何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 5つの管理
5つの管理
 FIFAランキング5位のアルゼンチン相手にザックジャパンが初陣を飾った.
 昨日はMF今野がDFで出場したんだけど,当たり前のことだが,MFで登録された選手がDFで出場しても問題ない.人によっては,登録ポジションの「分類が間違っている」と言うかもしれないが,彼らは少数派と考えるべきなのではないか……はっきり言うと“変わり者”と評価されるのが世間の一般常識だと思う.

 チームは総力を競うのであって,些細な分類の正確性を競うものではない.
 もしGKの川島がFWで出場すれば,誰が考えてもおかしいと感じるけど,一般常識的に違和感がない程度なら,登録ポジション=出場ポジションかどうか,そんな些細なことはどうでもよい.それよりも,チーム全体としてどうなのか,が重要ということ.
CIMG09568
 これと同じことが総監の「5つの管理」でも見受けられる.
 人的リソースを増やすのは負荷計画(経済性管理)だ,いやプロジェクト管理(人的資源管理)だ,いやいや雇用管理(人的資源管理)だ……などなど,単純化されたフレームである「5つの管理」の分類に縛られている受験者が多い.
 こうした分類の厳密化?という傾向は,真面目に勉強した受験者に限定される(勉強していなければ気付かない)問題だから,正直こちらの対応も難しい.分類することはひとつの手段であって目的じゃないってことは,それとなく青本p.9にも注意書きされているんだが.
 FWの香川や本田をGKで出場させるような……メンタル・ヘルスを経済性管理として記述するような……“おいおい”と突っ込みたくなるトンデモな分類はまずいが,一般常識の範疇であれば問題視するようなことじゃない.些細な分類よりも「全体としてどうなのか」に主眼を置くべきだと思う.

 昨日,タナボタで阪神は今季2位を決めた.巨人ファンの方には申し訳ないが,クルーンが誤算だったということで.
 今季阪神が優勝を逃してしまった主因は,9月30日対横浜戦(甲子園最終戦)での逆転負けだと思っている……個人的には9回表から引退する矢野捕手を出してほしかった.
 どうのこうの言っても,プロ野球新記録のシーズン214安打を放ったマートン,セ・リーグ捕手のシーズン最多安打を放った城島,彼らの活躍には満足しているんだけど(ポストシーズンも頼みます).それにしても中日はしたたかだなぁ?.

―今日のことわざ―
木を数えて林を忘れる


総合技術監理 | 【2010-10-09(Sat) 10:26:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.
久し振りのコメントになります m(_ _)m.

>それとなく青本p.9にも注意書きされているんだが.

今更ですが,この9ページは初めて見たような気がします.
なぜなら,蛍光ペンがひとつもありませんでした…OTL.

たしかに受験生としては,これは人的資源管理か,経済性管理なのか,悩む場合もあります.
でも,極論ですが,そんな小さなことはどうでもいいってことですよね.
要は,総合技術監理を使いこなせるか?
こういう理解をしています.

では,またお会いできるのが楽しみです(^^)v.
2010-10-10 日 08:49:12 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>極論ですが,そんな小さなことはどうでもいいってことですよね.

⇒その通りです.総監の本質は,管理項目の分類にあるのではないと思います.

そろそろ懇親会に向けて体調管理もしないといけませんね(笑).
2010-10-10 日 19:00:00 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター