何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 総監部門のグラフ
総監部門のグラフ
 総監部門のグラフも示してほしいという要望が多かったので,バタバタしながら作ってみました.どこのコンサルも一緒だと思いますが,今年度は抱えている業務が多いので,ブログの更新もいっぱいいっぱいの状態です.
 建設部門同様,多くを語らなくても,グラフを見れば言いたいことがわかってもらえるでしょう.とは言いながら,平成21年度は想定問題を1問も提出せず,筆記合格された受講者さんもいました.正直なところ,これじゃ良い先例にならないんだけど……何事も結果オーライということで.

 模擬面接で当人とお会いしたのですが,想定問題は1問も提出しなかったけど,“制覇する道標”だけは何度も読み返したと強調されていました.私に対する気遣いと思っていたのですが,口頭試験の再現を見たら「本当に読み込んでいる」印象を受けました.それぐらいアタマの中に“制覇する道標”の根幹部分が記憶されていて,それに準じた受け答えができていた感じ.

 総監部門の場合,受講者さんの数(母数)が少ないので,グラフに明確な傾向は見えませんが,ある程度努力に準じた結果になっているんじゃないでしょうか.
 ちょっと残念な点は,同じ総監部門でも選択科目が道路の場合,極端に厳しい結果だったことです.このグラフでは選択科目ごとの合格率まで読み取れませんが,道路科目で総監受験される方は心しておく必要があると思います.それにしても,選択科目によって難易度が異なるのは,総監の趣旨としてどうなんだろうか?
CIMG09556

―今日のことわざ―
門前の小僧,習わぬ経を読む


総合技術監理 | 【2010-01-22(Fri) 19:53:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.

バタバタされている中,総監グラフを作成いただき感謝です.
想定問題0問で合格された受講生もいらっしゃったんですねぇ~.驚きです!
世の中には,そういうスゴイ達人がおられるんですね.羨ましい~.

>門前の小僧,習わぬ経を読む
環境も重要だという教えですね.

では今日も頑張って論文修正します (^^ゞ.
2010-01-23 土 08:32:52 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>想定問題0問で合格された受講生もいらっしゃったんですねぇ~.

そういう方もおられますが,それを目標にするのではなく,地道な努力をお願いします(笑).
想定問題0問だったのは確かですが,“制覇する道標”の読込み度合いは,もしかするとナンバーワンかもしれません.
2010-01-23 土 18:30:15 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター