何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成22年度出題予想(専門)
平成22年度出題予想(専門)
 今年も主要項目だけを列記してみます.
 政権交代のおかげで道路分野のトピックスも見えず,今年度は何が出題されるか,読みにくい状況です.こんなときだからこそ,道路土工や舗装など,国交省の施策と関連性が低い選択問題を勉強しておくべきでしょう.方向性が定まらないとは言え,高速道路関連は準備しておく価値があるかも.
 これらはあくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.なお,添削を受講されている方には,すでに想定問題として配布してあるものばかりです.
 必須問題と選択問題の道路計画,これらの区別は難しいんだけど,あえて予想するなら,こんな感じかなと…….
 
 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


―必須問題―

1.人間重視★★★

 「コンクリートから人へ」という流行語から考えると,この内容は用意しておくべきです.

2.道路防災★★★

 防災イコール地震対策ではなく,都市型水害など幅広い災害に対して論じられるように.

―選択問題―

1.プライオリティ・スピーディー★★☆

 今年も外せないテーマです.

2.観光立国関連★★☆

 観光地に至るまでの対策と観光地内における対策,両面から考えておけばよいのでは?

3.環境負荷を軽減する舗装★★☆

 毎年恒例になってきたが,そろそろ出るんじゃないかな?

4.改訂された土工指針関連★★★

 斜面崩壊や地すべり,盛土崩壊など,改訂された土工指針絡みの出題になるのでは?

5.スマートウェイ★☆☆

 今年度の大穴……としか言えません.

―今日のことわざ―
当て事と越中褌は向こうから外れる
(これも例年と同じだが)

出題予想 | 【2010-06-17(Thu) 12:35:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター