値としては妥当な値だと思います.一方で,大阪と福岡で受験された方たちが納得できないのでは?と感じています.受験者のレベルに,ここまでの差があるとは思えないので.

>口頭試験は、厳しくなりそうなので、覚悟して挑む必要がありそうです。

その通りですね.筆記合格率の高い科目の場合は,周到な準備が必要になると思います.とにかく手抜かりがないよう,入念に準備してください.
2009-10-28 水 07:09:13 | URL | らがー #- [ 編集]
総監の合格率が,地域によって54%から10%,これほどの差があったとは,正直衝撃です.
さすがに昨日は,そこまで調べる気力はなかったのですが (^^ゞ.

受験生の総監レベルがそれほどまでに違っていたのかどうか….
愚痴っても仕方ないのですが,こういう数字を見るとどうしても….

「運も実力のうち」.こう割り切るしかないですね…OTL.
2009-10-28 水 07:29:48 | URL | いなかもの #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-28 水 17:28:19 | | # [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>総監の合格率が,地域によって54%から10%,これほどの差があったとは,正直衝撃です.

あくまで仮定を積み重ねた数字ですから,どこまで信憑性があるかはわかりませんが,ちょっと異常かなと……総監部門の受験者は既技術士の方ですから,地域によって大差が出るのは考えにくいというか.

こうした状況を愚痴っても切がないので,一息ついたら前向きにアクションを起こしてほしいと思います.
2009-10-28 水 18:10:53 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター