何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 一時的な人気取り
一時的な人気取り
 先週末,高速道路の新たな料金体系が発表された.マスコミの反応はどこも似たり寄ったりだと思うので,どこか一社だけでいいからネット上の社説に目を通しておいてください.
 キーワードとしては,料金割引財源のうち1.4兆円を高速道路建設に,4車線化の凍結解除,上限料金に満たない近距離利用は実質値上げ,公共交通機関の反発,なぜ四国だけ高く……などなど,これでもか!というぐらいネガティブなものばかりです.
 なお,政権の迷走や公約違反など,毎度のキーワードは省略させていただきました.

 国交省の資料に赤線を引いてみたけど,「多額の国費投入による“一時的な人気取り”であり,持続可能でない」,ここにすべてが集約されていると思う.“一時的な人気取り”という文言を公的な文書にしていいんだろうか?という基本的な疑問もあるんだが…….
 現行料金体系の課題として書かれているんだから,これで前政権にヤジを入れたつもりなんだろう.しかし,国交省の本音は,「今回提示した料金割引も“一時的な人気取り”ですよ」と反抗したかったんじゃないのかな……さすがに深読みしすぎか?現在の料金割引ですら持続が難しいのに,公約の無料化なんて不可能ですよ,と.
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 耳触りのよいエコも取上げられているが,エコカー優遇割引の対象車をどのようにして見分けるのか,なんて愚問をしてはいけません.ETC搭載車はエコカーか否かの車両情報がわかるけど,料金所のおっちゃんが非搭載車を「これはプリウスで,あれはインサイト,いやいや新車の○○か」なんて確認できるわけがない.結局,事前登録制しかないから事務手続きが増えるだけ……ますます行政(的な)手続きが肥大化するんだろう.

 それにしても,通勤割引や深夜割引,マイレージ割引など,それぞれ趣旨が異なる割引制度に関する検証がまったく書かれていないのはまずいと思う.自分たちにとって都合のよい現状だけを取上げ,それをベースに課題提起しても,課題解決策(今後展開する施策)の説得力は皆無だ.それこそ論理構成力はゼロということ.

参考ホームページ:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について

―今日のことわざ―
持った棒で打たれる


道路科目 | 【2010-04-11(Sun) 09:48:41】
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コメント

お久しぶりです。

 4月から新しい業務体制なのですが、急ぎなのに昨年解決できていない業務が多すぎ、忙しかった昨年度の3月を上回る忙しさで、テンヤワンヤしています(私は3月に概ね解決してきたのですが・・)。
 初めてでわからないことも多いため、ズート平日は帰るのが深夜。大変な状況は3月から続いているので結構きつい。みんなそういう時期があるとは思うんだけれど・・・。
 ということもあり、最近のニュースにめっぽう弱い状況です。
専門外で勉強もせず、質問しちゃうんだけれど、高速道路のETCって
渋滞緩和、維持管理の人件費軽減の目的からきてるんじゃないんですか?
 今回の政策は、現金車もETCも同じ条件って聞きました(これが違うか?)。 
そうだとすると、ETCのメリットって、どこ向かってるんでしょうか?
 トンチンカンな質問だったら申し訳ありません。お許しを。
 久々なのでお便りしました。

ココア
2010-04-11 日 15:13:21 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

仮納品した立場で軽々しく言えることじゃないんですが,引継業務で苦労されているようですね.
コンサルも4月一杯忙しいところが多いと思いますよ.

>専門外で勉強もせず、質問しちゃうんだけれど、高速道路のETCって渋滞緩和、維持管理の人件費軽減の目的からきてるんじゃないんですか?

⇒私も専門外のことはお手上げですから,気軽にコメントしてください(笑).
大義名分というか,本来の目的はその通りです.休日1000円で観光やレジャーなど景気浮揚策として使い始めてから,何でも目的化しているのが実態のような気がします.

>今回の政策は、現金車もETCも同じ条件って聞きました(これが違うか?)。 

⇒違っていません.
弱者に優しい民主党は,ETC搭載車(強者?)と非搭載車(弱者?)の垣根をなくす方向に舵を切っているようです.後先考えずに突っ走るから,在日外国人の子どもが海外に居住する場合にも,子ども手当を支給する羽目になるんでしょうけど…….

>そうだとすると、ETCのメリットって、どこ向かってるんでしょうか?

⇒通勤割引やマイレージ割引などを廃止するんですから,「向かう先は誰にもわからない」というのが正直な感想です.ちょっと乱暴かもしれませんが,ETC専用レーン(スマートIC)を通過できるメリット,それだけかもしれません.
今回の料金割引は“一時的な人気取り”ですから,高速道路が全線無料化にならない限り,ETCのメリットは復活?すると思いますよ.
2010-04-11 日 18:00:13 | URL | らがー #- [ 編集]
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