何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 どっちが非科学的?
どっちが非科学的?
 ノーベル賞受賞者を「非科学的」と切って捨てるとは……これまたすごいなぁ.土木の「ど」の字も知らないような仕切り人による「事業仕分け」は科学的と言えるのか.国を担う政権として無責任すぎないか?
 今日も日経平均株価は下がったようだが,明らかに市場は日本政府の無策を笑っている.いくらユニクロで日経平均株価を押し上げても,メガバンクの株価を見れば今の実態がわかる.民主党には期待していなかったが,正直ここまでひどいとは思わなかった.

 雇用創出策や経済成長戦略も見えないし,デフレ対策や円高対策も打たない.その一方で,事業仕分けで科学技術予算を削減,税調で研究開発促進税制を認めないって……これらは日本の生命線じゃないのか?民主党アホかと……やはり友愛では国を運営できない.
 そろそろマスコミも堪忍袋の緒が切れて,民主党バッシングに走るんじゃないかな.首相の偽装献金問題など突っ込むネタは尽きないと思うのだが.

 野依良治・理化学研究所理事長ら6人のノーベル賞受賞者が26日、首相官邸で鳩山首相と会談し、行政刷新会議の「事業仕分け」で相次ぐ科学技術予算の削減判定の見直しを求めた。野依氏らは「次の世代の豊かな未来への投資である科学技術に格別な配慮をされることを要望する」などとした要望書を提出した。
 首相は会談後、記者団に「優れた方々の意見を参考にさせていただき、事業仕分けも重視しながら、科学技術という大変重要な知的財産を活用する方向を考えたい」と述べた。
 これに関連し、行政刷新会議の加藤秀樹事務局長は26日、東京都内で開かれたフォーラムで、野依氏が事業仕分けを批判したことに対し、「(仕分け人は)誰一人科学技術を否定していない。見も聞きもせず『非見識』と言うのは非科学的だ」と反論した。
 「YOMIURI ONLINE 2009年11月27日」

 補正予算の執行停止や事業仕分け,さらには税調の結果,引き起こされる(であろう)不況に伴う歳入不足は,それらで削った金額以上になるだろう.そうやってかき集めたお金で,子供手当てや高速道路の無料化,農家個別所得補償って……本末転倒も度が過ぎている.親の働く場所を無くすような施策ばかり打って,子供手当してどうすんの?国をマッチポンプで運営されたのではたまらない.
 ドバイショックで大手ゼネコン各社は数百億円程度の影響が出るって噂もあるんだから,逆に国内の公共事業を増やす事態じゃないのか?悠長な友愛感覚で,観光立国とか大手ゼネコンは海外に,なんて言ってる場合じゃないと思うのだが.

 デフレ下の円高で内需拡大という夢話,そろそろ藤井財務相は自らの落ち度を認めたほうがよいのではないか.内需に対する公共投資削減,外需に対する円高ダメージ,こんな状況で内需拡大なんて不可能だ……非科学的な一発逆転のマジックでも起きるのか.
 誰も,少子高齢化の日本がドンドン経済成長できるような戦略を描け!なんて無茶は言っていない.今の友愛ぶりを見ていると,政権与党として国を運営するのは自民党,それに民主党が「いちゃもん」を付けて,少し軌道修正する形態が望ましいのではないか?

―今日のことわざ―
自縄自縛


建設一般 | 【2009-11-27(Fri) 20:56:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.
今日も熱いですね.その気持ち,よーく解ります.

事業仕分け!
これは単に,仕分け人の価値観を振りかざすだけ振りかざし,聞く耳を持たない.
そういうことだったような気がします.
所謂,パフォーマンス.

本日が最終日で,あとは刷新会議で決めるとか….
しかし,ここで予算の復活とかがあったら,事業仕分けそのものの存在価値がなくなってしまう.
国民は,「脱官僚」とか,「政治主導」とかいうコピーに騙されてはいけない.
だって,仕分け側の座長は政権与党の政治家なんですから.

あっ!私も熱くなってしまいました.長文失礼しました.
2009-11-27 金 22:06:12 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

やはり熱いですか……自分としてはセーブしたつもりなんですけど(笑).
事業仕訳けの話をしたら,誰もが熱くなるんじゃないでしょうか.情報公開したことは評価できますが,その一方で,仕分け手法や審議時間,判断基準の曖昧さなど,今後の課題も多く残したような気がします.
2009-11-28 土 12:50:23 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター