何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 制約条件下での論理的思考
制約条件下での論理的思考
 ちょっと思いつくままに,今年の総監試験に関係ありそうな時事ネタを列記してみた.口蹄疫は作問時期から考えると除外かもしれないなぁ?.ハイチ地震やチリ地震,アイスランドの火山噴火による空港の一時閉鎖など,天災によるパニック的な時事は挙げていませんが,BCPや危機管理という観点では無視できないかも.
 ・新型インフルエンザの世界的流行
 ・会社更生法適用の申請(事業会社としては戦後最大規模:JAL)
 ・大規模リコール問題(トヨタ)
 ・メキシコ湾原油流出事故(英国BP社)
 ・宮崎県南における家畜伝染病(口蹄疫)の拡大
 時事ネタということになると,企業の社会的責任(CSR)や組織の社会的責任(SR),コンプライアンスや企業倫理に関するものが多い.これらのネタはリスクマネジメントや危機管理という見方もできるわけで……要するに,記述式対策は幅広い準備が必要ということ.

 いきなり余談になるが,トヨタの株価は下落の一途を辿っている……日経平均も年初来安値水準なんだけど.自動車業界はエコカー減税で需要の先食いをしているんだから,先の業績見通しで動く株価の特性を考えると,当然と言えば当然の流れだが.
 こうした自動車購入支援によって,特定産業を税金で支援するのはどうなんだろうか?CMのスポンサー企業を叩くマスコミ報道はできないんだろうが,どう贔屓目に見ても,公共事業と扱いが違いすぎるんじゃないか.エコポイントで助けられている家電業界も同類か?
CIMG09562
 総監部門の記述式問題を予想して的中させることは,サッカー日本代表がワールドカップで優勝するぐらい難度が高い……ちょっと言い過ぎか.一次リーグ通過は,岡田監督の采配(本田ワントップという博打?)が功を奏したようで……すべては結果オーライ.
 記述式問題の当たりハズレよりも,総監の考え方が定着しているかどうか,制約条件下での論理的思考が的確かどうか,これらに主眼を置くべきだと思う.自らが所属する組織で使える資源など,制約条件を考慮していない人が案外多いんじゃないかな?

 FIFAのルール(制約条件)を無視するのなら,サッカー日本代表の補強として,ロナウドやメッシをレンタルしてくればよい……いわゆる何でも「あり」の状態.そんな馬鹿な話があるか……と思うかもしれないが,総監の記述式では,ルール(自らが背負っている制約条件)を無視して好き勝手に記述する“レッドカード状態”の方もおられます.
 試験当日いくら慌てていても,ルールを破らないことが肝心だ.会社員から公務員に鞍替えしたり,中小企業から大企業へ転職したり,社内で出世したりすれば,自らの裁量と比例して制約条件も変わるが,こうした出来事は頻繁に起こるわけじゃない. 

 例年通り,総監部門の論文添削では,多様な想定問題をこなして総監の考え方を定着させる,この点を重視してきた……つもりです.数多くの問題をこなせばわかることだけど,各々の受験者が抱えている制約条件は不変だから,5つの管理項目における課題や解決策は,嫌でも金太郎飴みたいになる.
 また金太郎飴だなぁ?と感じるようになったら,記述式は合格圏に達している.あとは,試験当日落ち着いて設問趣旨を読み取ればよいだけだ.

―今日のことわざ―
無い袖は振れぬ


総合技術監理 | 【2010-07-02(Fri) 21:09:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん,こんにちは.

またまた「あの試験日」が近づいてきました.
気持は徐々に高ぶってきましたが,総監の定着ぶりは如何なものか…ちょっと不安です【本音は「相当不安」ですが(-_-;)】

さて,組織の制約条件は不変ですが,試験当日の制約条件は,時間的制約や異常なまでの精神状態など,非常に厳しいものがあります.でも,受験生は皆同じ条件下ですから,最後は自分との闘いになります.

まずは,設問趣旨を早とちりして読み違えないこと.これを第一目標としています.
そして,これまで積み上げてきた金太郎飴がスムーズに浮かぶことを期待したいと思います.
2010-07-04 日 17:08:12 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

昨年度の記述式のように,設問がややこしい書き方をしている場合がありますからね……昨年度は図面に惑わされた方が多かったように記憶しています.

ご自身がよくわかっているように,「設問趣旨を早とちりして読み違えないこと」が一番です.
いなかものさん同様,すでに金太郎飴状態の方は,いかに冷静に設問趣旨を読み解くことができるか,これが合否を決するポイントになると思います.もちろん,択一は及第点以上(できれば70%以上)の正答という条件付きですが(笑).

あと少しの期間,再度気合を入れ直して頑張ってほしいと思います.
2010-07-04 日 19:19:48 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター