何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 いよいよ筆記試験が間近に迫ってきました.
 今年度の受講者さんの傾向を見ると,官民問わず昨年度末の業務が忙しく,勉強の予定が大幅に狂った方が多いように感じています……とは言っても,ここまで来たら「もっと早い時期から少しずつ準備すればよかった」と言い訳しても仕方ありません.前を向いて残り一週間を有意義に過ごすのみです.
 残り一週間しかないんだから,アタフタと新たなことを始める愚行は謹んで,これまで自分が培ってきたものを熟成させることに注力しましょう.

 今年こそ画像を変えようと思ったのですが,無難に?例年と同じ画像を使うことにしました.技術士試験は当日何が起こるかわからないから,やっぱり「祭り」がふさわしいと思う.
CIMG09458
 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.昨年度の総監部門のような設問だと,記述式の図を見た瞬間テンパってしまって,落着きを無くしてしまうんですよね…….
 建設部門と総監部門,どちらの部門も設問が何を問うているのか,という設問趣旨を正確に読み取ってほしいと思います.自分一人が慌てる必要はありません.みんな一緒の状態なんだから,深呼吸して一息入れて冷静さを取戻してください.

 試験では私見を書けばいいんだけど,何でも好き勝手に書けばよいわけではありません.
 建設部門の場合は,国交省の考え方に「付かず離れず」がセオリーになります.国交省の考えを丸写ししたのでは自分の意見にならないし,かと言って,実現可能性の低い方策を並べても評価は上がらない.このへんのバランス感覚が大事だと思います.
 総監部門の場合は,青本の考え方に「べったり」がセオリーになります.自分の所属組織を意識することは必須ですが,それ以上無理してオリジナリティを出す必要はありません.どんな設問であっても,青本のキーワードを適時入れることを心掛ければよいと思います.

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(受講者さんは特に!).精神論で合格できるほど甘い試験じゃないですが,気持ちの持ち方も大切です.自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

―今日のことわざ―
仕上げが肝心


日々寸感 | 【2010-07-30(Fri) 09:07:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
この「法被」を観ないことには祭り気分は盛り上がりません ^^;
やっぱり,これが一番ふさわしい図柄ですね.

>筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.

ここが問題なんですねぇ~.
今年の総監はどんな手で来るのか,ある意味楽しみ?ではありますが….

自分を信じて頑張ります!
2010-07-30 金 22:15:05 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

毎年掲載しているうちに,「法被」の画像が必須アイテムと言われる方も出てくるようになりました(笑).

今年の総監はどんな手で来るのか,これは誰にもわかりません.
でも,昨年度の失敗事例のように,基本的には想定問題をベースにした内容になるんじゃないかなと…….
とにかく落着いて設問趣旨を確実に読み取ってほしいと思います.

いなかものさんからの吉報をお待ちしております.
受講者さん全員が筆記合格する,これが私の理想です.
2010-07-31 土 08:37:26 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん,こんにちは

やはりこの時期,このブログの画像といえば『祭りのはっぴ』ですよね。
個人的には,私の必勝アイテムです!(感謝・感謝です)
今年は受験しませんが,気分的に『さあ祭りだ!』ってな感じで気合が入ります。
受験される皆さん,大きな夏祭りを存分に楽しんで来てください。
2010-08-01 日 22:39:16 | URL | 夏おとこ #- [ 編集]

夏おとこさん,こんにちは.

受験される方への応援メッセージ,ありがとうございます.
今年ゆっくり?休息されたので,来年は総監に挑戦かな(笑).
2010-08-02 月 12:20:53 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター