何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 「名チャリ」プロジェクト
「名チャリ」プロジェクト
 偶然見つけた記事だけど「名チャリ」プロジェクトが人気らしい.はやりの自転車に関する社会実験らしいが,無料(フリー)だったら人気が出て当然じゃないの?と言われたらそれまでのような…….
 最近なんでもかんでもフリーが当たり前になってきているが,やはり事業の継続を考えると(できれば利用者に見えない形で)有料にすべきだと思う.利用者からの見た目は無料であっても,裏でお金が入るようなビジネスモデルを考えないと事業を続けることはできない.
 
 記事を見た感じだと,企業の協賛スポンサーや広告収入を当てにしているようだが,クルマのライバルとなる自転車に対して,トヨタのおひざ元の名古屋でお金を出す企業があるんだろうか?目に見える形でお金を集めたらレンタサイクルだし……そうならないように知恵を絞ってほしい(完全に他人任せだが).
 時代の流れという意味では自転車もいいんだけど,それよりも名古屋は公共交通網を整備してほしいなぁ?.名古屋駅は新幹線乗り場から地下鉄の駅までが遠すぎる…….

 放置自転車を修理し、名古屋市中心部に設けた30か所のステーション(自転車貸出・返却場所)で市民らに貸し出す社会実験「名チャリ」プロジェクトが人気だ。
 会員登録するだけで、無料で何度も利用できる手軽さもあり、会員登録者数は約2万8000人(11日現在)を超えた。実験は18日でいったん終了するが、予想を大きく上回る人気に、名古屋市は、常設に出来ないか検討する考えだ。
 名チャリは、名古屋市と名古屋大学大学院が連携して行うプロジェクト。二酸化炭素の排出抑制や、放置自転車を減らすのが狙いで、10月20日にスタートし、今月18日まで60日間続ける。
 名駅、栄地区の30か所のステーションに自転車計300台を配置し、毎日午前8時から午後8時までの間なら、ステーション間の移動であれば、どこで借りて、どこへ返してもいいシステムだ。……中略……

 名古屋市や事務局には、実験最終日の18日を控え、「続けてほしい」との要望が相次いでいる。市は「地下鉄やバスとともに、公共交通の一翼を担う可能性がある」と、導入に向けた検討に入ったが、課題はスタッフの人件費などの経費をいかに賄うかだ。
 今回の実験の総事業費は約9770万円。職をなくした人をスタッフとして雇用したことで、約9000万円は国の緊急雇用対策費を活用出来たが、今後も同様の方法が使える保証はない。
 事務局は、実験結果やアンケートを分析するとともに、企業の協賛スポンサー探しや広告収入を得ることが出来ないか知恵を絞って実施に向けて検討、報告書をまとめる予定だ。……以下省略……
 「YOMIURI ONLINE 2009年12月13日」

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 さて,昨日の模擬面接の話でも.
 やっぱり実際に面と向かって話を聞くのと,ペーパーの質疑応答では天と地ほどの開きがあった.ペーパーでは論理的にバッチリの回答であっても,実際自分の耳で聞いてみると,ここまで言われるとくどいなぁ?とか,さっきから同じキーワードばっかり出てきているぞ……などなど.細かな指摘事項はブログに書けないけど,面接を控えている方は,自身が作ったペーパーの回答に酔いしれないよう,第三者に聞いてもらったほうがよいと思う.

 建設部門の模擬面接に無償で協力していただいた技術士には,本当に感謝しております.総監部門は,受験者同士互いの粗探し!?もあって有意義だったと思います.どちらの部門も,模擬面接を受けた方は,年末に向けて対策(補強)すべき点が見えたと思います.
 余談ですが,昨日は味仙の台湾ラーメンに始まり,世界の山ちゃん,榮太郎と,毎度のことながら午前様まで楽しい夜を過ごしました.今日の昼は,ひつまぶしと味噌煮込みうどんで迷った挙句「山本屋本店」へ……うどんだから値段は高が知れてるやろと思っていたら,どうやら認識が甘かったようです.
 さすがに名古屋御用達のモーニングまで食べる時間が無かったので,次回にでも.

―今日のことわざ―
他人の正目


道路科目 | 【2009-12-13(Sun) 18:03:16】
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