何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 アメとムチ
アメとムチ
 活発な梅雨前線の影響で,土砂崩れや住宅の浸水,道路の冠水などが相次ぎ,人的被害も出ているようだ.技術士の筆記試験が間近に迫り,手元に受験票が届いたのに,災害対応に駆り出される受験者も多いのでは?
 相も変らぬ公共事業の削減で仕事量が激減し,建設会社やコンサルの存続が危ぶまれているのに,災害のときには迅速な対応が求められる.いくら災害協定を結んでいるとはいえ,これって都合がよくないか?アメとムチは上手に使い分けなきゃいけないのに,地域貢献という大義名分を振りかざしてムチばかり使っているような…….

 このまま公共事業の削減を続けていくと,最近話題になっている社会保障や年金制度じゃないが,いずれ災害時の出動要請や待機要請に応えることができなくなる時期が必ず来る.
 災害時の初動対応に始まって,現場作業員や資機材の確保,災害査定設計など,多くの側面を建設会社やコンサルに依存しているんだから,上手にアメを使ってほしいと思う.
 災害査定した箇所の本設計をヒモ付きで受注できた時代は終わった.とは言え,いつまでも公共事業の総量を削減し続けているようでは,いくら災害時対応を民間企業に求めても,企業そのものが存続できない.こうした災害時における民間企業の実態を,国民が知らない状況が最大の問題だけど……. 
CIMG09564 
 災害対応から外れて運よく休みが取れそうな人は,明日からの3日間が最後の連休なので,自分にムチを打ってほしい(へんな勘違いをしないように……).来週は本業が忙しそうだからとか,先週はしんどかったから……などなど自分に言い訳をしてアメをあげる時期は終わりました.自分の手で一度は論文を書いてみるとか,知識が不足しているのならキーワードを詰め込むとか,このへんは人それぞれ「やるべきこと」は異なるはずです.

 毎年言ってることですが,まずは自分なりに取捨選択して「やめること」を決めてください.あれもこれもと「やること」ばっかり考えても,時間が足りないのは明らかです.間口を広げたい気持ちは理解できますが,中途半端な知識を増やすよりも,これまで蓄積してきた知識(あるいは作成した論文)を覚えることに専念しましょう.
 今更の感もありますが,平成21年度 国土交通白書が今日の閣議で配布,公表されています.ブログの右側リンク先も更新しておきました.

―今日のことわざ―
川越して宿とれ


日々寸感 | 【2010-07-16(Fri) 12:10:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
らがー様こんにちは
今年も災害対応が始まりました。確かに地元コンサルの出番なのですが、どこも人員数が減っていますので、数件の割り当てですぐに手一杯状態です。もはや対応も限界です。
そうはいっても、技術士試験は今年も不合格だと立場的にやばいので、何とかしたいと思います。

ところで、らがー様はコンクリート診断士試験が目前ですのから、今は追い込み中でしょうか?
2010-07-22 木 23:43:29 | URL | NABE #- [ 編集]

NABEさん,こんにちは.

災害対応は儲けにならないですからね.それだけで地元コンサルは人員を養っていけないですし……たしかに限界が近づいているのかもしれません.

NABEさんの場合,択一さえ及第点が取れれば大丈夫だと思います.最近の択一は,一夜漬けで対応できる問題じゃないので,入念に準備しておいてください.

コンクリート診断士の勉強は全然手つかずの状態です.どうしても添削指導を優先してしまい,思った以上に自分の勉強時間が取れませんでした……すでに角番覚悟の心境です.
2010-07-23 金 08:19:18 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様
ご自身の試験は手つかず状態ですか…
何だか複雑な気持ちにもなります。
添削を依頼する側は各自のペースでできますが、添削する側は日々の添削依頼数などが全く読めない状況なのでしょうね。
私も何とか「角番脱出」といきたいところですが、本番は何が起こるか…
2010-07-24 土 08:52:42 | URL | NABE #- [ 編集]

NABEさん,こんにちは.

たしかに日々の添削依頼数はまったく読めません……はっきりしているのは,当日か翌日には添削を済ませて返信する,ということだけです.ブログに書いてある添削方法では,“データ到着日を含めて7日以内の返信”としていますが,これまで3日以上待たせたことはないと思います.
添削料金を頂いているのですから,自分のことよりも料金に見合うことをしないといけないと思っています.
2010-07-24 土 14:35:02 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター