何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 権限と責任範囲
権限と責任範囲
 レアアース(希土類)の輸出禁止や日本観光への自制,遺棄化学兵器処理事業に関するマネーの流れやフジタ社員の拘束など,いろんな要因はあると思うが,結果的に中国の強硬策に白旗を揚げてしまった.
 今日の報道では,中国外務省は日本政府に対し謝罪と賠償を要求したらしい……こうした中国政府の対応から考えると,やっぱり「東アジア共同体」なんて夢物語だと思う.

 視聴者誰しも感じたと思うが,那覇地検の次席検事による釈放会見は苦し紛れの説明だった.日中関係を考慮するのは政治的な判断だから,本来政治家が責任を持って言わなきゃいけないことを,代役の検事(検察機関)に押しつけた構図がバレバレ…….うがった見方をすれば,大阪地検のフロッピーディスク改竄事件に伴う(上層部の引責辞任)問題に絡めたバーター取引があったのかもしれない……あれこれ推測すると切が無いんだが.

 菅直人首相は24日午後(日本時間25日朝)、ニューヨーク市内で記者会見し、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、容疑者の中国人船長を釈放したことについて「検察当局が事件の性質を総合的に考慮し、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」と述べ、政治介入はなかったとの立場を強調した。
 その上で首相は、事件をきっかけに険悪化した日中関係について「日本と中国は国際社会に責任を持つ重要な隣国であり、戦略的互恵関係を深めるため冷静に双方が努力していくことが必要だ」と、修復に努める姿勢を示した。……以下省略……
 「時事通信 2010年9月25日」

 尖閣諸島の与太話で終わってはまずいので,旬を迎える技術的体験論文の話でも.
 「あなたの立場と役割」で書かれている内容と,「あなたが行った提案」で後述される内容,これらがミスマッチになっているケースが結構あります.自分の立場で持ちうる権限と責任範囲から,明らかに逸脱している論文が見受けられるということです.
 簡単な言い方をすると,何から何まで自分一人でやりきったことになっているわけです(そんな権限も無ければ,ましてや責任も取れないのに……).特に,俯瞰的な視点から記述しなきゃいけない総監部門の場合,この傾向が顕著だと思います.

 権限と責任は“常に”表裏一体です.試験官も含めた普通の社会人であれば,“この立場に就く人なら「この程度」の権限と責任を有している”という「この程度」に関する一般常識を持っています.こうした一般常識からみて,「あなたが行った提案」で書かれている内容は,自分の立場で持ちうる権限と責任範囲から逸脱していませんか?
 釈放会見した次席検事に対する違和感を教訓?として,再度チェックしてみてください.

 気候が秋らしくなってきたので,日頃の業務から少し離れて読書をするのもよいと思います.そうだったのか!池上本シリーズが気軽でいいのかもしれませんが,中国の文化大革命から現代までの雰囲気をつかむには,「兄弟」余華著をお勧めしたいところです.
 Amazon:兄弟 上《文革篇》 余 華 (著), 泉 京鹿 (翻訳)
 Amazon:兄弟 下《開放経済篇》 余 華 (著), 泉 京鹿 (翻訳)

―今日のことわざ―
手加減の独り舌打ち


日々寸感 | 【2010-09-25(Sat) 11:06:05】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

この件は悩みました。
特に私のような業務のある部分の主担当だったり、部下もいないような立場だと。
なんだか解決策もあたり前すぎて、総監技術士のレベルなのかと悩みました。
でも総監の場合、背伸びしたり、高度な技術を駆使したりするよりも、より簡単で確実な成果を出せる方がいいと今では思っています。
論文にはそれなりの表現や理由付けが必要と思いますが。
2010-10-11 月 13:59:14 | URL | コックン #- [ 編集]

コックンさん,こんにちは.

コックンさんと同じように,若い年齢で総監部門を取得された方は,みなさん「権限と責任範囲」に悩まれたと思います.解決策に凝り過ぎたら切が無いですし,そこまで高度な判断を要する権限や責任を与えられていないのが,若い年齢だと普通ですからね…….

“より簡単で確実な成果を出せる方がいい”という考え方ができれば,面接での受答えはグッと楽になると思うのですが,その境地に達するまでが案外難しいんですよね.
2010-10-11 月 17:37:21 | URL | らがー #- [ 編集]

確かに勇気がいったと思います。ちょっと大げさですけど。
らがー先生のご指導のおかげでその境地!?に行けたのだと思います。身の丈にあった総監を自分の中で作ることができると、変化球な質問にも対応できる気がします。
2010-10-11 月 22:11:45 | URL | コックン #- [ 編集]

コックンさん,こんにちは.

“身の丈にあった総監を自分の中で作ること”……まさしくその通りなんですが,言うは易く行なうは難しです.
総監は年明けの面接なので,時間をかけて「これ」を習得しないといけませんね.

あと,お互い同じ総監部門の技術士ですから,先生と呼ぶのはやめましょう(笑).
2010-10-12 火 11:11:39 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター