何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成21年度の添削指導結果(最終)
平成21年度の添削指導結果(最終)
 平成21年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 さっき官報で氏名を確認したんだけど,合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!
 残念ながら,「受講者さん全員が面接合格」では締括れませんでした.私の力量不足だったかもしれませんが,今一度気持ちを奮い立たせて頑張ってほしいと思います.

建設部門(道路科目)は34名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,936人,筆記合格者数523人(筆記合格率17.8%)
   ⇒受講者さんは10名が筆記合格(10/34=29.4%)しました.
 ・面接受験者数523人,最終合格者数447人(面接合格率85.5%)
   ⇒受講者さんは10名が最終合格(10/10=100.0%)しました.
 ・受験者数2,936人,最終合格者数447人(最終合格率15.2%)
   ⇒受講者さんは10名が最終合格(10/34=29.4%)しました.

総監部門(建設科目)は13名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数3,264人,筆記合格者数843人(筆記合格率25.8%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/13=53.8%)しました.
 ・面接受験者数843人,最終合格者数697人(面接合格率82.7%)
   ⇒受講者さんは5名が最終合格(5/7=71.4%)しました.
 ・受験者数3,264人,最終合格者数697人(最終合格率21.4%)
   ⇒受講者さんは5名が最終合格(5/13=38.5%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 模擬面接を実施した成果が出て,建設部門(道路)は全員が面接合格しました.各地で協力していただいた技術士の皆さんには,本当に感謝しております.その反面,総監部門は不本意な結果になってしまいました……総監部門は試験官によって面接内容が大幅に異なるので,今年度はそのへんも考慮していきたいと思っています.
 通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成22年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.

添削指導結果 | 【2010-03-05(Fri) 12:30:26】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

らがー様へ

ご連絡遅くなりました(ちょっと業務が忙しくて)。
なんとか、「合格」していました。
口頭試験がいまいち(体験論文質問なし)で、もうダメかと思っていましたが、合格でよかったです。
まぐれとは思いますが、一応、総監のリテラシーはできていたのかな? なんていい解釈をしているところです。
その感覚は、らがーさんとの口頭試験対策における問答過程で気づきあげることができたんだろうな、と感じています。感謝、感謝です。

また、合格祝賀会楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

とりいそぎ
報告とお礼まで

ココア
2010-03-05 金 22:13:02 | URL | ココア #- [ 編集]

らがー様

私も合格できました。嬉しいです。
お忙しい中、的確なご指導ありがとうございました。
昨晩は眠れませんでしたが、今はホッとしています。
合格祝賀会でお会いしたいです。よろしくお願いします。


ココア様

合格おめでとうございます。
私も体験論文について質問なし。試験官の机に置いてあるのは見えてたんですけど・・。
なんででしょうね?




2010-03-06 土 02:44:50 | URL | コックン #- [ 編集]

コックン様

合格おめでとうございます。
コックンさんの合格も、たしか官報で同じページだったので確認しました。流石です。
祝賀会など、合格ということで、またお会いできると思うので楽しみにしています。

私の方は、昨晩は9:00くらいじゃないと合否オープンされないと思いぐっすり寝れたのですが、今日はなかなか寝れないなー。

両者合格で何よりでした。
ココア
2010-03-06 土 04:12:44 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,コックンさん,こんにちは.

合格おめでとうございます!!!
これからは「総監部門の技術士」として,さらなる活躍を期待しております.

お二人が経験したように,技術的体験論文に関する質疑がまったく無いなど,総監部門は試験官によって面接内容が大幅に異なるようです.
良心的に考えると,それだけ完成度の高い技術的体験論文を提出した,ということかもしれませんね.

懇親会については,幹事と細部を煮詰めて詳細が決まり次第,こちらからメールを送ります.
年度末は幹事の方もバタバタしていると思う(もちろん私もですが)ので,今しばらくお待ちください.
2010-03-06 土 07:55:21 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん、
ブログを介して、大変お世話になりました。

大変多くの受講者のサポートをされていたのですね。

私の場合、総監の口頭試験では、
技術的体験論文については、プレゼンも求められなかったし、直接的な質問も受けなかったです。
一方、筆記試験の論文に関する質問や、技術的体験論文から派生した質問を受けたり、見解を求められたりしました。

模範解答のような無難な回答をすると、「みんなそう言うんだけど、そんな簡単にうまくいくのかな?」と返されるので、最後は人間同士の真剣勝負です。
事前の準備では対応できない普段の力を測っておられたような気がします。

実務で論理的な思考、実践的な課題解決能力といったものです。
この辺りは、青本を徹底理解するだけでは対応は困難だと思っています。

単なる一例ですが、少しでも恩返しできればと思い、書かせていただきました。

総監の口頭試験は奥が深く、かつ、面白いですね。
2010-03-06 土 09:50:48 | URL | ごんぎつね #sCdCES4I [ 編集]

ごんぎつねさん,こんにちは.
まずは合格おめでとうございます!

>模範解答のような無難な回答をすると、「みんなそう言うんだけど、そんな簡単にうまくいくのかな?」と返されるので、最後は人間同士の真剣勝負です。

⇒総監部門の場合,すでに技術士の方同士がライバルになるわけですから,ここまで深読みできるかどうか,それが大切かもしれませんね.

>実務で論理的な思考、実践的な課題解決能力といったものです。
この辺りは、青本を徹底理解するだけでは対応は困難だと思っています。

おっしゃる通りだと思います.青本の内容を実践的にどう使いこなしているのか,それが問われているんでしょうね.単に青本を読みこんだだけでは培われないチカラ(実力),これが試されているとも言えるかな.
恩返しされるようなことはしていない(笑)のですが,貴重なコメントありがとうございます.
2010-03-06 土 11:41:15 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター