何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 メディアリテラシー
メディアリテラシー
 総監部門の択一式は,青本に書かれていない(重箱の隅を突くような)設問が増えているので大変だと思う.青本が改訂されれば,“青本以外の情報をどこまで仕入れるべきか”という悩みからも開放されるかもしれない.
 いきなりそもそも論になるが,知識量を試すだけの択一式の意義がわからないというか,普段の業務で使うことのない知識を頭のなかに詰込む必要があるんだろうか?誰もが最新情報へと手軽にアクセスできる時代なんだから,必要なときに必要とされる情報だけを調達してくる能力,これが備わっていれば十分だと思うのだが.
 総監部門に求められている資質が曖昧だから,こうした理不尽な努力が必要になるんだろうなぁ?.でも,それが試験のルールである限り,文句を言っても始まらない.
 
 択一式のなかでも,青本の内容が陳腐化している「情報管理」と「社会環境管理」が厄介な存在となる.多くの受験者は,何が出題されてもビビらない「満点狙い」と,青本の内容だけはクリアする「及第点狙い」,これらの間で葛藤することになる.最初っから「及第点狙い」では心許ないが,「満点狙い」は効率が悪いし非現実的だ.
 “青本以外の情報をどこまで仕入れるべきか?”という悩みに対する答えは,“ある程度の線で割切るしかない”としか言えない.端的に言えば,「やめること」を自分で決めるしかないということ.自分で決めることができないのなら,どこかの国の首相を悪くは言えませんよ.
 ちなみに,過去問を繰返し解いて覚えることは資格試験の鉄則であって,鉄則を置去りにして新たな情報を仕入れるのは愚の骨頂です.

 以下のホームページで使われている語句の意味がわかるかどうか,だけでも確認しておけば有益かもしれません.“何のために情報を収集して,その情報をどう活かすつもりか”という「目的の明確化」を忘れずに.

○情報管理と社会環境管理,どちらにも「知恵蔵2010」は使えそうです.
 該当する(たとえば環境)カテゴリのキーワード一覧に目を通すとか.
 http://kotobank.jp/dictionary/chiezo/
○情報管理は「IT用語辞典」あたりが参考になるかも(取捨選択が必要).
 http://e-words.jp/
○社会環境管理は「EICネット」あたりが参考になるかも(取捨選択が必要).
 http://www.eic.or.jp/

 当たり前のことですが,これらに掲載されている語句は,すでに前処理が済んでいるというか,ホームページの管理者(いわゆる赤の他人)が情報の取捨選択をしているわけです.
 本来,情報の取捨選択は自分自身がすべきことですから,“膨大な情報のなかから『出題されそうな情報だけを』どのようにして抽出するか”,その最終的な判断は受験者一人ひとりに委ねられることになります.メディアリテラシーの本質は「自分で考える」ことにあると思っています.

―今日のことわざ―
彩ずる仏の鼻を欠く


総合技術監理 | 【2010-05-14(Fri) 19:44:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
らがーさん,はじめまして.
コチタロと申します.
いつもブログ拝見しています.
本日のエントリーですが,あまりに共感する部分が多かったので,コメントを書かせて頂いております.

さて,択一については,おっしゃるとおり,重要な部分の見極めが大切だと思っています.
私としては,択一の目標は60~70点とし,何はともあれ過去問および青本ベースを優先させています.
その上で,あくまでもその上で余裕があれば,青本以外(特に情報管理と社会環境管理)の情報収集をしようかな,と.

いずれにせよ,必要以上に択一対策に時間と労力をかけるのは,おっしゃるとおり具の骨頂だと思います.(いろいろな考え方があると思いますので,あくまで私見です)

こんな感じでボチボチと勉強しています.
今後もブログ楽しみに読ませて頂きます.

追伸
よろしければ,当方ブログにリンクを貼らせて頂きたいと思います.いかがでしょうか?
2010-05-16 日 10:36:23 | URL | コチタロ #- [ 編集]

コチタロさん,こんにちは.

>択一の目標は60~70点とし,何はともあれ過去問および青本ベースを優先させています.
>その上で余裕があれば,青本以外(特に情報管理と社会環境管理)の情報収集

⇒それが王道だと思います.
欲を言えば,択一は70点以上を死守してほしいところです.
どうしても記述式の評価は試験官によってブレがあるので(当たりハズレとも言えますが).
筆記試験を『確実に』合格するためには,択一は70点以上が最低ラインかなと.
択一対策をどこでやめるか,という難しい線引きは,受験者自らで決めるしかないと思います.

コチタロさんのブログを拝見しました.
リンクの件,もちろんOKです……ありがとうございます.
私のほうでもリンクを張っておきます.
2010-05-16 日 11:35:49 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん,早速お返事を頂き,ありがとうございます.
当方もリンクを貼らせて頂きました.
今後ともよろしくお願いいたします.
2010-05-16 日 15:56:44 | URL | コチタロ #- [ 編集]

コチタロさん,こんにちは.

リンクの件,了解しました.
こちらこそ,今後もよろしくお願いします.
2010-05-16 日 19:57:49 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター