何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 懇親会
懇親会
 昨日は,生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されている名古屋へ.
 懇親会の参加者は全員技術士なのに,誰も生物多様性について語らなかったような気がする……そんな高尚な話より日頃のストレス発散のほうが大事ということで.皆さん環境関連のパンフレットを一式受取ったと思うので,じっくり自宅で勉強しておいてください.

 昨日は“スパゲティハウス チャオ”で「あんかけスパ」という名古屋めしを食べた後,リニモに乗って愛知高速交通株式会社の本社へ移動,そこで同社取締役の方からリニモを説明していただきました.本来お休みのところ,運転指令室や車両基地を見学させていただき,本当にありがとうございました(幹事役の皆さんからよろしくお伝えください).
 その後,トヨタ博物館を経て夜の部へ.
CIMG09569
 夜の懇親会は“世界の山ちゃん”でした(名古屋ならとりあえず行っとけみたいな).
 昨年からの顔見知りも多かったのですが,初めて参加された方も,気負いすることなくすんなり打ち解けられたのではないでしょうか.時間が経つにつれ,皆さん好き勝手な発言が飛び交っていたように思います.私に対しては,「添削指導の対応科目を増やせ」という身勝手な!?要望が多かったです……私が受からないことには始められないんだけど.
 昨年同様,時間が過ぎるのは早かったです.そのおかげで二次会の会場で粘り過ぎてしまい,三次会の予定をするにも店が空いてない時間に……結局昨年と同じ時間ぐらいまで飲んでいたのかな?

 宴会部長のいなかものさんが強引に!?来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.開催地がどんどん東に向かっていますね(コックンさんは中華の研究をお願いします). 
 皆さんから元気をいただいたので,また明日から仕事と添削に頑張るつもりです.金曜日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.またの機会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2010-10-24(Sun) 17:38:42】
Trackback:(0) | Comments:(16)
コメント

らがーさん,こんばんは.

午後9時に自宅に戻りました.
そして食卓で一人反省会?をさびしく終えて,たった今,勉強部屋のパソコンを立ち上げたところです.
もしかして,懇親会のことがアップされているかも,と思ったので…(^^)v.
懇親会というよりも,もはや「同窓会」のノリのような….

>宴会部長のいなかものさんが強引に!?来年の開催場所や幹事も決定してくれた

誠意を込めてリスクコミュニケーションをやった結果です.
もちろん,コックンさんとも合意形成の確立した上での公式発表でしたよぉ~.念のために申し添えます ^^;.

>模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので

私の移動可能範囲ならメールしてください.
また,皆さんとひざを交えて懇親したいので(笑)

いろいろお世話になりました.
またお会いできる日を楽しみにしています.
2010-10-24 日 23:46:02 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

無事到着しましたか(笑).
全員がフラットな関係ですから,同窓会みたいな印象を受けるんでしょうね.

コックンさんと合意形成ができていたんですか……てっきり押付けちゃったのかなと.引続き来年も宴会部長という大役はお任せします.

今週末の結果次第ですが,いなかものさんの移動可能範囲は広いと思うので,気軽に声をかけさせていただきます.
2010-10-25 月 12:23:31 | URL | らがー #- [ 編集]
らがー様
懇親会、お疲れ様でした。楽しい時間があっという間に過ぎてしまい、らがーさんとあまりしゃべっていないことが心残りですが..次回リベンジしたいと思います。模擬面接の件は、快くお引き受けしますよ!! では また
2010-10-25 月 12:26:57 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

そう言えば,あまりしゃべっていないかも……まー来年もあるということで(笑).
昨日は“いなかものさん”と“こうへいのちちさん”とで名古屋観光されたみたいで……こうした横のつながりが増えていくのが,一番の楽しみなのかもしれませんね.

模擬面接の件はよろしくお願いします.受講者さんとしては,複数人の模擬試験官から(厳しく)指導されたほうが有益なので.
2010-10-25 月 12:44:21 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん,お疲れさまでした.

写真ありがとうございました.
私にとっては夢?いや受講中のにんじん?であった,ファミリー懇親会への出席.想像通り,大変楽しく有意義な時間でありました.
また,初参加の私に気さくに声を掛けて,輪の中に溶け込ませてくれたファミリーの皆様,本当にありがとうございました.全員の方としゃべることができず残念でしたが,次回中華街での楽しみにとっておきます.
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
2010-10-25 月 23:18:09 | URL | 夏 #- [ 編集]
らがーさん こんばんは

昨年12月の名古屋も楽しかったのですが、今回はたくさんの方とお会いでき,パワーアップ!!とても有意義な時間でした.ありがとうございました.
リニモ見学もよかったです.ホントはもっと質問したかったのですが,抑えてました.
鉄ちゃんではありませんが.

合意形成!? う~ん,あったのかなぁ?なんとなく関東はないなぁと思ってましたので,油断してました.
金曜日さっそく偵察に行ってまいりまする..


2010-10-25 月 23:50:19 | URL | コックン #- [ 編集]
第2回目の参加となりましたが、今回も大変すばらしい熱い時間を過ごさせていただきました。自らがたくさんのパワーを頂きました。らがーさんはじめ、皆様本当にありがとうございました。名残り惜しくも今回は2次会を中座させて頂きましたが、あの後、1時過ぎまで続いたとのことで・・さらに現場はヒートアップしていたことと思います。次回の横浜開催を励みとして、また日々の仕事に邁進していきたいと思います。P.S らがーさんの新規科目添削旗揚げ♪密かに期待していますので・・(^^; な~んてまたまた身勝手な発言でした・・。
2010-10-26 火 00:01:03 | URL | FURU #EvmDRqhQ [ 編集]
らがーさん こんにちは
写真届きました。ありがとうございます。

懇親会が恒例化してきたため、「家族の理解?」を得ることが重要なテーマになってきました。来年も参加できるように、今から準備を始めます。(笑)

また、今年も模擬口頭試験があるようであれば声をかけてください。
2010-10-26 火 07:47:50 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

夏おとこさん,こんにちは.

懇親会が“夢”とまで書かれたら気負いしてしまいます(笑).
参加者は皆さん人柄がいいですから,簡単に輪の中に溶け込めたようですね.次回は中華を食べながら歓談しましょう.
--------------------
コックンさん,こんにちは.

昨年12月の名古屋も賑やかでしたね.模擬面接なのに,夜の飲み会がメインになってしまったというか…….
幹事役として金曜日は入念な調査をお願いします(笑).
--------------------
FURUさん,こんにちは.

懇親会で家族関係が壊れたら元も子もないので,時間が許す範囲の参加でいいと思っています(何事も無理は厳禁です).
新規科目の添削旗揚げ……過酷な要求ですが,期待に添えるようネタを探してみます(笑).
--------------------
こうへいのちちさん,こんにちは.

写真届きましたか……後ろのほうでは旗を持っていたんですね.
「家族の理解」あってこその懇親会ですから,日頃の行いには注意しましょう(笑).
昨年同様,そちらで模擬口頭試験があれば,またよろしくお願いします.
2010-10-26 火 17:30:38 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん,こんにちは.

今年も懇親会楽しかったようですね.参加できず,本当に残念です.

皆さんのコメントを見ると来年は横浜・中華街ですね.

久しぶりに横浜にも,中華街にも行ってみたいので,来年こそは参加したいな~と思っています.
2010-10-26 火 21:01:52 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

Noahさん,こんにちは.

>皆さんのコメントを見ると来年は横浜・中華街ですね.

その通りです……バレバレですね.私も横浜・中華街は久しぶりです.
来年こそ!?Noahさんの参加を心待ちにしております.
2010-10-26 火 22:02:13 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん、こんにちは。
写真、ありがとうございました。

懇親会は大盛況で、ホッとしています。
時間の経つのが早すぎて、あっという間に終わってしまいました。
また、いなかものさんのおかげで、来年の幹事さんへ、円満(?)に引き継ぐことができました。でも、私は談合の主犯格ではないですよ。

ようやく、いなかものさんからのプレッシャーから解放されましたので、体験論文&想定問答の作成に集中したいと思います(笑)

それでは、また、再開できる日を楽しみにしています。
2010-10-26 火 22:19:48 | URL | とんぼ #- [ 編集]
らがーさん、こんばんは。

懇親会お疲れさまでした。
さっそく写真を送っていただきありがとう
ございます。
昨夜は帰宅が遅くてパソコンと向き合わず
でしたが、今日はきれいに皆さん報告して
くれてますね。すばらしい!
ナント、こうへいのちちさんも。。しかも
画面一新で、、、すごい
皆さんからのコメントを見ると土曜日が
蘇ってきました。

今回は終電を気にすることもなく気も楽に
過ごせました。2次会のお開きが1時半頃
になっていたとは、、、(^^;
ほんっと時間を忘れるいい仲間です。
今回はあまり話せませんでしたが、またと
いうことで、よろしくお願いします。
2010-10-27 水 00:23:12 | URL | オールA #- [ 編集]

とんぼさん,こんにちは.

幹事役お疲れさまでした.これだけ参加者が増えてくると,ほんと幹事役は大変だと思います(コックンさんにプレッシャーをかけるようですが……).
総監の体験論文&想定問答の作成,気張ってください!
--------------------
オールAさん,こんにちは.

私は集合写真しか撮っていないんですけど(笑).いなかものさんが近々送ってくれるようなので,それを楽しみにしておきましょう.
懇親会は泊まりが楽だと思います……どうせ寝るだけの宿になるので安いところで十分ですし.
2010-10-27 水 21:34:55 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様

写真ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
ここんとこ、忙しくていつも夜遅い毎日です。今日も疲れました。
あと、合格発表も、もうすぐなのですね。
忙しいからすぐ29日になっちゃうな。

これだけ多くのコメントがあるのも、流石ですね。みんなに後れをとってしまいました。

とりいそぎ お礼まで
ココア
2010-10-28 木 01:17:56 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

相変わらず働き尽くめですか……お互い無理をしすぎないよう注意したいですね(適当にこなすのが難しいんだけど).
来年も横浜で熱い!?談義をしましょう.
2010-10-28 木 12:49:21 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター