何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした.
お疲れさまでした.
 昨日,今日と受験された皆さん,お疲れさまでした.
 
 ―総監―
 想定問題で仮想事例は準備していたのですが,あそこまで技術者の領域からかけ離れた設問は予想外でした.別の言い方をすると,経営やマーケティング的な素養など,総監部門の技術士に多くを求め過ぎているような…….
 受講者さんたちもサプライズ的な設問に相当てこずったはず.とは言え,数多くの論文を作成していないと,完全にお手上げ状態だったと思うので,苦労して準備した甲斐はあったのではないでしょうか.
 
 仮想事例という出題趣旨は理解できるんだけど,非現実的なケースを取上げるのはどうかな?と感じています.
 ケース2の場合,建設(設計や施工)と維持(複合施設の運営管理)の両方に精通している人なんていない.精通していないのに全てを予見するなんて不可能だし,そもそも500m程度の超高層ビルなんて,複合施設を埋め尽くすだけの潜在需要も将来需要も見込めないと思う.おまけに,それを支持できる地盤条件で立地も制約されるし……つまり事業としてどうなの?っていうこと.
 ましてやケース1なんて,エコカーの特性や次世代自動車戦略2010(ロードマップ),昔ブログ記事で書いた「技術経営(MOT)」の本質がわかっていないと書けないのでは?
 ざっとした感想?は昨日の記事「全てを予見?」に書いたので,目を通してみてください.

 ―建設一般―
 ひとつは自然災害,もうひとつは国際展開が出題されたようです(今年は予想通り).
 自然災害を書いた受講者さんが大半だと思います.今年用意した想定問題(地震防災)と昨年用意した想定問題(気候変動に伴う災害リスク),どっちでも書けたはず.
 受講者さんなら,国際展開でも十分記述できる内容だったと思います.
 
 ―専門―
 必須は,事例を踏まえたうえでの「円滑に道路事業するための取組」だった.必須と選択,どちらも「自分の経験した事例」が問われるようになった(要するに難しくなったということ).
 「整備に関わる側」と「整備の効果や影響を受ける側」の関係を考慮した対応,この事例を課題も含めて書けたかどうか,これが評価の分かれ目か.もちろん,事例を踏まえて提起した課題に対する解決策を,今後の取組みで提示する必要がある.
 着地点は合意形成としても,人間重視の道路創造やプライオリティ・スピーディー,コスト縮減・VFM最大化など,想定問題として準備した手持ちのパーツを切った貼ったしないと,受講者さんでも満足な内容は書けなかったと思います.
 
 選択は,想定問題ズバリの「環境負荷低減の舗装技術」を書いた受講者さんが大半だと思います.想定問題のスマートウェイを「ITS」で書いた受講者さんも多いかもしれない.
 既存ストックを活用した円滑化対策を書くことも可能だったと思いますが,これは受験者の多くが選択しているでしょうから,相対評価は厳しくなるかもしれません.グランドアンカーの説明まで要求された法面構造物の維持管理(長期的な健全度確保)と,自身が携わった事例を挙げる新技術の活用・開発,これらは予想外でした.

 総監部門の問題を提供してくれた“rexkingさん”と“とんぼさん(これでわかるかな?)”,建設部門の問題を提供してくれた“おやじさん”,迅速な対応ありがとうございました.

 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

―今日のことわざ―
寝る間が極楽
(毎年同じになってきたが……)

出題予想 | 【2010-08-08(Sun) 18:50:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ご無沙汰しています。

流石、先生。分析スピード、内容もピカイチですね。
総監も、今年のように(しっかり問題がわからないが・・)、みんなが同じ仮想事例問題だと、受験生の差がはっきりするでしょうね。総監が理解できているかどうか、明確になる。相対評価がしやすいし、ごまかしが効かない。体験であるような特定の設定(実際に経験した本当の話でも)での論文も書きにくい。変な設定を考えると論文が浮いてしまいそう。
経験題材は、体験論文で提出するから、本来は、こういう問題のほうが、あっているような。(以上、感想でした)

さて、私も、本日受験してきました。今は、家でビール飲んでいます。久しぶりなので酔いが早いです。
一段落したら、復元論文書かないとなー。

とりいそぎ 
ココア

2010-08-08 日 20:01:59 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

ココアさんの感想は正論ですね.先生という呼び名は不要です……お互い同じ総監部門の技術士なんですから.
仮想事例のほうが,受験者の力量を試す筆記試験の記述式にはふさわしいと思います.今回は仮想のケースが極端すぎただけで…….

あの部門を受けてきたんですね(準備は万全だったはず).お疲れさまでした.
2010-08-08 日 22:35:12 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター