何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の筆記合格率
道路科目の筆記合格率
 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.昨年の受験率は78.2%だから,今年も同様の受験率(78%)と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)3,635*受験率0.78=受験者数2,835,
 合格者数515/受験者数2,835=筆記合格率18.2%(併願はカウントしていません).
 昨年の道路科目の筆記合格率は17.8%だったので,ほぼ同じと考えてよいと思います.口頭試験の難易度も,昨年の合格率(85.5%)と同じぐらいか.受験地別では昨年同様に沖縄が厳しい数字……そのかわりに昨年厳しかった北海道は上昇したようです.

 A:北海道…18.9%(305*0.78=238, 45/238=18.9%)
 B:東京……16.1%(965*0.78=753,121/753=16.1%)
 C:大阪……16.5%(568*0.78=443, 73/443=16.5%)
 D:福岡……16.7%(438*0.78=342, 57/342=16.7%)
 E:名古屋…20.6%(361*0.78=282, 58/282=20.6%)
 F:仙台……20.6%(249*0.78=194, 40/194=20.6%)
 G:沖縄…… 4.2%( 31*0.78= 24, 1/ 24= 4.2%)⇒昨年の受験者数で概算
 H:新潟……25.9%( 74*0.78= 58, 15/ 58=25.9%)
 J:金沢……18.2%( 84*0.78= 66, 12/ 66=18.2%)
 K:広島……21.4%(215*0.78=168, 36/168=21.4%)
 L:高松……20.1%(185*0.78=144, 29/144=20.1%)
 M:横浜……22.4%(160*0.78=125, 28/125=22.4%)

 総監部門は建設-道路科目だけ計算してみます.昨年の受験率は76.1%だから,今年も同様の受験率(76%)と仮定して考えてみます.
 総監部門申込者数(最終番号の合計)642*受験率0.76=受験者数488,
 合格者数91/受験者数488=筆記合格率18.6%(併願はカウントしていません).
 昨年から筆記合格率が一気に下がった……今年は記述式でつまづいた受験者が多いんでしょうね.口頭試験の合格率は例年並みだと思います.受験地別では名古屋が極端に低いようです.

 A:北海道…15.4%( 51*0.76= 39, 6/39=15.4%)
 B:東京……27.0%(166*0.76=126,34/126=27.0%)
 C:大阪……17.0%(116*0.76= 88, 15/88=17.0%)
 D:福岡……10.8%( 57*0.76= 43, 4/43=10.8%)
 E:名古屋… 5.5%( 72*0.76= 55, 3/55= 5.5%)
 F:仙台……17.5%( 52*0.76= 40, 7/40=17.5%)
 G:沖縄……50.0%( 2*0.76= 2, 1/2=50.0%)⇒昨年の受験者数で概算
 H:新潟……50.0%( 10*0.76= 8, 4/8=50.0%)
 J:金沢……18.2%( 14*0.76= 11, 2/11=18.2%)
 K:広島……13.9%( 47*0.76= 36, 5/36=13.9%)
 L:高松……25.0%( 32*0.76= 24, 6/24=25.0%)
 M:横浜……23.5%( 23*0.76= 17, 4/17=23.5%)

 まだまだ結果の連絡は少ないのですが,私の添削指導のほうは,午前6時時点で建設部門4名,総監部門3名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人も結構おられるので,一日も早く再スタートしたほうがよいと思います.

日々寸感 | 【2010-10-29(Fri) 06:41:29】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

らがーさん,こんにちは.

筆記試験の結果は不合格でした.
来年度もよろしくお願いします.

いまから打合せに出かけます.
2010-10-29 金 07:09:21 | URL | CPD #- [ 編集]

らがー様こんにちは
やっぱり不合格でした。
出張中につき携帯からお知らせします。
今年の感じから、来年も再度挑戦するか?別部門に変えるか・・・考えています。
また早めに結論をお知らせします。
2010-10-29 金 08:35:04 | URL | NABE #- [ 編集]

CPDさん,打合せお疲れさまです.

残念な結果でしたか……専門選択問題の出来が厳しかったのかもしれませんね.準備が間に合わなかった環境負荷低減の舗装技術を選択できていれば理想ですが,せめてスマートウェイを選択できていれば,ずいぶん違った結果になったかもしれません.
来年こそリベンジを果たしてほしいと思います(後でメールします).
--------------------
NABEさん,出張お疲れさまです.

今年は択一の正解率が高かったので,記述式の採点が厳しくなったのかもしれませんね.
NABEさんの職業から考えると,来年も再度挑戦するか?別部門に変えるか,は悩ましい……でも総監部門は早めに取るべきだと思います(年々難しくなっているので).
自分なりの結論が出たら連絡ください.
2010-10-29 金 15:12:59 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター